てぃーだブログ › AWAZON  › 宜野湾市情報 › 沖縄のお店 › 沖縄そば「善(ZEN)」

2009年09月23日

沖縄そば「善(ZEN)」

沖縄そば「善(ZEN)」

宜野湾市大山にある、とっても探しにくい沖縄そば屋さん「善(ZEN)」に行ってきた。こんなに近くに、美味しい沖縄そば屋さんがある事に気付いたのは、探しにくいそば屋の日記というブログをてぃーだブログでみつけたからだ。場所は、58号線を北に向かって宜野湾警察を超えた信号機を右折し、パイプラインを左折すると直ぐに「沖縄そば善(ZEN)」の看板があるので、そこを右折し暫く行くと左側にある。

パイプラインってよく通っていたのだけど、気付かなかったのか看板が無かったのか。。。

日曜日の昼間にバイクで行ってきたのですが、手打ちの麺と2種類楽しめるスープ、そして炙りソーキがとても美味しかった。


探しにくいそば屋の日記
http://zensoba.ti-da.net/


沖縄そば 善ZEN
〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山2-28-38
tel : 098-898-7739
営業時間:
11:00~16:00(売り切れまで)
18:00~(売り切れまで)
定休日:水曜日

沖縄そば「善(ZEN)」

メニューは、あぶりソーキそば・本ソーキそば・全部のせそば・・・

初めてのお店は、当店人気ナンバーワンを頼みましょうと言う事で、炙りソーキそばの並を注文した。

量は、並・大・特大とあるけれど沖縄のお店は基本的に量が多いので残してもいけないので並を注文する事にしている。


沖縄そば「善(ZEN)」

やってきた、あぶりソーキそば。

メニューに書いてあった通りに、薄焼き玉子が麺の上にのっていた。これ珍しいよね。
白濁のスープは、沖縄の名豚である”アグーだし”と書かれていた。


右側にあるのは、軟骨ソーキを炙った”あぶりソーキ”で、一般的な沖縄そば屋さんは麺の上にのって出てくるが、沖縄そば善では別に出されてくる。

これ、個人的に嬉しい。

沖縄そば「善(ZEN)」

旨そうな”あぶりソーキ”は、ワサビか辛子をお好みで付けて食べる。

初めてなので、1つはワサビ、1つは辛子を付けて食べてみた。僕は、うなぎの白焼きを食べる時と同じで、あっさりと食べるには、わさびが好みだ。まー人それぞれの好みなので両方試してみると良いと思う。

手前左側が、鰹節

半分食べたところで、このカツオ節をスープに入れると味が変わってまた楽しめる。

麺は、かなりコシがある。


沖縄そば「善(ZEN)」

器がまた凝っていた。
安定感が良いなーって思ったら、器に足がついてた。


オーナーに言って、お店の中も写真に撮らせてもらったので載せちゃいましょう。

沖縄そば「善(ZEN)」

外国人住宅を改造したお店は、想像したよりも広い。

お店の中は、カントリー調?の雰囲気だった。
表現が変かな?木材をふんだんに使った店作りだった。

沖縄そば「善(ZEN)」

ドアを開けてお店に入ると、2席があるのだが
写真のカウンターの向こうにも何席かある。

沖縄そば「善(ZEN)」

こちらにもカウンターがあった。
夜はバーもできそうな雰囲気だった。

沖縄そば「善(ZEN)」

表には、テラスもあった。

愛車ハーレー・ロッカーCで行ったので、記念にパシャリ。

お店の雰囲気に、良く似合っていると思うのは僕だけ 笑


食は本当に好みなのだけど、麺のコシの強さといい、炙りソーキを別に出してくれる事といい、スープも含めて僕のお気に入りになった。

地図を下にリンクしておくので、是非とも行って食べてみてね。


沖縄そば 善ZEN
http://www.ihagun.net/zen/
地図はこちら


同じカテゴリー(宜野湾市情報)の記事

この記事へのコメント
おはようございます。

確かに場所がわかりにくいですよね~

上品にそばを食べる感じでたまにはいいですね(^^)
Posted by 比嘉勇樹比嘉勇樹 at 2009年09月23日 06:22
前は夜ラーメンもやってたんですよ~。

好きだったのにやめちゃった。

残念!
Posted by クリエイティブエンゾ at 2009年09月23日 12:15
ご来店いただきまことにありがとうございます!

そばを気に入ってもらえたようで、ほんと嬉しいです。
次回はアーサ麺をお試し下さいね。

またのご来店お待ちしてます。
Posted by zensobazensoba at 2009年09月23日 18:24
>比嘉勇樹 さん
うつわも、炙りソーキが別に出てきるとこなんかも
上品ですよね
味も繊細で特に僕は麺が気に入りました
そばじょーぐーの比嘉さん、是非とも、行ってみて下さいね


>クリエイティブエンゾ さん
流石、既に行っていたんですね
僕は、近くを何度も通っていたのに気付いて無かったんですよ
ラーメンを夜にやっていたのはビックリです


>zensoba さん
先日は、大変ご馳走様でした
とても美味しくて気に入りました
こんなに近くにあったなんて、もっと早く気付けば良かったですよ

次はアーサ麺で、全部乗せそばにチャレンジしたいと思います
Posted by のののののの at 2009年09月23日 23:45
どうもこんにちは。KUWAです。

ぜひこんど、このお店まで辿り着いてみたいと思います!

炙りを食べてみたいです。
Posted by ryuQryuQ at 2009年09月25日 11:03
>KUWA さん
炙りソーキ、そのまま食べられるのって良いですよね
是非、行って食べてみて下さい
旨いっすよー
Posted by のののののの at 2009年09月25日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList