てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄浜松ハーレーツーリング › 瀬戸内しまなみ海道と瀬戸田パーキング

2011年05月20日

瀬戸内しまなみ海道と瀬戸田パーキング

瀬戸内しまなみ海道と瀬戸田パーキング

四国の愛媛県今治市から、本州の広島県尾道市までは瀬戸内しまなみ海道を利用した。正式名称は、”西瀬戸自動車道”と言い全長約60kmの瀬戸内海に点在する島々を橋で繋いでいる。元々は、今治から香川県・徳島県を経由して和歌山県に向かう予定だったのですが、四国の天気予報が雨模様だった為、当日の朝ルート変更を行った。

しまなみ海道は、ツーリングでも人気のルートなので楽しみにしていたのですが、雨は降っていませんが黄砂の影響でかなり視界が不良だった。ネットで、しまなみ海道の写真を探すとこんなに綺麗な景色を楽しみながら愛車ハーレーダビッドソンで走れる予定だったのですが・・・

瀬戸内しまなみ海道
http://www.go-shimanami.jp/

瀬戸内しまなみ海道と瀬戸田パーキング

瀬戸内海の綺麗な景色を楽しむことは出来なかったのですが、ハーレーダビッドソンで走るには気分爽快な道である事は間違いない。

しまなみ海道を北上し、ちょうど中間地点程にある瀬戸田パーキングで小休止をした。

上の写真は、瀬戸田パーキングから観える多々羅大橋。本来なら、絶景のハズなのですが残念無念。

しまなみ海道も時間に余裕があれば、一気に走り抜けるのではなく各島々に立ち寄りながらがオススメかもしれない。しまなみ海道沿いにあるバイクツーリングで立ち寄れるパーキングマップも丁寧に用意されている。

バイク・ツーリングの方へのパーキングマップ


気を取りなおして、今治市から当日なんとか予約が取れた兵庫県西明石のビジネスホテルを目指しての長い旅を続けるのであった。

国道2号線を利用せず、湾岸ルート・山越えをしながらだった事もあって、西明石まではマジ遠かった。


瀬戸田パーキングエリア
http://www.jb-highway.co.jp/sapa/setoda_up.php
地図はこちら


沖縄から浜松までのハーレーダビッドソン・ロング・ソロ・ツーリング(2011年4月30日~5月5日)
ナビゲーションシステム付けて出発準備
この時間は、奄美大島と鹿児島の海上だな
鹿児島から熊本・阿蘇まで絶好調ハーレーツーリング
阿蘇からルート57を快走し、愛媛県今治へ
しまなみハイウェイを抜け、一気に兵庫県へ
西明石から大阪、奈良、三重の伊賀上野へ
沖縄から浜松まで、走行距離1,007kmで無事ゴール


同じカテゴリー(沖縄浜松ハーレーツーリング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList