てぃーだブログ › AWAZON  › マレーシア › アジア › マレーシアは、IT 先進国。世界初 4G モバイルが始まる

2011年12月06日

マレーシアは、IT 先進国。世界初 4G モバイルが始まる

マレーシアは、IT 先進国。世界初 4G モバイルが始まる

マレーシアの IT インフラ事情にびっくり仰天したのですが、クアラルンプールのあちらこちらで見かけたのが、マレーシアの通信キャリアである YTLコミュニケーションズ の新サービスの大プロモーションだった。

そのブランド名は、

yes

なんと、世界初の 4G モバイルインターネットサービスだ。

世界初の4Gモバイルインターネットサービスでマレーシア発展に貢献する(南国新聞)
http://www.nangoku.com.my/20101112-1013/


マレーシアは、IT 先進国。世界初 4G モバイルが始まる

クアラルンプール市内のあちこちにある巨大ショッピングセンター・百貨店内で、大きなブースを使って大々的にアピールしている。

記事によれば、オープン当初はマレーシア国内の人口カバー率は 65%だそうですが今年中には 80%までもっていくそうだ。しかも、サービスインの時の記念式典にはムヒディン・ヤシン副首相も出席するという国をあげての本気のサービスというのが伝わってくる。

先日も書いた、マレーシア政府が推し進めるマルチメディア・スーパーコリドー(Multimedia Super Corridor, MSC)は、やっぱり要注目だし我々 IT 業界で商いをする者にとってマレーシアは魅力的な国である。

マレーシアは、IT 先進国。世界初 4G モバイルが始まる

現在は、従量制のみの提供のようですが、元々利用金額が他国と比較しても安価なので月額固定で提供されたら今まで以上に、スマートフォンやタブレットPCが一気に浸透しそうだ。

ベースは、WiMAXとの事なので日本で言うところの 3.9G じゃないのなんて声も聞こえてきますが、僕はマレーシアの本気度がビシビシと感じるので、この勢いは素直に受け入れたいと思う。


yes
http://www.yes.my/


マレーシア・クアラルンプールの出張記録
・初めてのクアラルンプール。ひょえーすげーよ
マレーシアの潜在能力に魂が激震だ
マレーシアに20年余、国民に支持される会社を訪問
マレーシアは、IT 先進国。世界初 4G モバイルが始まる
マレーシア・ブキッビンタンにある Lot 10 のフードコート
マレーシア・ブキッビンタン駅前の交差点
クアラルンプールでも新鮮な和食が食べられる
ブキッ・ビンタン通りは、沖縄国際通りに似ている
クアラルンプール、KLモノレールの乗り方
クアラルンプール、タクシーの乗り方
マレーシアの高速道路をタクシーで走る
クアラルンプールのタイムズスクエアは、遊園地もある
・ベルジャヤタイムズスクエアホテル クアラルンプール
・ベルジャヤタイムズスクエアホテルのプール
・ベルジャヤタイムズスクエアホテルのレストランとか


同じカテゴリー(マレーシア)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList