てぃーだブログ › AWAZON  › セミナー・イベント › イラブー汁は旨い、そしてアダンも美味しく食べられるのだ

2012年01月29日

イラブー汁は旨い、そしてアダンも美味しく食べられるのだ

イラブー汁は旨い、そしてアダンも美味しく食べられるのだ

沖縄県離島活性化検討委員として活動させて頂いていた時に、久高島を委員の皆さんと視察した事がある。

その時に、久高島の「食事処とくじん」久高島イラブー汁を美味しく頂いた。見た目はとてもグロテスクなのですが、それは美味かった。

イラブー汁は、沖縄県では普通にパワーを入れたい時に食べていると思っていたが、先日の会社の新年会でイラブーの話になり誰も食べたことが無いと言うことが発覚し驚いた。

実際に食べた者からすれば、なんて勿体無い日々を過ごしているんだと思ったくらいだ。

食べた事が無い者からすれば、あんなグロテスクのものは旨いはずが無いと決め付けるのは当然なのかもしれない。

でも、そこからは何も生まれないのだ。

沖縄の国道の中央分離帯のそこかしこに植えられているパイナップルのような「アダン」。

これも同じ。

「アダン」って旨いよなーと話したら、やっぱりあんなの食べないですよ・・・と言われた。

不思議だ。

アダンは旨いんだよ。

てぃーだブログで書く前の、AWAZON.NETより
アダンとオオタニワタリ(2004.11.18)
アダンの木(2005.01.24)
幻の食材「アダン」続報(2005.02.06)


イラブー汁は旨い、そしてアダンも美味しく食べられるのだ

常識・当然、、、当たり前ってのは、過去の事。

自分の常識で物事を全て決めつけてしまってはいけない。そして、何事も否定からはいったら機会損失をするよ。

同じモノでも、見る角度を変える事で違ったモノがみえてくる。いろんな角度でモノをみる力をつける事が重要なのだ。


さて、面白いセミナーが今週末に開催されます。

テーマは、ずばり

「地域活性化」。


皆さんの身の回りにも気付かないだけで、素晴らしい素材が沢山あるはず。

気付き力をアップし、継続した情熱で地域を活性化させよう!


2/4(土) 14:00~ カリスマ起業支援家 小出宗昭氏による講演会
「全国各地の最新事例から学ぶ!
地域活性化への道」 開催


【開催概要】
日時:2012年 2月 4日(土) 14:00~16:00まで
場所:浦添市産業振興センター結の街3F 中研修室



詳細・申込は、こちらからどうぞ
http://www.tida-square.co.jp/e3743360.html


参加すると、燃えるハズ


勿論、僕も参加しますよ


富士市産業支援センター f-Biz
http://www.f-biz.jp/
みんなのビジネスを応援する小出宗昭の日記|株式会社イドム
http://koide.hamazo.tv/

f-Biz と小出さん関連記事
日本一の富士山の恵みを受けて育つ
富士市産業支援センター「f-Biz」 3周年記念セミナーに参加
小出さんが伝えるワークショップが開催された
はまぞう5周年 大忘年会開催
富士山は、元気をくれるぞ
大盛況!小出さんセミナー満員御礼
挑む!セミナー開催します
女性起業家セミナー大盛況
富士市産業支援センター f-Biz
第1回てぃーだブログ主催ビジネスセミナー
地域再生実践塾に参加
サッポロソウル


同じカテゴリー(セミナー・イベント)の記事

この記事へのコメント
イラブー汁は食べてみたいんですよねー。
市場の食堂とか行くと必ず迷うんですが、ついつい大好きなヒージャー汁に負けてしまいます(笑)
でも、次は是非いただいてみます。

あだんって、どこか離島の方で常食しているって聞いた気が・・・。
スジが堅いとか、アクが強いとかで、凄く料理する前処理が大変らしいですね。
本島で食べられるお店があるとは知りませんでした。
こんどお店教えてくださーい。
Posted by Jumpman at 2012年01月29日 01:14
>常識・当然、、、当たり前ってのは、過去の事。

自分の常識で物事を全て決めつけてしまってはいけない。そして、何事も否定からはいったら機会損失をするよ。


本当にそのとおりですね。
常識を考えると、大切なことなのに・・取り掛かることを躊躇する気持ちに引っ張られることがあります。
今日、こちらの記事を読ませていただいて本当によかったです。
常識や否定よりも、「大切なことがある」という気持ちをあきらめないで育てたいと思いました。
ありがとうございます。
Posted by こころん at 2012年01月29日 05:48
>Jumpman さん
久高島のイラブー汁、是非チャレンジしてみて下さい。
ヒージャー汁が好きってなかなかやりますね^^
アダンは、那覇の居酒屋に何店舗か出してくれるお店がありますよ

アダンも、イラブー汁も、しつこいですが美味いんです。


>こころん さん
僕は否定や批判しかしない人って・・・なんです。
先ずは受け入れてみる。又は代替案が必要ですよね。

そうすると、物事のみえ方が違ってくると思います。

間違いってのも、常識や当然があるからですから、本当は何が間違いかってわからないですよね。

それに、常識って時代と共に変わりますしね。


それに、そっちの方が何でも楽しいですからね。
偉そうな事を書いちゃいましたが、気楽に対応すると良いのかなって思います。
Posted by のののののの at 2012年01月29日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList