てぃーだブログ › AWAZON  › 雑記 › ノースウエスト航空の破綻

2005年09月23日

ノースウエスト航空の破綻

亀エントリーですが、先日
ノースウエスト航空(デルタ航空も)が破綻した。

ニュースを見たのは、初めての携帯電話を忘れての大阪出張だった。

ノースウエスト航空のマイレージプログラム「ワールドパークス」は、とても良いマイレージプログラムである。

国内線の利用が、グっと増えた時に、JALやANAのマイレージプログラムに参加をしたのだが、その時に日本の、航空会社のマイレージプログラムの”しょぼさ”に正直驚きそしてガッカリした。以前も書いたが、ノースウエストは獲得マイルの期限は無期限。それにひきかえ、JAL・ANAは僅か2年しか有効期限が無い。

しかも、JAL・ANAの国内線を利用したとすると、利用したJAL・ANAのマイレージが加算され且つノースウエストのマイレージも加算されるのだ。and、貯まったノースウエストのマイレージを利用してJALの国内線も利用できるのだ。JALやANAのマイレージは、家族以外には利用できないのだが、ノースウエストのマイレージは、誰にでもプレゼントできるのである。

う~ん、何てお得な。

そんなこんなで、ワールドパークス最高!と、クレジットカードは全てノースウエストの提携カードを利用していた。

10月からは、一旦減ったノースウエストの日本発着便が、かなり増える予定になっている。そして10月からの「新リゾート路線 ボーナスマイル キャンペーン 」まで開催されているのだ。

「2ch」や「はてな」の掲示板等に、マイルはどうなんだぁの書き込みがある。

そう

誰もが一番気になるのは、自分の貯めたワールドパークスマイルは?

ノースウエストからの破綻案内メールや、ホームページ上の案内を見る限りでは、全てが引き継がれますとの事で心配は無い様である。

が、どうだろうか。

負債を179億1000万ドル(約2兆円)もかかえて、更生手続きをしながら運航では、いつ経営方針が変わるかは保証の限りでは無いだろう。


マイルは、貯まったら即使うのが正解なのかもしれない。

1年間平均して10回近くは、海外に行っていた僕ですが、沖縄に会社を作ってから振り返れば1年間一度も日本から外に出ていない。

これでは、いかんでしょ。
って事で、貯まっているワールドパークスマイルを使いたおしてやろうと思っているのだ(^^)/~


同じカテゴリー(雑記)の記事

Posted byのののat01:29 │Comments( 0 ) 雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList