てぃーだブログ › AWAZON  › ミルウォーキー › アメリカ › ハーレーダビッドソン › ハーレーダビッドソン社の渋いスクーター「トッパー(Topper)」

2013年10月23日

ハーレーダビッドソン社の渋いスクーター「トッパー(Topper)」

ハーレーダビッドソン社の渋いスクーター「トッパー(Topper)」

ハーレー・ダビッドソン・ミュージアムに展示されている変わり種ハーレーマシーンをご紹介しましたが、今度はビッグツインのイメージのハーレーダビッドソンの「トッパー(Topper)」という名のスクーターをご紹介。

同年代のイタリアの名車ベスパ(Vespa)と比較すると、かなり無骨なデザインですが、ハーレー・ファンなら許しちゃうどころか、現車があれば手に入れたくなるだろう。

ネットで誰かが書かれていたけど、YAMAHA の VOX に確かに何となく似ているかも。


ハーレーダビッドソン社の渋いスクーター「トッパー(Topper)」

1960 年 MODEL A TOPPER HORIZONTAL TWO-CYCLE SINGLE

排気量 165cc の 2 サイクルエンジン

満タンでなんと、100 マイル走るらしい。当時のバイクとしてはメチャメチャ燃費が良いんじゃないかな?

ハーレーダビッドソン社の渋いスクーター「トッパー(Topper)」

当時のトッパーのパンフレットと、写真

ハーレーダビッドソン社の渋いスクーター「トッパー(Topper)」

楽しそうでカッチョいいと思うのだけど
当時は人気が無くてたったの 5 年で生産中止なんだってさ。

ハーレーダビッドソン社の渋いスクーター「トッパー(Topper)」

ボディは、グラスファイバー製
これって先進的だったんじゃないかと思うんだけどな。

同時期の Vespa って鉄板だよね確か

昔のスクーターって、後輪は右足のフットブレーキが一般的。最近の日本のビッグスクーターは、フットブレーキじゃなくて自転車のようなハンドル部分に前後のブレーキがあるって、おもちゃみたいで正直好きじゃない。スクーターは、フットブレーキがいいな。

ハーレーダビッドソン社の渋いスクーター「トッパー(Topper)」

スピードメーター 60 マイルまできってある。約 90km/h 出たのかな。

ネットで中古車を探すと、150 万円くらいだった。流石に高くて買わないけど、ハーレーコレクションとしては、欲しい一台かも。


Harley-Davidson Museum
400 West Canal Street, Milwaukee, WI 53201, United States
http://www.h-dmuseum.com/


同じカテゴリー(ミルウォーキー)の記事

この記事へのコメント
レトロ~\(^^)/

自分と同い年だ・・・

自分もレトロ人間 はははは・・・。

でも楽しいから良い\(^^)/
Posted by ゴヤ市場のにぃにぃゴヤ市場のにぃにぃ at 2013年10月23日 01:49
>ゴヤ市場のにぃにぃ さん
トッパーと同級生ですね^^
僕は、生まれた年と同じバイクいつか欲しいなぁと思っています。
Posted by のののののの at 2013年10月23日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList