HONDA スーパーカブ 50 っぽいバイクに乗ってツーリング

ののの

2018年11月19日 00:08



大人気の HONDA Super CUB 50 の新車をベトナムで手に入れた!と云いたいところですが、残念ながらスーパーカブ 50 のイミテーションバイクだった。

先日タイのホンダで生産された、スーパーカブ 125 とモンキー 125 が、ベトナムで新車販売開始されるとのニュースが流れましたが、価格は驚きの 44 万円。

どっ高いな。

そもそも、ベトナムでは 50 cc は免許が不要との事で、日本でハーレーダビッドソンに乗っていても国際免許も使えず 125 cc は乗れないのだ。

って事で、どこ製なのか全く分からないけど、スーパーカブっぽい免許フリーで乗れる 50 cc のガソリンオートバイがやって来た。


日本でも人気のベトナムのスーパーカブ用のキャリア(通称ベトキャリ)は、バイク屋さんがサービスで付けてくれたそうだ。

元々シングルシートで、後ろはリアキャリアだったのですが、 50cc でも二人乗り OK なので、これまたサービスでリアシート取り付けてくれたんだよね。

でね、カブマニアの方は気付いたハズですが、フロントシートの下に貼ってあるシールには「Special CUP」って書いてある??

あれれ~



フロント部分にも、プラスチックの「SUPER CUB」のゴールドプレートが誇らしく貼ってあるけど、、、

ちなみに、サービスで付けてくれた、フロントのカゴの中に入っている、サービスで無料で貰ったブルーのハーフキャップ型ヘルメットには、YAMAHA の音叉マークが着いているいるけど、これも絶対にイミテーションだ(笑


それにしても、無料で

・リアシート
・ベトキャリ
・フロントカゴ
・ヘルメット

と、大サービスでありがとう☆



メーター下部に貼ってあるシートを読んで大笑い。

「ヘルメットを正しくかぶりましょう。」

これは、◯

「ヘッドランフな普同はローヒーム点ねしましょう。」

ハハハ、これどういう意味なんだろう

ボディ形状からライト・ウィンカーにメーターパネルやハンドリ周りのスイッチ類、エンジンの形やロータリー型 4 速まで、見事に再現しているのに、このシールは誰が作ったのだろう。

笑うしか無い



早々、ブンタウの 2 つある山のうち、小さな山へ野生の猿を観に行った。

かなりの急勾配に、みんなは 110 か 125 cc のバイクなのでスイスイ登っていきますが、このスーパーカブらしきバイクは 50 cc という事もあるかもしれませんが、まともに登っていかない。1 速に落としてエンジン回して 2 速でギリギリ止まりそうになりながら登る事が出来た。

エンジン、いじらんとダメかなぁ

本物の HONDA スーパーカブ 50 なら、きっとサクっと登ったのでは?

野生の猿が、沢山いたのにはビックリ。ブンタウには、まだまだ自然がいっぱいだね。



さて、翌日は会社の子達が、実家に戻るのを止めて新しいバイクでウキウキの僕を「 Long Son 村」

https://www.ivivu.com/blog/2016/09/lang-be-long-son-diem-den-khong-the-bo-qua-khi-du-lich-vung-tau/

まで、ツーリングに連れて行ってくれた。

そして、美味しく人気の海上レストランへ、船に乗ってゴー!

若いスタッフ達と一緒のツーリングは、遠足みたいで楽しいね



これは、スタッフの Sang くんが、船に乗る前に買ってくれた、サトウキビ。

チューチュー吸うんだよ。

と、ビックリしたのが

Sang くんは、準備万端な子だった。

ベトナムではレストランで、濡れティッシュは有料になるのが殆どなので、なんと皆の分も持って来てくれたのだ。

いやー会社の中だけだと、スタッフのこうした性格って気付けないので、良い気付きになりましたよ。

優しいね



みんなで、チャーハンとか鍋とかをワイワイ食べた。

この牡蠣、美味しかったよ。



「 Long Son 村」から、ブンタウ市に向かって、ゴー

途中でそれぞれ帰路につくために別れたのですが、高原の街ダラット出身スタッフの Dien くんが僕をエスコートしながら会社まで案内してくれた。会社までくれば、迷わず帰れるからね。

みんな、優しいな。

ありがとう



本物のスーパーカブの 50 cc が欲しいけど現実的には新車は存在しないので、どこの国製なのか分からないけど、大事にしたいと思う。

かっちょいーなー

なんちゃってだけど、スーパーカブは。


本物のスーパーカブ50 | HONDA
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/


オッチャンと遊んでくれて感謝。

カムオン♪


日本政府、ベトナム人などの観光ビザ免除を検討(2014.04.17)

ベトナムなどビザ免除へ…免税店も1万店規模に(2014.06.17)

ベトナムの皆さ~ん、大歓迎ですよ(^O^)/



ベトナム人と日本人を繋ぐ口コミサイト「ベトニャット」
http://vietnhat.tv/

Facebook の「Viet Nhat」コミュニティは、2 万 5 千人を突破☆(2014.04.24 現在)
https://www.facebook.com/vietnhat.tv

関連記事