てぃーだブログ › AWAZON › 浜松市情報

2024年04月15日

遠鉄百貨店の新館&本館にドリアン✕OCAで新ブランド「C+」同時出店中



シンチャオ♪

日本の新年度に向けてスタートした浜松老舗のドリアン洋菓子店とオーガニックカカオのOCAの新ブランド「C+」プロジェクト。

遠鉄百貨店の新館と本館の両方で、販売を開始しています。

どれも、ベトナム・バリア=ブンタウ省の肥沃な土壌と綺麗で美味しい水の恵みに育まれた有機カカオを使った商品です。

従来の濃厚なOCAカカオプリンとも食べ比べをしてみて下さい。


ベトナムカカオ軸に新ブランド、浜松のOCAとドリアン
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0292C0S4A400C2000000/

はままつNEWS!(浜松新商品開発プロジェクト)
(株)OCA JAPANと(有)ドリアン洋菓子店による 新ブランド (シー・プラス) の立ち上げと新商品の発表について
https://hamanews.net/2024/product/2917/   
続きを全部読む


2023年05月01日

旧アピタ初生店が、地元民で賑わう商業施設になっていた



催事・ポップアップストアの出店先を探していると「ラフレ初生」という聞き慣れない商業施設が常に表示される。

確か、以前は「アピタ」だった場所で、閑散としているイメージしか無かった。「ニトリ」が出店して人出が増えたのだろうか?と行ってきた。

外観は写真の通り、殆ど変化は無いが、中に入ってビックリ。

ラルフマルシェの開催中の日曜日という事もあるのかもしれないが、予想を遥かに上回る人出でマジ驚いた。商業施設の中の店舗も、ガラリと変わっていて、家族連れがいっぱいだった。

大型商業施設と言えばの「カルディ」「ダイソー」が有るからという事では無いと思った。

あの「ドムドムバーガー」もあった。今度、食べてみよう。

新しい運営会社さん、凄いな。浜松市、まだまだ人がいる(笑

LAFRE HATSUOI | ラフレ初生
https://lafre.jp/
〒433-8112 静岡県浜松市北区初生町626−1
TEL : 053-439-7272
MAP : https://goo.gl/maps/WnJH7dgwGmyQ9HKM6   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 浜松市情報

2022年10月16日

世界一のバイクの聖地は浜松なのに・・・バイクのふるさと!?



既に 11 年前に、同友会経済サミットで浜松へ提言と共に、座談会で熱いメッセージを送った言葉。

浜松市は、世界に誇る日本のオートバイ発祥の地
せめて日本一のバイカーに優しい街づくりを!!

浜松市は日本全国から「日本のバイクの 発祥地」として認知されています。世界中からもHONDA・SUZUKI・YAMAHAは憧れのバイクでもあります。が、浜松市内にそれを伝え・感じられるものが少ないのが現状です。楽器博物館の北側にある大きな駐車場に、“バイク・ミュージアム”を設け、浜松ものづくりの一つの原点であるバイクの歴史から、世界の最新のバイクまでの展示をおこなうミュージアムを作る。 『 地図内⑭・⑮ 』ここに浜松のバイクメーカーの展示即売場も併設する。更に日本各地から訪れるバイカーの為に快適に利用出来る着替えやシャワー施設なども完備した駐車場を整備します。場合によりオートレース場と連携して、高速運転の実体験ができるオプションを設ける。併せてオートレース場の稼働効果を持たせ採算性の向上を目指す。

第18回 同友会経済サミット 提言書より


大きな一歩が、カタチになり始めているのを実感(AWAON 2011.03.24)

なかなか実現しませんが、今年の「バイクのふるさと浜松」は、浜松オートレース場で開催された。


バイクのふるさと浜松
https://bike-furusato.net/
  
続きを全部読む


2022年01月31日

最上級のおもてなし「ノネット」 | アムール・デュ・ショコラ



シンチャオ♪

バレンタインの季節がやってきました。

今年もベトナム・バリア=ブンタウ省の最高品質 OCA のカカオから一つ一つ手作りした 100% オーガニックのチョコレートを遠鉄百貨店(浜松)で開催中の「アムール・デュ・ショコラ」に【ノネット】出店しています。

今年は、チョコレート、カカオニブ、カカオティの他にも「カカオフィナンシェ」「カカオニブかりんとう」の新商品が出来ました!

昨年も直ぐに売り切れてしまった、浜松えなみ農園さんとのコラボレーション商品「オランジェット」は、ホワイトチョコレートも新登場です。

浜松&浜松周辺の皆さん、是非とも遠鉄百貨店 8 階催事場へお越し下さい。

アムール・デュ・ショコラ(遠鉄のバレンタイン)
開催日 :2022年1月26日(水) ~ 2022年2月14日(月)
開催場所:本館 8F 催会場 本館 B1F 食料品催場
開催時間:10:00 ~ 19:00(※最終日は10:00 ~ 18:00)
https://net-endepa.entetsu.co.jp/user_data/valentine
  
続きを全部読む


2021年11月22日

浜名湖上の美しき最上級のエンターテインメント



ついに本番。

昨年、テスト開催された「Grandscape at 舘山寺温泉」から一年かけて準備を進めてきた「Grandscape 浜名湖 2021」が始まった。

エンターテインメントのプロフェッショナルが作り上げた最高で最上級の日本初の湖上舞台が出来上がった。言った事を実現するって、本当に素晴らしい。

どれだけ大変だったか、この世界に縁が無い僕の知る由も無いだろう。ただただ凄い。尊敬する。

昨日の土曜日(3日目)は、湖上エンタメに絶好の天候だった。今日の日曜日(4日目)は雨予想だったが、天も味方をしてくれたようで、最後まで涙も降らす事は無かった。明日の月曜日(5日目)は荒天の為に中止となり、最終日の祝日 23 日は、来年度に繋がる快晴予報だ。

最終日、絶対に生で近くで観て欲しい。

Grandscape(グランドスケープ) at 舘山寺温泉
https://www.grandscape-hamanako.com/   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 浜松市情報 静岡発見

2021年10月11日

「Nonet(ノネット)」浜松新店舗が舞阪にグランドオープン



シンチャオ♪ & アーユボーワン☆

「None(ノネット)」の、初めての直営常設店舗がグランドオープンしました!

念願の新店舗が浜松市の舞阪漁港の目の前に出来ました☆

嬉しいねー

美味しいのは当たり前、身体にも優しい、地球環境にも優しい、ノネットのチョコレート&プリン・スイーツは全て手作りで絶品です。

舞阪店では、オーガニックのチョコレートドリンク・カカオティ、そしてお待たせしましたベトナムの国民的スイーツ『チェー』が、登場しました。

nonet-inc(ノネット)
https://nonet-inc.com/

舞阪店
静岡県浜松市西区舞阪町舞阪2668-169 LaLaカレーファクトリー2階
MAP : https://goo.gl/maps/bJngZ1uCAsdWjxqb8


  
続きを全部読む


2021年03月01日

人生を長~く楽しむつもりで有機農園準備を開始した



昨年の秋に農業を本気でやるぜ!と宣言してから、あっという間に数ヶ月が経過してしまった。

ベトナム・カカオ×日本の有機果実と野菜の確保に向けて(2020.10 AWAZON)

国の方針で新規就農者を応援するよ!と云っているハズだが・・・。

農業を本気で開始するには、かなりハードルが高いね。

が、ついに伸び放題だったお茶の木の伐採・伐根に着手し、3 月末の果実の苗木の植え込み準備に進む事が出来た。

良かった良かった。
  
続きを全部読む


2021年02月22日

浜名湖スポットぐるりとハーレーツーリングを楽しむ



ハーレーダビッドソン初乗り☆

寒いのが苦手なので暖かい日を待ちわびていたら、新暦どころか旧暦の新年も明けてしまった。

この週末は暖かくて絶好のツーリング日和だった。多くのバイク乗り、バイカーの皆さんも最高の青空にツーリングを愉しんだ事だろう。

2021年初ライドの僕もヒートテックを着込んで、好天の浜名湖周辺をドコドコとハーレーツーリングをする事が出来た。

今回のソロツーで超お気に入りのスポットを見つけてラッキー!
  
続きを全部読む


2021年01月25日

浜松の最上級の無農薬農家と創る無添加カカオ商品



ベトナム・バリア=ブンタウ省の農家さんが作るカカオから生まれた有機カカオニブと有機チョコレート。

遠州小落花のピーナッツバターが大人気の「杉山ナッツさん」×オーガニックのカカオニブ。

英国マーマレードアワードでダブルゴールドを受賞している「えなみ農園さん」×オーガニックチョコレート

ベトナムと日本の無農薬農産物が、国境を超えて最上級のコラボレーションが実現したよ。

浜松の農家さんとのコラボレーションで誕生した「ピーナッツバターカカオニブミックス」も「オランジェット」も当然の事ながら無添加だよ。

無農薬 も 無添加 も、あたりまえ☆

株式会社ノネット
https://nonet-inc.com/
  
続きを全部読む


2020年12月07日

実現し継続する事が出来る人たちを心から尊敬する



世界レベルのパフォーマンスコンテンツで浜名湖(浜松)観光の付加価値を高め、世界からの目的になり得るのか?

勿論、僕は出来ると思う◎

誰でも直ぐに出来るホドホドの事をやっても、こんな田舎に普通来ないだろう。

言うは易しで、実現する人・事は殆ど無い。が、日本初の湖上の光と音楽とダンスのパフォーマンスを僅かな期間で実現した人達を僕は心から尊敬する。

言い出しっぺの方、そこから関わり合って実現した関係者の皆さん、素晴らしいパフォーマンスだった。

おめでとう、ありがとう。

来年に向けて必ず事業化を実現して下さい。楽しみにしています。

Grandscape(グランドスケープ) at 舘山寺温泉
https://www.grandscape-hamanako.com/   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 浜松市情報 静岡発見

2020年10月26日

ベトナム・カカオ×日本の有機果実と野菜の確保に向けて



ベトナムそして日本で有機JAS認定の取得に向けて進行中。

最高品質のバリア=ブンタウ産のオーガニックカカオと、日本の有機農産物で今までに無い有機加工食品を積極的に作っていきたい。

が、日本国内で有機農産物は簡単には手に入らないのだよねーこれが難しい。

文句を云うのは好きでは無いので、時間は掛かるが、自らも先ずは進めましょうと、青空の浜松市内で、有機栽培候補予定地を見に行ってきた。
  
続きを全部読む


2020年10月05日

目覚ましい成長を続けるブンタウからの若者に本当にビックリ



Xin chao !!

当日は、彼女が日本に来て 3 年という記念日だった。

縁あって、浜松の FUSE(フューズ知ってる?)という場所で、我々のベトナム・バリア=ブンタウ省のカカオ事業の紹介をする機会を頂いた。持ち時間は、約 60 分。

ベトナムの地方都市ブンタウ市からやって来た、当社の Hang (ハン)が、堂々と左手に用意した資料を全く頼る事も無く素晴らしいプレゼンテーションをした。

オッチャンは、心の底から驚き、感動したよ。

It was really great!

Great !! Wonderful !! Fantastic !! Awesome !!

Miracle !! Amazing !!

彼女に最大限の賛辞を送りたい☆

表彰状、あんたはエライ!!

Co-startup Space & Community「FUSE(フューズ)」
(コ・スタートアップスペース&コミュニティ「フューズ」)
浜松市中区鍛冶町100−1 ザザシティ浜松中央館 B1F
https://www.fu-se.jp/   
続きを全部読む


2020年09月14日

GOTO 浜松市民映画館「シネマイーラ」は必要とされている



地元に愛され、必要とされる浜松市民映画館で、面白い映画を観てきた。

コロナ禍の中で、クラウドファンディング”CAMPFIRE”で、見事 1,650 万円の支援を一瞬で集めた「シネマイーラ」は凄い。

大切な場所、必要な場所は、コロナごときに負けないね。

大きな画面はやっぱり良いね。映画館は安全だよ。街へ出かけよう。

シネマイーラ
http://cinemae-ra.jp/
〒430-0944 静岡県浜松市中区田町 315-34
TEL : 053-489-5539   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 浜松市情報

2020年09月07日

地元の宝・本田宗一郎氏から GO TO TRAVEL 森の家へ



セミなどの昆虫や鳥たちの声と共に、心地よい風に吹かれて森の木々の音と共に過ごす、遠州の週末。

日本最高気温 41.1 ℃を記録した猛暑の夏から、徐々に秋の気配を感じる様になった浜松市は、南北 70m と海・山・川・湖と自然に溢れている。

この週末は、世界の宝 HONDA 創業者の本田宗一郎生誕の場所でもある天竜区と浜北区へ GO GO 地元へ GO TO トラベル浜松を実践してきた。

宿泊先である「森の家」から浜松市街を眼下に臨む眺望は抜群だった。静岡県立森林公園内の森の家敷地内には、茶室まであるって知ってた?

浜名湖畔のホテルウェルシーズン浜名湖の舘山寺温泉も良かったし、今回の森林浴もなかなか良かった。

静岡県立森林公園 森の家
〒434-0016
静岡県浜松市浜北区浜北区根堅2450-1
tel : 053-583-0090
https://morinoie.biz/   
続きを全部読む


2020年08月24日

地元へ、地方へ GO TO TRAVEL 満喫中



旅で日本を元気にしよう。

良い言葉だと思う。

8 月(までと期待している)は、約 1,400 万人もの人口を抱える東京都が対象外と言う事で、イマイチと言われる Go To トラベルキャンペーンだけど、とても良い取組だと思う。

日本で生まれ育った人達の中で、47 都道府県を全て行った事がある人って、何 % くらいいるのだろうか?

多分、10 % もいないのでは無いかな?

僕はと言えば、

15 年前に、日本国内の47 都道府県を全て仕事(営業)でまわり全都道府県を制覇した。

そして、12 年前から愛車ハーレー・ダビッドソンで、ソロツーリングと小学校からの同級生のツレとオートバイのツーリングで既に42 都道府県を走破し、は僅かに 5 県(秋田県・鳥取県・島根県・山口県・長崎県)だ。今年の 8 月に、鳥取県・島根県・山口県は走破済みになる予定だったが、コロナで断念。。。   
続きを全部読む


2020年07月20日

オレンジのデイトナに乗って晴れの浜松市内をポタリング



雨予想だった浜松市が今日は青空広がる良い天気だった。

いつもなら、ハーレー・ダビッドソンに乗って軽くソロツーリングと行きたいところだったが、数年ぶりの夏のロングツーリングに向けて愛車ロッカーCは信頼する「Prize Bike Salon」で再点検中の為に断念。

それならと、半年ぶりにバイク文化創造企業「デイトナ」からのメッセージ、" Life is a beautiful ride "に従って遠州生まれの新しいパーソナルモビリティ「DE01S」に乗って浜松市内を

のんびり

気ままに

ポタリングだ。

Daytona PotteringBike
http://www.potteringbike.jp/   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 浜松市情報

2020年06月22日

超アナログ作業でマイナンバーカード取得



マイナンバーの通知カード廃止(2020.05.25)との総務省の情報をキャッチして、良い機会なのでマイナンバーカードの発行申請をして 2 日がかりで浜松市役所で受け取ってきた。

日本以外では、個人番号(カード)は当たり前のように使われており、日本では抵抗があるという感覚が全く理解できないのが正直なところだ。

マイナンバーカードを携行必須として銀行口座や運転免許証、健康保険証などなどマイナンバーカードさえあれば、全てを一括管理出来るようになったら大変便利なんだけどな。

マイナンバーカードを持つ事で、個人に対するメリットが感じられるようになれば、普及率も一気に向上するのだろう。

今回の、10 万円の給付金目当て(?)に、今年初頭には 13% ちょいだったようだが、ジワジワと増えて 15% を超え、地域によっては 30% 超なんて自治体もあるそうだ。

マイナンバー担当大臣(?)が豪腕振るって世界的にも大変恥ずかしい IT 化遅延国の日本をデジタル国家へと導いて欲しいものだ。

IT 超先進国であるエストニアを追いかけて、追いついてくれ!

マイナンバーカード総合サイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/
  
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 浜松市情報

2020年06月15日

いいものを、選んで、生きよう。 有機クラフトチョコレートを!



Xin chao !!

技術の街である浜松市にもカッチョいい場所がある。それが「ハルイチ スタイル(HARUICHI STYLE)」だ。

「いいものを、選んで、生きよう。」が、ハルイチスタイルのキャッチコピー。

おっちゃんには縁遠そうな場所ですが、ベトナムの有機カカオで世界を目指すノネットのスタッフが、こんなお洒落なスペースでの販売を実現してくれた。

バリア=ブンタウから「Bapula Organic Chocoolate」が、ハルイチスタイルに登場です。

HARUICHI STYLE (ハルイチスタイル)
〒435-0053 静岡県浜松市東区上新屋町129-1
tel : 053-411-5678
https://www.haruichi-style.com/
営業時間 : 平日 11:00〜18:00、土日祝 11:00〜19:00
定休日:火曜日   
続きを全部読む


2020年06月01日

雨だけど浜松散歩CARE:SOKU(ケアソク)で運動不足解消だ



約二ヶ月間の浜松周辺での社会自主隔離状態は、シニア世代の体力の減退及び運動不足からの体重増加そして腰痛へと負のスパイラルだ。

意識して週末は、350kg を超える巨体のバランスを取りながらハーレー・ソロツーリングと、自宅周辺を我が足で歩け歩けと歩きまわっていた。

スマホや PC を観る機会も増え、そこで表示された Web 広告に興味を持って「CARE:SOKU(ケアソク)」なるウォーキング・ソックスを購入した。

緊急事態宣言が解除された、雨の 5 月の最終日曜日にケアソクを履いて浜松の街ナカを 2 時間ほど歩いてみた。

いやー地方都市・浜松の街ナカは、相変わらずガラガラだった。こりゃーコロナ禍の問題じゃないね。スッカスカだよ。

ケアソク(CARE:SOKU) | 【公式オンラインショップ】‎
https://shop.caresoku.com/   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 浜松市情報

2020年05月25日

ハーレーソロツーの目的地は「佐久間ダム」



今日も晴れの浜松市。

先週に続いて浜松市内を愛車ハーレーダビッドソン・ロッカーCでソロツーリング。

知る人ぞ知る浜松市の広さは尋常では無いのだ。

例を挙げれば

・総延長道路:8,434.618 km
・南北距離:73.2 km
・東西距離:52.1 km
・総面積:1,558.04 km2

南北距離は、静岡市に 1 位を取られたが、それ以外は政令指定都市で見事に第 1 位なのだ。

更には、日照時間も圧倒的に 1 位の 2,302.6 h と、バイクツーリングに最も適している場所と言っても過言では無いだろう。

流石、世界一のバイク王国「浜松市」だ。   
続きを全部読む


のののへメッセージ
MyBlogList
※カテゴリー別のRSSです