てぃーだブログ › AWAZON › 沖縄発見

2023年03月06日

移転から2週間、産業廃棄物の分別との闘いが報われた話



沖縄の OCA CACAO LAB の引っ越し作業がやっと落ち着いた。

新築物件であるのは良いのですが、以前よりコンパクトな場所に移転した事も有り、オフィス兼住居は、荷物で溢れていた。

グチャグチャのゴミ屋敷の様な場所にいるストレスは、尋常では無かった。一番厄介だったのは、事業を営むことで溜まりに溜まっていた、書類の廃棄処理だ。

機密書類の処分を専門業者に依頼すれば、相当な費用がかかる。そんな事はしたくないので、週末 2 日間かけて、紙・金属・プラスチック系を、コツコツと分別作業に勤しんだ。

お陰様で、2 日間かけた成果で、かなり部屋が片付いて、ストレスは軽減に向かっている。   
続きを全部読む


2022年12月12日

国際線が始まり那覇空港に活気が戻ってきた



閑古鳥が鳴いていた、那覇空港国内線ターミナルビル内のお土産物屋さんに多くの人が並んでいる。

平日は、3,000円/1日もの、クーポン券が貰える「おきなわ彩発見NEXT」の効果だ。山盛り担いでレジに人だかりになっている。

修学旅行の団体様にも適用されるらしく、団体客を受け入れている大箱の観光ホテルは、ホテル内のお土産品売り場が大盛況らしい。

そりゃ~クーポン券を貰ったら、使わず捨てるのは勿体ないから、貰ったクーポン券以上の買い物するよね。

買い物をしている人たちの顔は、誰もが笑顔。買って頂いているお店の人たちも笑顔。

使用できるエリア、期間が限られているので、消費喚起には、とても良い事だと思う。

旅行に行ったら、渡航先でバンバン消費しましょうね。   
続きを全部読む


2022年10月23日

元気いっぱいの在沖縄ベトナム人の若者たちの姿にワクワクする




在沖縄ベトナム人協会が主催する「第 2 回 在沖縄ベトナム人サッカー大会オープンカップ」が、西原マリンパーク 多目的広場で開催された。

週間天気予報が雨だったので心配しましたが、午前の大会会場には青空が広がりサッカー好きの多くのベトナム人の若者が集った(全 10 チーム)。

和気あいあいの大会と思って会場へ出かけたが、皆さん本気モードで正直驚いた。雨水が残るグランドでスライディングする選手達の真剣なプレーが清々しかった。

沖縄県には、約 3,000 人ものベトナム人がいるそうですが元気いっぱいの若者たちが飛び跳ねている姿は未来の明るさを感じさせてくれる。

ご縁があって初めて観にきたけど、来年はベトナム企業の OCA として更に盛り上がる為に協力が出来ると良いと思う。

在沖縄県ベトナム人協会18日設立!県内在住者3000人 経済連携も推進
https://hubokinawa.jp/archives/16631
2022/6/17 HUB 沖縄
  
続きを全部読む


Posted byのののat 13:00Comments(0) 沖縄発見 ベトナム

2022年09月19日

カフェくるくま号が、沖縄アウトレットモールあしびなーにやってきた



キッチンカーで旅するグルメ♪

豊見城市の沖縄アウトレットモールあしびなーで「世界のグルメストリート」開催中。

台風14号の吹き戻しの突然の豪雨・暴風雨に翻弄されながらも、世界のグルメを求めて沢山のお客サマで賑わい中。

オーガニックカカオの「OCA OKINAWA」は、ベトナムの逸品である生春巻きが大人気中だ。

でも、この週末最も人を集めていたのは、あの超人気レストランの「カフェくるくま」のキッチンカーだ。あしびなー初登場どころか、今回がキッチンカーのデビューだったようだ。

あしびなーで、「カフェくるくま」のカレーが食べられるなんて超ラッキーだよ。

カフェくるくま in 沖縄アウトレットモールあしびなー
https://curcuma.cafe/
〒901-1513 沖縄県南城市知念知念1190
tel : 098-949-1189
map : https://goo.gl/maps/ff6hgNYQcbnJBDCr7   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 沖縄発見 沖縄のお店

2022年06月20日

こんなに美しい海が、空が広がっている沖縄県豊見城市から



梅雨明けるかな?

GW 明けから先週まで、雨・雨・雨の每日だった。しかも豪雨、道路の冠水で、豊見城市与根にある「OCA LAB」は大人の膝上までの冠水で水没。

どんなに困難が続こうが、いつか必ず沖縄の太陽てぃーだが、世界を明るく輝らしてくれるハズ。

強化合宿の如くずっと共同生活をしているが、数ヶ月ぶりの沖縄で独りの時間に、沖縄アウトレットモールあしびなー「OCA OKINAWA」の先にある”美らSUNビーチ”へ原付きスクーターで行ってみた。

この美しい沖縄の海、空は、世界へと繋がり広がっている。

ここ沖縄から ベトナム・バリア=ブンタウ産 OCA の有機カカオと、沖縄の農産物と共に、先ずは大都会・TOKYO へ

  
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 沖縄発見

2022年05月09日

OCA VIETNAM の全ての農産品・加工品を日本、世界へ



OCA Xin Chao !!

約 1 ヶ月ぶりに、沖縄から内地へやってきました。4月27日(大安吉日)の OCA OKINAWA 沖縄アウトレットモールあしびなーオープンに、お越し頂きました皆さま、本当にありがとうございます。

引き続き、OCA は、日本(世界でも)で未だ見ぬ有機カカオと自然の力の素晴らしさが生み出す「OCA らしい商品」を皆さまへお届け致します。

今の現状、OCA の想いを綴りました。   
続きを全部読む


2022年03月14日

沖縄あしびなーで人気の「ケセラ市(手しごとマルシェ)」



週末の沖縄は既に春をすっ飛ばして初夏!だった。

僕も今年始めて半袖 Tシャツ一枚で沖縄アウトレットモールあしびなーへ行ってきた。

これからの沖縄は一気に気温も上昇して、通年であれば来週には日本一早い海開きのハズ。

てぃーだカンカンが待ち遠しいよ。

今週末は「第18回 ケセラ市(手しごとマルシェ)」が開催されて多くのお客さまに訪れて頂いて、皆さん笑顔いっぱいだった。

沖縄アウトレットモールあしびなー
https://www.ashibinaa.com/
  
続きを全部読む


2022年01月17日

有機カカオ入りの手作り”ムーチー”が美味しい☆



旧暦の12月8日(新暦2022/1/10)に、ムーチー食べましたか?

まん延防止実行中の沖縄ですが、今年もムーチーを食べて元気に過ごしています。

以前までは、宜野湾市の気配りマンションから、毎年必ず手作りムーチーを頂いていた。

豊見城市へ生活の拠点を移した今、今年は・・・と思っていたら、 OCA OKINAWA の沖縄メンバーが『OCA のオーガニックカカオ入りのムーチー』を作ってくれたぞ♪♪♪

ベトナム産 OCA のオーガニックカカオ入りのムーチー美味ーーーーい☆

ムーチーは、沖縄県の行事、およびそこで食される菓子の一種。「餅」の一種を意味する沖縄方言であり、カーサで巻くことから「カーサムーチー」と呼ばれることもある。餅粉をこね、白糖や黒糖、紅芋などで味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作る。旧暦の12月8日に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食される。

  
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 沖縄発見 沖縄の逸品

2021年10月04日

「OCA OKINAWA」沖縄あしびなー店グランドオープン☆



シンチャオ♪

今年の 5 月から、ず~っと緊急事態宣言下にあった沖縄県も、10 月 1 日に明け、めでたく「OCA OKINAWA」も、やっとグランドオープンが叶いました。

良かった、良かった。

僅か 2 週間で、沖縄あしびなー内でも人気者になった、ホアンちゃんと、ミンちゃん。

今日も元気いっぱいに、笑顔で営業中。

ここ沖縄あしびなーで実現したい事が沢山ありますが、彼・彼女たち(OCA Vietnam & Japan の全ての仲間たち)と一緒なら、全て実現が出来ちゃうんだろうなと、確信している。

OCA OKINAWA | 沖縄あしびなー店
https://www.facebook.com/OCAOKINAWA

  
続きを全部読む


2021年09月20日

「OCA OKINAWA」沖縄あしびなーにて静かにプレオープン



シンチャオ♪

念願の「OCA OKINAWA」の常設実店舗がプレオープン(2021.09.16)しました!
場所は、沖縄県豊見城市に沖縄アウトレットモールあしびなー(区画:450)内です。

アウトレットモールあしびなーの中で最も小さな店舗です。

超極小(ATM 跡地)からのスタートではありますが、この場所から「OCA」の理念と共に超特大のビジョンを必ず実現していきます。

  
続きを全部読む


2021年08月30日

沖縄で OCA OKINAWA のグランドオープンに向けて準備中



ベトナム・バリア=ブンタウ省で生まれた「OCA」の理念とビジョンを実現し拡げていく為に、沖縄で諸々準備中。

「OCA」は、オーガニックのカカオ屋さん。カカオの豆だけでは無く、カカオの皮も、果肉も、ポッドも、葉も枝も、全てを活かしていく事を実践しています。

カカオの木の全てから生まれるのは、チョコレートだけでは無く、その何倍も何十倍も可能性は拡がっていく。そう考えると楽しくて仕方が無い。

写真は、沖縄某所にある、10数年も前から有機JAS認証を取得し、僕の目指す姿を実現している有機農園です。農園全体に複雑で多様な自然環境が出来上がっていて、農家さん曰く「私は何もしていない」けど、豊かで本当に美味しい作物が出来ちゃうそうだ。

浜松の「OCA JAPAN FARM」が、この有機農園の様になるのは、何年先だろうか。。。

い~な~

  
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 沖縄発見 農業・農園 OCA

2021年07月05日

バイクが好きだ!バイクが趣味で良かったーー☆



梅雨明けの沖縄でスカッ!としてきた。

趣味が有るって素敵☆

その趣味がバイク(オートバイ)である事は、更に素敵☆☆

大好きなバイクで、大好きな沖縄を走る事が出来るって超ウルトラ素敵☆☆☆

沖縄のハーレーダビッドソンを手放して早数年が経過するので、沖縄でバイクを楽しむのは数年ぶりかも。

この美し青い海、青い空をバイクで体感しながら過ごせる幸せ。   
続きを全部読む


2021年04月26日

人がまばらな沖縄東海岸の居心地が良さそうだ



空いてた☆

ガラガラ状態のこの場所は、沖縄南部の東海岸の某キャンプ場。

殆ど人がいない。幸せな時間だった。

同じ東海岸の西原マリンパーク~西原きらきらビーチは強風の中、子供たちのビーチバレーで歓声があがっていた。

なんだかバタバタ、バタバタ毎日しているので、風と波の音だけの時間が心地良かった☆

ベンチに寝転がって暫し時を過ごしましょう。   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 沖縄発見 沖縄を行く

2020年10月12日

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ



那覇市のど真ん中(沖縄ゆいレール美栄橋駅 徒歩 1 分)に、コロナ禍のこれまたど真ん中の 2020.04.01 に堂々グランドオープンした素敵なホテルがある。ここは本当に那覇の中心?と思ってしまうほど、リゾート気分を満たしてくれるホテルだった。

悲しいかな、グランドオープンして僅か 1 ヶ月で休館となり、つい最近コロナ対策と共に静かに再開したそうだ。先日利用した那覇市泊のホテル アンテルーム那覇しかり、ホテル関係者は本当に悔しい想いをしているだろう。

各航空会社の冬ダイヤが発表されたけれど厳しい状況は続く。静岡空港発着の ANA は、これからも沖縄も北海道も欠航らしい(泣)

そんなコロナ禍でも星野リゾートのバンタカフェは抜群の集客力でとても参考になった。

自然に勝る集客手段なし!

ホテル ストレータ那覇
https://okinawa-uds.co.jp/hotels/strata-naha/
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1丁目19番8号
TEL : 098-860-7400
MAP : https://goo.gl/maps/DpbKLPke4v6681LY8   
続きを全部読む


2020年09月28日

GOTO 茜いも生タルトと古宇利島でオリオンビール



沖縄の秋は、GOTO トラベルを使用して古宇利島でバーベキューだ!

そう思ったのは、コロナ禍で常に大人気・大混雑となっている沖縄が今年は、夏になってもお盆になってもガラガラ状態を体験したからだった。

先日利用した、那覇市泊の最新ホテル「ホテル アンテルーム 那覇 | HOTEL ANTEROOM NAHA」もその一つで、これから沖縄に滞在中は GOTO トラベル期間中は、未だ利用した事が無いホテルを積極的に利用しようと思っている。地元の浜松そして沖縄、更には日本全国の地方都市を、こんな時だからこそ泊まり歩いていこうと決めたのだった。

4 連休のシルバーウィーク後の沖縄本島やんばる方面は、緊急事態宣言が解除されたばかりの 6 月・ 7 月そして 8 月と比べると、まだまだかなり少ない事には変わりないが、レンタカーもそこそこ見るようになってきた。

この勢いで日本国内の主要空港だけで無く、富士山静岡空港(9 月・10 月は既に全便欠航中、、、泣)をはじめとする地方空港との就航が再開される事を猛烈に願いたい。   
続きを全部読む


2020年08月31日

沖縄でもマンションからホテルへ GO TO TRAVEL



沖縄出張時の宜野湾マンション生活は春夏秋冬と一年を通して非常に快適だ。目の前に美しい宜野湾トロピカルビーチが広がり、散歩コースとしての海浜公園も健康促進の為にも有り難い。

さて今週もと思っていたが、某大手宿泊予約サイトを観ていたら、コロナ禍の中でも沖縄県内に多くの新規ホテルがグランドオープンをしているではないか。

10 数年前は、沖縄県内のホテルを泊まりまくっていたが、ここ何年間は全く利用していなかったので、ヨシ!と沖縄本島内のホテルを積極的に利用する事にした。

写真は、今年の 2 月に泊港周辺にグランドオープンした、「ホテル アンテルーム那覇」のフロントフロア。

アートを掲げるだけあって、今までに見たことも無い斬新なホテルだった。

【公式】ホテル アンテルーム 那覇 | HOTEL ANTEROOM NAHA
https://okinawa-uds.co.jp/hotels/anteroom-naha/
〒900-0016 沖縄県那覇市前島 3 丁目 27-11
TEL : 098-860-5151

  
続きを全部読む


2019年09月09日

沖縄から「高精度測位都市」宣言!沖縄に世界の最先端企業を



沖縄県は素晴らしい☆

産官学が連携する事で、世界に先駆け南北約 106km の沖縄本島全域をカバーする高精度測位インフラ・プラットフォームが実現する。

こりゃ~とてつもなく凄いことだよ。

近未来では当たり前になる高精度測位技術は、私たちの生活を快適に且つ豊かにしてくれる。

手近な所では話題になっている自動車・農業機械・建設機械の自動運転だ。ドローンなんかも高精度測位によって活用の幅が広がる。面白いところでは、高精度測位を利用した天気予報などなど。

国内外問わず是非とも沖縄の高精度測位インフラを利活用して新産業を創出してもらいたい。
  
続きを全部読む


2017年06月08日

「ダイソン ピュア クール リンク」が沖縄にやって来た



日本の技が輝くバルミューダファンの元へ、パワフルの代名詞ダイソンの最新家電がやって来た。嬉しい☆

この歳になって、実家から昔なら定年間近のオッチャンにプレゼントをもらった。ワクワクしながら、ANA に乗ってやって来たのは、「Dyson Pure Cool Link™(ダイソン ピュア クール リンク)」と云う、羽の無い空気清浄付き扇風機だった。

TV 等では知っていたけど、羽が無いのに風が来るって本当かよと、デジタル業界にいるにも関わらず不思議で仕方が無い。世の中には、賢い人がいるものだ。


Dyson Pure Cool Link™
ダイソン ピュア クール リンク

https://www.dyson.co.jp/fans-and-heaters/purifiers/dyson-pure-cool-link-evo/overview.aspx   
続きを全部読む


2017年06月07日

沖縄市体育館で、沖縄県の高校生のための「シンガク情報フェスタ 2017 」開催



凄いなぁ。沖縄市体育館は、全国から集った 261 校もの大学・短大・専門学校のブースで埋め尽くされていた。開場前の時間のため、広~い沖縄市体育館内は嵐の前の静けさだった。が、この 1 時間後には、学校関係者そして、夢をもった沖縄県の高校生(約 1,000 人予想)で、盛り上がっていた事だろう。

こうして他県から多くの学校が、沖縄の未来を担う若者たちの為に年に 2 回も集まってくれる(開催する)そうだ。

静岡県の高校生に、こんなチャンスってあるのだろうか?
  
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 沖縄発見

2017年05月23日

沖縄県の南部地域・南東へのアクセス改善「南部東道路」に期待



浦添市西原にある会社から、南部まで行くのって結構時間がかかる。那覇空港までは、沖縄自動車道を使えばあっという間に豊崎でストレスが無いけど、特に、沖縄県の南東部である南城市に行くとなると 1 時間コースとなってしまう。距離のわりには、時間が必要で遠く感じてしまう。沖縄自動車道が、南城市まで延伸したら嬉しいなと思っていた。

そう思いながら、せっせと南城市に行く途中で、建設中の橋桁を発見。もしかしてと思い調べてみると、地域高規格道路「南部東道路」なるものが着工されていた。

へぇ~

これは楽しみだ。   
続きを全部読む
タグ :南城市


Posted byのののat 00:08Comments(0) 沖縄発見 沖縄を行く
のののへメッセージ
MyBlogList
※カテゴリー別のRSSです