夢パティオたらま 多良間島

ののの

2009年09月26日 00:08



多良間島のとってもお洒落な外観な宿泊施設である「夢パティオたらま」に宿泊した。沖縄をイメージさせる、赤瓦が利用者をワクワクさせるのではと思う。今回は寝るだけの利用だったのですが、広い敷地内には研修棟や体験棟がありそこで豆腐や黒糖作りなどもできるそうだ。

夢パティオたらま
〒906-0601 多良間村字塩川18
tel : 0980-79-2988 fax : 0980-79-2120


この棟でチェックインを行う。棟内には、大浴場がある。但し、時間が限られているので「居酒屋あだん」での懇親会が終わって戻った時には残念ながら入浴時間が終わってしまっていた。朝は、6時頃から利用ができるそうですが、湯船にお湯は入っていないのでシャワーだけの利用になる。

あと、朝はこの棟が朝食会場になる。




管理棟の向かって右側に、宿泊棟が3つ並んでいる。

チェックインの際に鍵を2つ渡されたので???と思っていたのですが、宿泊棟に行ってみるとその謎がとけた。




夢パティオたらまの宿泊棟は、1棟に3部屋のベッドルームが用意されている。その為に、棟自体の入り口の鍵がそれぞれ必要になる。

鍵を開けて入ると玄関があり靴を脱ぐ。




右手に手前から奥に向かって3部屋が並んでいる。




コミュニケーションエリアとなる広いリビングは、3部屋で共通になっている。
ソファと共に、TVがどーんと置かれている。




キッチンや冷蔵庫も共有だ。




玄関を入って直ぐに、洗面所とシャワールーム




洗面台に、歯ブラシと髭剃りなどが用意されていた。
隣にはコイン式の洗濯機があり長期滞在にも便利に利用できる。




バスタブは無いが、シャワーはいつでも利用できる。水の出も良く温度調節もバッチリだった。




トイレは、ウォシュテットタイプのものが一つ。




ベッドルームには、2つのシングルタイプのベッドが綺麗なシーツと共に置かれている。




ベッドの間には、フェイスタオルとバスタオル
そして浴衣が用意されていた。

各部屋には椅子が用意されていないので、ここは寝るだけでの利用になるだろう。
せっかくなので、リビングで同部屋の人達とコミュニケーションしましょうね。




クローゼット




夢パティオたらまは、エアコンは全て有料になる。

100円で3時間利用できる。
リビングも同様で、一緒の棟の人と上手く利用しましょうね。




リビングから外にでると広いウッドデッキスペースがある。
僕は外が好きなので、ここにいる時間が一番長かった。

外は風があって気持ちが良い。




多良間島のお母さん達が作ってくれる朝食
一人一人用意される。

飲み物は、温かいコーヒーが飲み放題なので、食事の後にノンビリ寛ぐのに良いでしょう。


全く知らない人と同じ棟に宿泊する事に対して、ちょっと抵抗がある人もいるかもしれませんが、逆にグループで1棟を借りて泊まったらこの夢パティオたらまは、最高に楽しくて過ごし易い施設だと思いますよ。


夢パティオたらま
http://ogb.go.jp/nousui/kouryu/sisetu/taramas1.htm
地図はこちら
関連記事