一年ぶりに北京の女子スタッフとスタバる

ののの

2011年09月17日 00:08



昨年、うちの会社は出産ラッシュだった。東京・沖縄・北京で合計で6人もの子供が生まれた。

写真左の李(リ)さんもその一人で、僅か4ヶ月の産前産後休暇後に仕事に復帰した。中国では一般的と言っていたが、凄いね。

彼女は、うちの会社きってのFLASH使いでとても頼りになる人材だ。今日初めて知ったのだが、旦那さんも別のソフト会社に勤務するFLASHプログラマなのだそうだ。

日本からのお土産として、日本の食材と浜松スタッフがくれた10ヶ月にある息子さんへのぬいぐるみを持っていた。

アンパンマンだ。

日本だけでなく世界的にもアンパンマンは有名だと思っていたが、アンパンマンを渡した時の李の表情が、きょとんとしていたので聞いてみるとアンパンマンを知らいらしい。そりゃー知らないキャラクターのぬいぐるみを見ても反応は難しいよね。

アンパンマンは日本の子供たちのヒーローなのだ!と説明したけど分かったかな。
2011年9月の北京出張の関連記事
約一年ぶりの中国・北京は・・・
一年ぶりの中国・北京の自動車事情と環境事情の所感
一年ぶりに北京の女子スタッフとスタバる
一年ぶりの北京ECMallは、祝一周年
胡同が今でも残る什刹海の后海の景色
北京西条区什刹海の市場に行ってみた
ECMall のフードコートはオススメだよ
北京で人気の四川料理のお店「眉州京坡酒楼」
北京の豪華高級中華レストラン「正院北京公館」
China Lounge Courtyard Boutique Hotel 外観
China Lounge Courtyard Boutique Hotel 部屋
China Lounge Courtyard Boutique Hotel 朝食

関連記事