てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › ECMall のフードコートはオススメだよ

2011年09月21日

ECMall のフードコートはオススメだよ

ECMall のフードコートはオススメだよ

中国・北京出張時の常宿である「 Sariz International Hotel 」の直ぐ前にある ECMall というオープン後一周年という新しいショッピングセンターで食事をしてきた。

今までの北京滞在中の多くは、併設する 8Gate というショッピングセンターのフードコートを利用していた。その 8Gate の地下2階フロアから何と ECMall へと地下通路が繋がったのだ。なんて便利な事でしょう。って言っても、北京に縁が無いとこの便利さは分からないし関係ないか・・・

ECMaill には多くの飲食店が入っているのですが、各フロアを探検した結果好きなものを気軽に注文できるフードコートを選んだ。僕らしいって言えばそうだね。タイに行っても、シンガポールに行っても、ハワイに行っても、、、フードコート万歳\(^o^)/

ECMall のフードコートはオススメだよ

フードコートを利用するには、先ずは入り口にあるこのカウンターで現金をICカードと交換する。取り敢えず、50元(約700円くらい)を差し出してICカードを受け取った。

中国語読めないし、中国語も話せないので何となく勘なんだよね。

このスタイルは外国に多いよね。タイも同じシステムを利用しているショッピングモールが多い。シンガポールは、直接出店しているお店に現金で支払うパターンが多かったかな。

ECMall のフードコートはオススメだよ

ここのお店で、写真一番上の日本のラーメンっぽい料理を注文した。

細麺でスープは塩味。具材として豚肉が入っていた。

日本の塩ラーメンって感じでとてもあっさりしていて普通の味だった。特に、中国本土で食べる中華料理って感じはしなかったな。

ECMall のフードコートはオススメだよ

ラーメンを食べていて、アッサリ系で物足りなかったのでフードコート内をふらふらしながら他の料理を物色した。たどり着いたのが、このお店。

ECMall のフードコートはオススメだよ

手堅く選んだわけじゃないけど、完成品が展示されていないと料理が全く想像がつかないので、カウンターに並んでいた商品を指さしてコレ!と選んだ。

どうやら回鍋肉(ホイコーロー)だったようだ。

日本の回鍋肉と言えば、キャベツと肉味噌炒めって思っていたのですが、出来上がって呼ばれたので行ってみるとキャベツなんて全く入って無いよー。

大量のピーマンと、ニンニクの芽・玉ねぎに覆われて豚肉が炒められていた。味付けは、相当辛い。唐辛子バンバンって味付けだった。

でもねーピーマンもニンニクの芽も玉ねぎも大好きなので、中国の味を美味しく頂きましたよ。

ちなみに、金額はラーメンが15元、回鍋肉が17元で合計32元。

メニューを注文する時に、ICカードをお店のスタッフに渡すとチェックしてくれる。レシートをその時にくれるので、チャージ残高も確認できるので足りなくなったら、またカウンターに行ってチャージしよう。

当然、全額利用とならないので帰りにまたカウンターに行って残高を精算してもらい現金を返して貰います。


シンプルで分かりやすいシステムだよね。

って事で、今後もこのフードコートを利用するだろう。



2011年9月の北京出張の関連記事
約一年ぶりの中国・北京は・・・
一年ぶりの中国・北京の自動車事情と環境事情の所感
一年ぶりに北京の女子スタッフとスタバる
一年ぶりの北京ECMallは、祝一周年
胡同が今でも残る什刹海の后海の景色
北京西条区什刹海の市場に行ってみた
ECMall のフードコートはオススメだよ
北京で人気の四川料理のお店「眉州京坡酒楼」
北京の豪華高級中華レストラン「正院北京公館」
China Lounge Courtyard Boutique Hotel 外観
China Lounge Courtyard Boutique Hotel 部屋
China Lounge Courtyard Boutique Hotel 朝食


同じカテゴリー(北京・中国)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList