てぃーだブログ › AWAZON  › ベトナム › 『女神海龍』ロンハイビーチへ、美しい海・豊かな街ブンタウ

2023年10月23日

『女神海龍』ロンハイビーチへ、美しい海・豊かな街ブンタウ

『女神海龍』ロンハイビーチへ、美しい海・豊かな街ブンタウ

Xin Chao!

朝から青空が広がったバリア=ブンタウの海の街ブンタウ市。チャンスとばかりに、 HONDA SUPER CUB っぽい Yellow Cub に乗って、海岸線をひた走りロンハイビーチへとやってきた。

地方都市、そしてバイクに渋滞は無縁という事で、10 時頃には目的地 ロンハイビーチに到着した。

青空バーーン☆

ずっと先には、我らブンタウ市の大きな山と小さな山の 2 つのマウンテンランドマーク、そして未だ少ないが高層マンションを眺める事が出来た。

ブンタウ市のフロントビーチから、ロンハイビーチまでは 約 30km の海岸線。

ロンハイビーチから先には、更にバリア=ブンタウ省だけで北に向かって約 50km もの海岸線が続く。

『女神海龍』ロンハイビーチへ、美しい海・豊かな街ブンタウ

ロンハイビーチの小高い丘(コーソンの丘)に建つ

She tomb Long Hai

直訳すると”彼女のお墓”となりますが、

神社?神殿?

何だろうと階段を登っておくと

『女神海龍』ロンハイビーチへ、美しい海・豊かな街ブンタウ

ロンハイビーチを一望できる絶景の場所だった。

金色の亀に乗る鶴が、二対。

『女神海龍』ロンハイビーチへ、美しい海・豊かな街ブンタウ

お社の前には、金の魚。日本だったら、鯛だろうけど、鯛かな?

『女神海龍』ロンハイビーチへ、美しい海・豊かな街ブンタウ

奥には、金の龍。

『女神海龍』


日本語で検索しても殆ど情報が無く、Google Map の「She tomb Long Hai」の口コミに見つける事が出来た。

正確な情報は分からないが、多くの口コミ(ベトナム語の自動翻訳)を要約すると

伝説によれば、200年前、レ ティ ホンという 16 歳の少女が海で事故にあいホンハイに流れ着いた。ロンハイの漁師さんが彼女の遺体を発見し、少女の死を悼んだ当時の地元の人々は彼女の遺体をコーソンの丘に埋葬した。その後、村で疫病が流行した際に、人々は祈りの祭壇を設置しました。すると疫病は撲滅し、困難を救い、夢を叶えるようになったそうだ。人々は感謝し、彼女を祀る神社を建て、「ロンハイの女神バオ・アン・チャン・チュク・ヌオン・チー・タン」という称号を授与しました。

との事で、とてもスピリチュアルな場所だった。

『女神海龍』ロンハイビーチへ、美しい海・豊かな街ブンタウ

あらためて、この場所からバリア=ブンタウ省ブンタウ市を一望できる。

ブンタウが豊かで幸せなのは、少女のおかげなのかもしれないと思った。

バリア=ブンタウ省コンダオ島には、悲劇の烈士ボーティサウ(Võ Thị Sáu)といい、バリア=ブンタウには素晴らしい女性が多いと感じる。


同じカテゴリー(ベトナム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList