てぃーだブログ › AWAZON  › OCA › カカオ・チョコレート › 農業・農園 › 加工場・工房 › ベトナム › 大切な OCA's Cacao Farmers に感謝を込めて年末のご挨拶

2024年02月05日

大切な OCA's Cacao Farmers に感謝を込めて年末のご挨拶

大切な OCAs Cacao Farmers に感謝を込めて年末のご挨拶

シンチャオ♪

ベトナムは、テト(2/10)に向けて慌ただしい年末を迎えている。

代表の Ms.Thu と僕は、一年間の感謝のお礼を直接伝える為に、OCAのカカオ農園を訪問した。

OCAのカカオ農家さんとは、基本ベトナムにいる間は、かなり頻繁にお会いしている。時間があれば、カカオ農園に行くのだ。理由はシンプルで、自然溢れる農園にいると気持ちが良い。農家さんたちは皆さん元気でいつもニコニコしている。

僕たちがいつ行っても、笑顔で迎えてくれる。OCA こんなに素敵な農家さん達と、公平なパートナーとしてカカオ事業を営んでいるのだ。

今回は、テトが近い事もあり、感謝の言葉だけで無く、農家さん達のカカオから作った OCA の逸品もお届けした。

農家さんたちが、喜んでくれる事が嬉しい。この地域の全ての人たちが、カカオで、農業で、関連産業で、地域全体で幸せになる事を実現したい。

大切な OCAs Cacao Farmers に感謝を込めて年末のご挨拶

カカオ農家:フォンさん

とても真面目で勉強家のフォンさん

今回、大きな敷地の一部をお借りして新しい OCA の工場を実現する事が出来た。感謝しかない

また、農園へセンサー設置など、ICT 化への取り組みにもご協力を頂いている農園でもある

フォンさんには、何から何までお世話になりっぱなし。

いつもありがとうございます。

大切な OCAs Cacao Farmers に感謝を込めて年末のご挨拶

カカオ農家:タインさん

カカオには欠かせない、蟻さん

受粉から、害虫対応まで、アリさん無くしてカカオ栽培は出来ない。タインさんの農園のアリさんは、OCAカカオ農園内でも最もデッカいよ。

タインさんは、OCAカカオ農園では唯一僕より年下ですが、息子さんという後継者づくりもしっかり出来ていて頼もしい農家さんだ。

いつもありがとうございます。

大切な OCAs Cacao Farmers に感謝を込めて年末のご挨拶

カカオ農家:ランさん(の奥さん)

仲良しご夫婦でカカオ農園を営むランさん夫婦

ランさんは、用事でご挨拶が出来なかったが、奥さんが満面の笑顔でギフトを受け取ってくれた

本当に優しくて、いつも OCA を、僕たちを優しく応援してくれる

お母さんの大好き♪

いつもありがとうございます。

大切な OCAs Cacao Farmers に感謝を込めて年末のご挨拶

カカオ農家:スアンさん

70 歳を遥かに超えている OCA で最年長

が、この筋肉モリモリを見て欲しい

農家さんが全員集まっている時に、いつも一番大きな声で、一番元気にず~っとしゃべっている(笑

カカオ農園も、農家さんの中では最も広く大きい

これからも未だ未だ長ーーーーーく、美味しいカカオをお願いしますね

いつもありがとうございます。


皆さんがいるからOCAが存在できている。

農業\(^o^)/

良いテトをお迎え下さいね



----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
ベトナム・バリア=ブンタウ省から、日本の皆さま、世界の皆さまへ

最高のオーガニックカカオを、ご提供する事をお約束します。

We are going to the world with the staff of Vung Tau OCA VIETNAM CO.,LTD.
And Connecting dots and Create Life !!

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


同じカテゴリー(OCA)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList