てぃーだブログ › AWAZON  › 浜松市情報 › 太陽浴びて地方都市の散歩コースは快適そのもの

2020年04月27日

太陽浴びて地方都市の散歩コースは快適そのもの

太陽浴びて地方都市の散歩コースは快適そのもの

都会では、散歩も場所を選ぶ必要があるようで・・・。

どっこい、地方都市は、そんな心配も皆無で散歩を楽しむ事が出来ちゃうのだ。地方最高\(^o^)/

青空が広がる週末の浜松は、絶好の散歩日和だった。自宅の周辺は既に歩き回っているので、この日は会社の目の前に広がる地元のオアシス佐鳴湖湖畔を散歩する事にした。

僕が子供の頃は、佐鳴湖でよく遊んだが、後に日本でワースト 1 / 2 を争う小汚いヘドロの湖になってしまった。その後、環境改善に取り組み水質も以前よりはかなり改善し、市民の憩いの場としての地位を取り戻す事に成功した。

現在の佐鳴湖湖畔は、気分転換と運動不足解消に超オススメだよ。

地方都市での週末の過ごし方は、日々散歩

太陽浴びて地方都市の散歩コースは快適そのもの

うちの会社は創業以来、一般的なビル内でのオフィスワークを良しとせず、目の前に自然が広がる場所を良しとしている。

COVID-19 が、暴れまわっている今、こうした環境がどれだけ良いか再確認をする事が出来る。

会社の駐車場を、出れば直ぐに、このような自然の中に入り込む事が出来る。

半世紀(50 年)前の小学生だった頃、短パンにゴム草履を履いて、網を持って、この川にジャブジャブ入って魚捕りを友人たちと楽しんだものだ。

太陽浴びて地方都市の散歩コースは快適そのもの

佐鳴湖湖畔の西側を南へと散歩

うちの会社がある、佐鳴湖パークタウンサウスのマンション棟が見える。

同じ様に佐鳴湖湖畔を散歩する人達が写真に写り込んでいますが、人がいないタイミングを狙っているわけでは無く、逆に人が近づいて来た時に撮ったんだよね。

これだけの良い天気だったので、もっと人がいるのかなと思っていたが、土曜日の午後の 14 時過ぎは、スカスカだった。

そもそも、街ナカ含め地方都市である浜松は、政令指定都市(約 80 万人)と言いながらマジで人が歩いてない。自虐のネタだが、今はそれがウリと言っても良いと思う。

太陽浴びて地方都市の散歩コースは快適そのもの

ほんと良い景色で、風が心地よい

太陽浴びて地方都市の散歩コースは快適そのもの

新型コロナウィルスさえも、太陽には敵わないらしいぞ。

新型コロナウイルス、太陽光で急速に不活性化 米研究
2020年4月24日 12:41 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]

米国土安全保障省長官の科学技術顧問を務めるウィリアム・ブライアン(William Bryan)氏はホワイトハウス(White House)で記者団に対し、「太陽光には、物質の表面と空気中の両方に存在するウイルスを不活性化する作用があるとみられる」と明らかにした。


太陽最強\(^o^)/

太陽が大好きで、沖縄の会社の名前は「てぃーだ(=沖縄の太陽)」

ベトナムの会社の名前は「マッチョイドー(=ベトナムの赤い太陽)=RED SUN」

太陽が好き過ぎて、顔がシミだらけだけど(笑

まだ開発中だけど、ベトナム・バリア=ブンタウ産のカカオを使って、保湿力がある天然の日焼け止めクリームの開発を進めているよ。


浜松市は、日照時間が日本で最も長い恵まれた都市でもあるのだ。

太陽浴びて地方都市の散歩コースは快適そのもの

湖畔の更に外側の整備された散歩コースには、多少の人がいるが

湖畔の土(&草)の上には、だーーーーれも人がいない。

ここ立ち入り禁止じゃないのだけど、皆さん舗装された道の方が歩きやすいからかな?

自然を感じるなら、土の上を歩くのが最も良いと思うのは、何故か僕だけ?

太陽浴びて地方都市の散歩コースは快適そのもの

半周を過ぎて、佐鳴湖湖畔西側も同様にガラガラ状態

気持ちいーーーーー☆

太陽浴びて地方都市の散歩コースは快適そのもの

佐鳴湖の水質改善を伝える浄化装置周辺には、子どもたちが遊べるような場所も整備されている。
ここで、少人数ではあるが親子連れが遊んでいた。

佐鳴湖が、泳げる状態に戻るのは難しいかもしれませんが、これを機に今以上に浄化されると良いかもしれない。

来週の週末は、どこをテクテク散歩しようか

考えると結構楽しいよ。


同じカテゴリー(浜松市情報)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList