てぃーだブログ › AWAZON  › 浜松市情報 › GOTO 浜松市民映画館「シネマイーラ」は必要とされている

2020年09月14日

GOTO 浜松市民映画館「シネマイーラ」は必要とされている

GOTO 浜松市民映画館「シネマイーラ」は必要とされている

地元に愛され、必要とされる浜松市民映画館で、面白い映画を観てきた。

コロナ禍の中で、クラウドファンディング”CAMPFIRE”で、見事 1,650 万円の支援を一瞬で集めた「シネマイーラ」は凄い。

大切な場所、必要な場所は、コロナごときに負けないね。

大きな画面はやっぱり良いね。映画館は安全だよ。街へ出かけよう。

シネマイーラ
http://cinemae-ra.jp/
〒430-0944 静岡県浜松市中区田町 315-34
TEL : 053-489-5539

GOTO 浜松市民映画館「シネマイーラ」は必要とされている

人口 80 万人の政令指定都市・浜松市の有楽街は、相変わらずガラガラ。元々、浜松市のいわゆる中心市街地は週末そして日曜日でも人が殆ど歩いていない状況だったが、コロナウィルスで更に悲惨な状況になっていた。

(僕自身は、コロナウィルスの感染力と云うよりも、田舎の誹謗中傷・同調圧力が最も大きな原因だと思っているが。)

カラオケが潰れ、大手チェーン居酒屋や、地元の複数のお店が無くなっていた。

あ~あ・・・

コロナウィルス発生の初期では、人の集まる空間は全て駄目・ダメ・だめ、、、との事で、歓声はおろかベチャクチャと話をする観客だって普通いないだろと誰もが思っている映画館も悪のような風潮だった。

おかげで、地元の映画ファンの大切な場所「シネマイーラ」も大変な事になってしまった。

GOTO 浜松市民映画館「シネマイーラ」は必要とされている

つぶれてたまるか!映画バカ一代シネマイーラ館主の人生をかけたお願い
https://camp-fire.jp/projects/view/256939

が、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で立ち上がっった、シネマイーラのプロジェクトは、あっという間に目標金額(5,000,000JPY)を超えた。

このコロナ禍は、必要なモノ・コトと必要としないモノ・コトをふるいにかける。


目標額の 3 倍以上を達成した市民映画館シネマイーラは、超必要という事だね。


オススメの映画「ベトナムの風に吹かれて」を小さな映画館で観てきた(AWAZON 2016.01)


GOTO 浜松市民映画館「シネマイーラ」は必要とされている

既に届いていた招待券を持って、シネマイーラでの上映を楽しみにしていた映画「なぜ君は総理大臣になれない」を観に行ってきた。

この手の映画は、絶対に全国区の「TOHOシネマズ」じゃやらんよね。

GOTO 浜松市民映画館「シネマイーラ」は必要とされている

日曜日の朝の浜松市は雨が降っていた。

どうだろうなぁ!?

お客さん入っているかな?

GOTO 浜松市民映画館「シネマイーラ」は必要とされている

上映開始時間が近づくと、どんどんお客さんが入ってきた。

驚いたのは、前の上映「新 男はつらいよ」が終了して扉が開き、お客さんが出て来たと思ったら、そのまま次の「なぜ君は総理大臣になれない」を窓口で購入しているのだ。

映画ファン恐るべし!

気付けば満席とまではいかないが、雨の日曜日の午前からの上映にも関わらず、相当多くの方が席に付いていた。

GOTO 浜松市民映画館「シネマイーラ」は必要とされている


なぜ君は総理大臣になれないのか
http://www.nazekimi.com/

監督 大島新
出演 小川淳也  他
(日本・115分・ドキュメンタリー)

9月11日(金)~9月17日(木)
 ①11:40~13:45
9月18日(金)、20日(日)、22日(火)、24日(木)
 ①19:00~21:05
9月19日(土)、21日(月)、23日(水)
 ①17:10~19:15
9月24日(木)まで

観たかった映画ではあったが、正直物凄く期待していたわけでは無かった。

が~しかし、上映時間の 115 分はあっという間に過ぎていった。

映画俳優でも無い、香川県 1 区選出の衆議院議員「小川淳也氏」を 10 数年に渡って追ったドキュメンタリーにも関わらず、映画にマジで引き込まれて大変面白かった。

今は、立憲民主党を支持しているようなので、ここは僕とは一致しないけど。


「なぜ君は総理大臣になれないのか?」の答えは「彼が正直者だから」だって。


僕は、政治の世界は全く興味が無いし、自分が関係しようとは 1 mm 足りとも思わないけれど、本当に嫌な世界だな。


真っ直ぐな、シネマイーラの大将は、この苦しいコロナ禍の中で、真っ直ぐさが支持された。


僕は、私利私欲無しの無私の人間の境地にまで決して達してはいないが、今着手しているベトナム・バリア=ブンタウのカカオプロジェクトを我慢して意思を曲げてまで進めようとは、決して思わないだろう。

でも、きっと、時間はかかっても、ベトナム&日本のチームでいつか実現できると確信している。


世界の中で戦うは間違い。
これからの世界の為に戦う。

大きな視点、大きな想いで、社会・未来に必要とされている事を、これからも迷うこと無く進めていこうと強く思った。


さて、我らが市民映画館「シネマイーラ」でも上映が決まった、下記の映画をオススメするよ。
いただきます ここは、発酵の楽園
https://itadakimasu2.jp/

監督 オオタヴィン
出演 吉田俊道 木村秋則  他
(日本・81分)

10月30日(金)~11月5日(木)
11月5日(木)まで(1週間上映)


はりぼて
https://haribote.ayapro.ne.jp/

監督 五百旗頭幸男 砂沢智史
(日本・100分)

11月6日(金)~11月12日(木)
11月12日(木)まで(1週間上映)

富山県の小さなテレビ局が暴いた日本の縮図を表す政治ドキュメンタリー『はりぼて』公開日決定!笑劇の予告編も解禁!
https://rooftop.cc/news/2020/07/01083000.php

富山県の小さなテレビ局が地方政治の不正に挑み、報道によって人の狡猾さと滑稽さを丸裸にした4年間を描いたドキュメンタリー映画『はりぼて』の公開日が決定、8月16日(日)よりユーロスペースほか全国順次ロードショー。



同じカテゴリー(浜松市情報)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList