てぃーだブログ › AWAZON  › 浜松市情報 › 大きな一歩が、カタチになり始めているのを実感

2011年03月27日

大きな一歩が、カタチになり始めているのを実感

大きな一歩が、カタチになり始めているのを実感

大きな一歩を踏み出したのが、昨年の「第17回 同友会経済サミット」だった。この日、初めて Ustream での同友会経済サミットのネット配信が始まった。僕は、パネリストとして登壇した。

そして今年「第18回 同友会経済サミット」が、平成23年3月24日に浜松グランドホテルで開催された。

デジタル・ネットワーク先進都市「浜松」
それはアートリンクから始まる!
~浜松発展のシナリオ「アートリンク構想」とは~


今回は、提言を発表する機会を頂いた。

提言1 「アートリンクが創る魅力ある回廊」
    ~浜松城セントラルパーク・駅前空中広場・回遊中継基地の提言~
提言2 「アクトから学園通りへ続く街づくり」
    ~科学文化交流センター・楽器・バイク・B級グルメ・天空の散歩道の提言~
提言3 「はままつスタイル:リアルとバーチャルの交差点実現」
    ~デジタル・ネットワークを活用したインフラとプラットフォームの提言~



提言書をダウンロード(PDF形式/5.3MB)

僕が提言の機会を頂いたのは、提言の2番目。

この準備に相当な期間を要した。何度も街なかを実際に歩く事によって、必要なものが見えてきた。

提言の発表にあたって、静岡文化芸術大学の学生が最大限の協力をしてくれ、浜松市の立体モデルを本番の日までに仕上げてくれた。

モデル制作の際に、絶対に妥協しないその姿勢は素晴らしかったね。完成したのは当日の朝・・・でも妥協しない事が大切。良い経験が出来たのではと思う。

同じく、シーポイントのデザイナーであるタカクラ。彼も通常の仕事を行いながら、休日・深夜を使って分かりやすいイラストを仕上げてくれた。

大きな一歩が、カタチになり始めているのを実感

サミットの最後に、壇上にあがって一人一人が挨拶を行った。会場からは、割れんばかりの拍手!ほんと、良かったねー


提言の 3 は、この発表の前に実現化する事が決まり、既にリリースの日を待つばかりになっている。素晴らしい!!!


僕が、提言の中でどうしても入れたかったのが、バイク・ミュージアムの実現だ。今回のサミットで、産官学の多くの皆さんにメッセージを送る事が出来た。


実現したら、沖縄からハーレー・ツーリングを企画しよう

これも必ず実現しますよ


大きな一歩が、カタチになり始めているのを実感

こんな街を目指して

大きな一歩が、カタチになり始めているのを実感

こんなカッチョいい駅前へ

大きな一歩が、カタチになり始めているのを実感

絶対につくるぞ

大きな一歩が、カタチになり始めているのを実感

バイクの街、浜松

大きな一歩が、カタチになり始めているのを実感

てぃーだスクエアに負けない、はまぞうスクエアを!



静岡文化芸術大学の学生さんがつくった立体模型のビデオ
どうぞご覧下さい。


同じカテゴリー(浜松市情報)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList