てぃーだブログ › AWAZON  › 浜松市情報 › オートバイ › YAMAHA の新型Vツインエンジン搭載車「Sakura」

2011年08月26日

YAMAHA の新型Vツインエンジン搭載車「Sakura」

YAMAHA の新型Vツインエンジン搭載車「Sakura」

2007年の東京モーターショーに参考出品された、YAMAHA の「XS-V1 Sakura」の実車が、バイクのふるさと浜松2011に展示出品されていた。

いやー流石、日本のバイクの発祥地だ。

2007年に、このAWAZONでこれ欲しいなーーなんてブログを書いてた。パソコンの画面でしか観たことが無いのに、まさか本物の「Sakura」が間近で観られるとは思わなかった。

YAMAHA の新型Vツインエンジン搭載車「Sakura」

このパネルにも書かれているが、まさしく「和」だね。

YAMAHA の新型Vツインエンジン搭載車「Sakura」

1,000CCのVツインエンジンが美しい。

左右に出した、マフラーの曲線もたまらんな。

YAMAHA の新型Vツインエンジン搭載車「Sakura」

この角度からも、カッチョいい。

スポークホイールが、渋いな。手入れ大変だけどね。

もう4年も前に、東京モーターショーに参考出品されているのに、何で製品化しないんだろう。ビッグVツインエンジンも魅力だし、実際にエンジン音も聞いてみたいな。

KAWASAKI の W800 が大人気の今、こうした「和」のテイストのビッグVツインエンジン搭載の Sakura 実際に販売されたら特に僕らのようなオッちゃんライダーが飛びつくと思うんだけどね。


他にもまだまだあるので、レポートはコツコツと続くのだ。。。



バイクのふるさと浜松2011レポート
バイクのふるさと浜松2011
・YAMAHA の新型Vツインエンジン搭載車「Sakura」


同じカテゴリー(浜松市情報)の記事

この記事へのコメント
空冷ってとこがまた渋い!
Posted by こがんだ at 2011年08月26日 02:35
う~ん美しい!
このデザインを空冷V型で作っちゃうヤマハのセンス、好きだなぁ。

そう言えば、ホンダはCB1100、カワサキはW800があって、ヤマハはこのラインがないですね。本当に製品化されないかなー。
Posted by Jumpman at 2011年08月26日 11:22
>こがんだ さん
「和」テイスト、いーっすよねー
限定生産でもして販売したら良いと思いますよね


>Jumpman さん
確かに、YAMAHAさんには無いですね
名車SRがありますが、SR800とか出たら乗りたくなっちゃうかもー
800CCの単気筒って想像しただけでも過ごそう^^
Posted by のののののの at 2011年08月26日 19:28
すいません。思い出したので追記しちゃいます。

確かバブルぐらいの頃、SRX-6ってのがありました。600シングルで、SRにちょっとネイキッドっぽいテイストを加えた感じでした。
見た目にも軽そうで(ぱっと見125?って感じだった)、これで600のシングルってどんなや!って思ってました。
当時レーサーレプリカ全盛の中、かなり異彩を放ってましたね。
Posted by JumpmanJumpman at 2011年09月01日 18:08
>Jumpman さん
SRX600、良かったですねー
僕は当時大型免許を持っていなかったので乗ることが出来ませんでしたが
600CCの単気筒って魅力的でしたね

今でも乗ってみたいバイクの一台です
Posted by のののののの at 2011年09月01日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList