てぃーだブログ › AWAZON  › ベトナム › ホーチミンシティで建設中の地下鉄プロジェクトに期待したいが・・・

2014年09月08日

ホーチミンシティで建設中の地下鉄プロジェクトに期待したいが・・・

ホーチミンシティで建設中の地下鉄プロジェクトに期待したいが・・・

シンチャオ♪

バイク・スクーターが街に溢れるベトナム・ホーチミンシティに、大都市の必須交通機関である地下鉄が建設中だ。少し前まで体感的に現実味が無かったのですが、最近ホーチミンシティに来るとグエンフエ通り(Nguyen Hue Street)を一部封鎖して地下鉄の駅らしきモノの工事が開始されているのを見ると、期待が高まる。

タイのバンコクに、BTS (高架鉄道)も MRT (地下鉄)も開通していなかった時は本当に移動が大変だった。BTS が開通して便利になったなぁと思っていたら、MRT が開通して行動範囲が一気に広がった。

ホーチミンシティの地下鉄の開通は、当初 6 本のラインで 2020 年に 195km もの総延長距離で縦横無尽にホーチミンシティの地下を走り回る計画だったらしいが、遅れに遅れているようだ。2012 年の見直しで、先ずは地下鉄一号線が 19.7km の距離で 2018 年に開通予定らしい。

ホーチミンシティで建設中の地下鉄プロジェクトに期待したいが・・・

Ho Chi Minh City (Saigon) Metro Project
http://www.urbanrail.net/as/hcmc/ho-chi-minh-city.htm

上記サイトのこの部分

Update May 2012:

Construction of the first section of Line 1 awarded to Cienco 6 of Vietnam and Sumimoto Corporation of Japan. The line will connect the Ben Thanh Market to Suôi Tiên Park (19.7 km) in 2018.


あれっ?おかしいぞ

日本の住友系が頑張っていると思っていたら、「Sumimoto Corporation of Japan」と書かれているので、不思議に思って調べてみると、

SUMIMOTO CORP
http://www.sumimoto-vn.com/

ベトナムにしっかりと根付いた会社さんのようですが、地下鉄プロジェクト関係では無いですね。

恐らく、SUMITOMO と間違えてしまっているのでは・・・


Sumitomo Corporation wins contract to build Vietnam's first urban railway system(May.16,2012)
http://www.sumitomocorp.co.jp/english/news/detail/id=25616

お陰様で、SUMIMOTO さんというパン粉の会社を知る事が出来たので良かったけど。


ベトナム・ホーチミンシティの地下鉄は、計画ですが市民に優しい魅力的な料金設定がされている。

Fares and ticketing

To encourage high ridership, fares on the Ho Chi Minh City Metro network will be set low, on the order of VND 2,500 (about US$0.16). By comparison, bus fares within the city are generally VND 3,000 (as of 2013, bus fares are at around VND 5,000 to VND 7,000 ). A common farecard, valid on both the metro network and bus network, will be made available as well.


これ、実現したら素晴らしいですね。

バイク・スクーターに最適化(?)された道路事情・駐車場状況を考えると、訪越の度に増えていく自動車に対応するのは直ぐには恐らく難しいと思われる。

僕は、インドネシアは行った事が無いので、ニュース等での二次・三次情報だけですが、BTS / MRT が無かった時のタイ・バンコク、現在のフィリピンそして、2 年半ぶりに行ったカンボジア・プノンペンの朝晩の大渋滞・・・これらの損失ははかりしれないと思う。

そもそも渋滞が好きな人は誰もいないよね。

日本語の Wikipedia をみると、ホーチミンシティの地下鉄はロシアのモスクワ地下鉄なども参加しているようですが、日本の時間に正確で安全な地下鉄を是非走らせて欲しい。

2018 年は、あっという間だ。

日本企業が頑張っているようなので、遅延する事なく大きな一歩として僅か 19.7km ですが、地下鉄を走らせて下さい。


Ho Chi Minh City Metro (Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Ho_Chi_Minh_City_Metro


日本政府、ベトナム人などの観光ビザ免除を検討(2014.04.17)

ベトナムなどビザ免除へ…免税店も1万店規模に(2014.06.17)

ベトナムの皆さ~ん、大歓迎ですよ(^O^)/

ホーチミンシティで建設中の地下鉄プロジェクトに期待したいが・・・

ベトナム人と日本人を繋ぐ口コミサイト「ベトニャット」
http://vietnhat.tv/

Facebook の「Viet Nhat」コミュニティは、2 万 5 千人を突破☆(2014.04.24 現在)
https://www.facebook.com/vietnhat.tv


同じカテゴリー(ベトナム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList