てぃーだブログ › AWAZON  › 浜松市情報 › 地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

2015年07月19日

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

高校時代の同級生「菓子工房どりあん」のブログで、遠州感謝祭を開催するよーと書かれていた。こりゃ~行かんといかんだろと愛車ムーブで行ってきた。

彼とは、楽しい浜商の高校生活で同じクラスで、実家が洋菓子店と言う事を知り、たまに学校まで洋菓子を持ってきてもらっていた。お店自慢の手作り「焼きプリン」は絶品であり、30 数年前に世の中にこんなに美味しい「焼きプリン」があったのかとツレ達の間では大好評・大絶賛だった。

卒業してからも、同級生の間では「焼きプリン」食いてーとよく話したものだ。

そんな同級生も、当然ながら同じ年だから、50 過ぎのオッチャンだね。

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

遠州大感謝祭が開催されていたのは、浜松市東区にある「マツダ食品」さん。

浜松本社の「はまぞうメディア・ラボ」のグランドオープン時には、松田社長にご挨拶を頂いた。そこで、松田社長が「アントニオ猪木」ファンと言う事があり、「猪木信者」に悪い人はいないと確信したのだった(笑)

マツダ食品株式会社 - 浜名湖のり佃煮 しそ巻 香り巻
〒431-3107 静岡県浜松市東区笠井町45番地
tel : 053-433-1528
http://www.foods-m.jp/
地図はこちら


マツダ食品さんと言えば「浜名湖のり」ですね~

浜名湖のり
http://www.hamanako-nori.jp/


浜名湖のり、美味いですよー

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

フグと言うと、下関が有名ですが、

なんのなんの、遠州灘の天然遠州とらふぐを忘れてはいかん。遅まきながら、遠州灘の天然とらふぐを、ここ遠州としてブランド力が高まっているのだ。、

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

マツダ食品さんの、浜名湖のりの佃煮各種

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

他にも沢山ありましたが、今日の成果はコチラ


浜名湖のりのこんにゃく麺を購入したら、なんと浜名湖海苔の佃煮を掴み取りして下さいと案内されたので

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

おもいっきり手を広げて、一気に掴み取った。

かなりの量を掴んだと思いましたが、女性のお客さんはもっと多いよって言われてしまった。

恐るべし女性パワーだ

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

浜名湖のりは、舞阪しらす入りを購入

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

静岡産トマトを使った、「トマト味噌」だって

トマト大好きなので、買ってみた

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

ここからが、同級生のオッチャンがつくる浜松和洋菓子

菓子工房どりあん
tel : 053-434-7886
http://dorianyougahiten.hamazo.tv/

JR浜松駅は勿論、遠州各地で手に入れる事が出来るので、沢山買ってね。


先ずは銘菓「浜ケ松 もなか」


高校生の時は、この和菓子の美味さは分からなかったよなー年齢を重ねると和菓子が美味しく感じるのは何故だろう

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

闘将家康の「味噌玉くっきー」

地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

そして大人気の浜名湖銘菓「うなぎんぼ」」

コレさー自分で(自宅で)食べるのは勿論、浜松土産として絶対に喜ばれるので

県外にお出かけの際のお土産には「うなぎんぼ」を持って行くべし!!

うなぎんぼの美味しい食べ方
http://dorianyougahiten.hamazo.tv/e5116114.html


地元・遠州の美味しいモノいろいろ、同級生がつくるお菓子もイロイロ

じゃーん、どりあんオススメの、シュークリーム

「菓子工房どりあん」と言えば、僕の中ではやっぱり洋菓子。高校生の時に食べた、「焼きプリン」の美味さは衝撃的だった。

今日は残念ながら、焼きプリンは無かったですが、どりあん製の「シュークリーム」を食べる事が出来て幸せだ。


遠州には、美味いものが沢山あるよ。


遠州に、遊びに来て美味しいモノを食べまくって、美味しいモノを沢山買って帰って下さい。


僕ら、遠州人がお待ちしております。


同じカテゴリー(浜松市情報)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList