てぃーだブログ › AWAZON  › スリランカ › スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

2016年05月02日

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

アーユボーワン♪

念願のセレンディピティな国「スリランカ」にやって来た。シンガポール航空の乗り継ぎ便でバンダラナイケ国際空港に到着したのは、深夜の 24 時頃。日本とスリランカでは、-3.5 時間の時差があるので日本時間の夜中の 3 時半頃だった。そこからニゴンボのロッジへと移動し寝たのは日本時間の 6 時前だろうか。。流石に眠いぜ。

スリランカ人の頼れるディネシからの紹介で、バンダラナイケ国際空港に迎えに来てくれたのが、写真のハル君。ディネシを兄貴と慕う彼は、笑顔が似合うスリランカを愛する熱く素敵な男だった。

深夜の到着から、翌日のニゴンボからコロンボまで、ハルと沢山話をした。

その国を好きになるか否かは、やっぱり”人”だね☆

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

愛知県に 10 年以上住んでいたというハルの愛車は、トヨタのプリウスのハイブリッドカー。スリランカに一年ほど前に戻る時に、日本から持って来たのだそうだ。

ちなみに、このハイブリッドカーは、スリランカで購入すると関税で 700 万円にもなるそうだ。ビックリだね。

人と話をする時は、顔を見て話をしたいと、彼の会社の若者をドライバーとして連れて来てくれた。ドライバーの若者は、シンハラ語なので会話が出来なかったのが残念。

ちなみに、スリランカで自動車免許を取得するのは簡単で、彼も 10 代の時に日本円で 1 万 5 千円くらいで取得したそうだ。殆どの人が、ライセンスを持っていると言っていた。

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

宿泊先のニゴンボにあるロッジ 19 (Lodge 19) からコロンボへと向かう為に出発だ!

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

ニゴンボから、高速道路(?)に入り快調にハルくんのハイブリッドカーは進んで行った。

途中の料金所で、何故か本日は無料との事。昨日、初めて会った時に言っていた、スリランカの地方から多くの労働者たちが集まって支持する政治団体への集会が開催される為らしい。

途中からいきなりの大渋滞。

大量のバスが、高速道路にガンガン合流してくる。通常なら、 1 時間ほどとの話が、とにかく動かない。バスの中は、お祭り騒ぎで、高速道路上を大騒ぎで歩き回る若者たちも・・・

とくに、緑軍団のバスが凄かった。

2 時間以上かけて、コロンボ市内へ入ると

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

歩いているのは、赤軍団。

今日の夜まで続くらしい。

タイで、赤と黄色の服装は避けるようにしていますが、今日は事前にある程度知っていたので、グレーの地味なシャツにして良かった。

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

コロンボのグチャグチャとしたエリアを抜けて、海沿いロードへ

こちらは、かなり近代化の開発が進んでいるようだ。

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

高層ビルを建築中

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

おっツインタワーだ

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

ず~っと続く、スリランカ・コロンボの綺麗に整備されたビーチ

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

クルマに缶詰状態だったので、途中で高級ホテルでティータイムとした。

そして、写真のツーショットね。

ハル君と話をしていると、スリランカ愛がビシバシと伝わってくる。話をしていて、スリランカの未来の可能性をビンビン感じる。

そーなんだよね~

そういう事なんだよね~

母国に帰国して 1 年ですが、もっと早くここに戻って来た方が良かった・・・。

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

今日のコロンボ市内は、殆どのお店が休業状態。

ローカルのショッピングセンターをブラブラと見て回るのが、初めての国でのお約束なのですが、残念ながら明日以降になりそうだ。

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

オススメされた、ホテル周辺は、こんなに綺麗な街並みだ。

スリランカ探訪の旅、ニゴンボからコロンボへハイブリッドカーに乗って

と、驚いたのは

スリランカのインターネット環境が、予想以上に遥かに快適な事だ。

昨日のニゴンボのホテルも、今日のコロンボのホテルも、、サクサク繋がる。

街中には、4G の看板が。

スリランカたった 2 日目(深夜着なので実質 1 日)で手応えアリ!

ストゥティイ☆


同じカテゴリー(スリランカ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList