てぃーだブログ › AWAZON  › てぃーだブログ › てぃーだスクエア › 沖縄でビジネス › 会社のこと › 西(いり)から始まり、東(あがり)に根付き、2 万人の街から創生します

2021年04月05日

西(いり)から始まり、東(あがり)に根付き、2 万人の街から創生します

西(いり)から始まり、東(あがり)に根付き、2 万人の街から創生します

沖縄本島の西側にある「西洲(いりじま)」に、シーポイント沖縄は居を構え 24 時間体制で事業をスタートしました。その後も、浦添市牧港⇒浦添市西原と、本島西側を点々としていました。

「てぃーだブログ」の16 周年をを機に、

西から東へと人口 2 万人の沖縄本島で最も小さな町である「与那原町」をベースとし

地域資源を活かし根を張る事にしました。

既に開始しているベトナム・バリア=ブンタウ省の最高品質カカオを中心に 5 年・10 年後の姿をイメージし、計画を練っています。「与那原」の人、自然、産業、立地・歴史を勉強し、正しく理解していく事で知らなかった「与那原」の多くの価値と可能性が見つかりました。

西(いり)から始まり、東(あがり)に根付き、2 万人の街から創生します

与那原の世代を問わぬ老若男女、与那原の業種を問わず 1・2・3 次産業、産官学から個人まで、2 万人の方々がヨッシャー一緒にやってみようと心揺さぶられるような事を始めます。

ポータル作って、さぁ利用して下さい。

じゃなくて、

大船作ったから、乗って下さい。

でも無い。

浜松でド素人の未経験者が、先日から開始した OCA JAPAN FARM と同じです。

浜松で多世代・多国籍のコミュニティ有機農園スタート

一緒にゼロから始めましょう!


今から 16 年前に、沖縄の皆さんへお声掛けをした「てぃーだブログ」を始めた時、こんなメッセージを書きました。

太古の昔から多くの人々が愛する"てぃーだ"の島よりメッセージ

見るだけ?は卒業しよう!

135万人+αのライター&カメラマン募集!!

沖縄産!今日の沖縄を伝える「てぃーだブログ」

OPENが近づいてきました


"てぃーだ"の祭典に、みんなで参加しましょ~ね~

開催期間:2005年3月21日(てぃーだの日)~インターネットが無くなるまで
開催場所:http://blog.ti-da.net/
参加費用:無料
参加資格:沖縄好きですか? 居住地域問わず


# 沖縄病の方は、自己責任にてご参加下さい。 たぶん悪化します(^^)


お誘いあわせの上、お早めに会場におこし下さいm(_._)m

2005年3月17日


僕たちだけで実現できる事は、ほんの僅かな小さな事ですが、

皆が、主体的に参加する事で、大きな事が気がついたら実現できる。

今は、一人のオッチャンが創生予告をしているだけですが、1 年後にはきっと

大きな動きになっているハズです。

これから 3 ヶ月以内の吉日に、与那原の皆さんへ向けて、具体的に産声を上げます。


同じカテゴリー(てぃーだブログ)の記事
新年良2021
新年良2021(2021-01-01 00:08)

新年良2020
新年良2020(2020-01-01 00:08)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList