てぃーだブログ › AWAZON  › 浜松市情報 › オートバイ › 往年のバイクレースで活躍した猛者たち

2011年09月01日

往年のバイクレースで活躍した猛者たち

往年のバイクレースで活躍した猛者たち

日本のオートバイの聖地は、浜松市だと思っている。そのオートバイの聖地である浜松市で毎年開催されている「バイクのふるさと浜松2011」に往年のバイクレースで大活躍したバイクがいくつか展示されていたので紹介したいと思う。

最初にご紹介したいのは、何と言っても日本のバイクレースにおいて一世を風靡した平忠彦氏が操った資生堂TECH21スポンサーのパープル塗装のこのバイクだ。

このバイクをみて20代前半のいろんな事を思い出すバイカーも多いのでは無いだろうか。

往年のバイクレースで活躍した猛者たち

「草刈正雄」

この名前をみても誰だか分からない人も既に多いかもしれないね。

1982年公開の映画『汚れた英雄』面白かったよね。ローズマリー・バトラーの勢いある声を聴くと気合入りまくりだった。

ちなみに平忠彦氏は、浜松市でレンタルバイク浜松をやっている。僕も何度かお世話になってる。

レンタルバイク浜松
http://www.rental819.com/rentalbike_hamamatsu.php
地図はこちら

往年のバイクレースで活躍した猛者たち

YAMAHA の FZR750

ケニー・ロバーツ

懐かしいなー数年前までは日曜日の深夜にバイクのGPレースの番組を毎週TVでやっていたのにな。楽しみで毎週観ていたっけ。

往年のバイクレースで活躍した猛者たち

続いて HONDA の名車。

往年のバイクレースで活躍した猛者たち

Rothmans HONDA だよ。

往年のバイクレースで活躍した猛者たち

RVF750

強かったよなーこれも。

往年のバイクレースで活躍した猛者たち

最後は浜松3大オートバイメーカーである SUZUKI 。

往年のバイクレースで活躍した猛者たち

ブラック & レッド のカラーリングが精悍さを増している。
「ヨシムラ」のロゴ入りもいーね。

往年のバイクレースで活躍した猛者たち

GS1000R

第3回鈴鹿8時間耐久オートバイレースの優勝車。


レース仕様の市販車を自分が乗る気は全く無いけど、オートバイレースを観るのは大好きなのだ。

また、深夜帯でも良いから地上波で世界GP毎週やってくれないかな。


バイクのふるさと浜松2011レポート
バイクのふるさと浜松2011
YAMAHA の新型Vツインエンジン搭載車「Sakura」


同じカテゴリー(浜松市情報)の記事

この記事へのコメント
うわ懐かしい~!この頃よくレース見てたなぁ。
平さん、ファンでした。それだけの理由でテック21使ってました(笑)
今でもそれだけの理由で浜松行っちゃいそうです(汗)

ロスマンズだと僕はGP500のNSのフレディ・スペンサーが印象深いですね-。
ちなみに個人的にはロン・ハスラムのコーナーの角度にシビれてました。

ヨシムラ、22年ぐらい前マフラー使ってました。バイクはCBRでしたが。
思えば耐久だとスズキはGSの頃が絶頂期だったかも。

いいなー浜松。バイク乗りには楽しいですね!
地震でうやむやになっちゃってましたが、今年中に伺いたいです。
そのときはまた是非。
Posted by Jumpman at 2011年09月01日 09:55
>Jumpman さん
浜松に来たら、平忠彦さんにお会いできるかもですよー
もっともっと街中にバイクを感じられる場所と雰囲気が増えると良いですよね
バイクの街、浜松を賑やかにしていきたいと思います

浜松に是非いらして下さいねー
Posted by ののの at 2011年09月01日 18:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList