てぃーだブログ › AWAZON  › 宜野湾市情報 › 沖縄を行く › 宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

2012年09月23日

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

ベランダから観える海が小さくなっても、台風で洗濯機が被害を受けても、宜野湾は最高だ。

たまには、バイクを降りて車にも乗らず、広々とした宜野湾海浜公園をテクテクと散歩するのもいいものだ。

広~い多目的広場あり、芝生あり、丘あり、素晴らしく綺麗な海ありと宜野湾に住む有り難さを満喫できるよ。

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

宜野湾海浜公園の総合案内図。

メッチャ広いよ。

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

歓会門を入って右を見ると、大好きな ANA さんのラグナガーデンホテルがドーン。

ここのランチバイキングお得でオススメ。
と、ラウンジにあるカフェスペースは、意外と空いているので打合せに利用するのが定番。

毎年 4 月に行われる日本一早い花火大会「琉球海炎祭」の時は、常に満室だよ。プロ野球のベースターズがキャンプインしている時もね。

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

多目的広場に続く

ここで昔は、ビギンも来て「歌の日」毎年やってた。無料で屋外ライブが楽しめて良かったなー。今は、沖縄市に移っちゃったから残念だよ。

宜野湾はごろも祭りは、こちらで開催されるよ。

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

宜野湾海浜公園ジョギングコース案内図。

目一杯大きくまわると、全長でなんと 3km にもなるのだ。朝は多くの人がジョギングしたり散歩したりしている。

8 年前に今のマンションを借りたばかりの頃は、 6 時に起きて散歩しに来たんだけど・・・また始めるかな。

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

じゃーん、とにかく広い芝生が敷きつめられた多目的広場。今日は、殆ど人がいなかった。

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

てくてく歩いて、公園内にある丘へ

丘の上からは、遠く北谷の景色がひろがる。

北谷町で行われる花火大会も、ここからよく観えるんだよ。

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

丘を降りると、こんな落書きが。

10月10日だってさ、同じ誕生日だ(^^

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

遊泳禁止だけど、宜野湾海浜公園の一番きれいな場所
何年か前までは、ロープが張られていなかったから入る事が出来たんだけど残念ながら今はロープが張られて入れないのだ。

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

琉球海炎祭の花火の発射台が設置される海浜公園の出島。

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

先端まで歩いて行くと、鳥ちゃんが
カメラ近づけても逃げていかなかったので、パシャリ

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

出島側の海、綺麗だね~
てぃーだカンカンだったら、もっと綺麗に観えるよ

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

出島から観た宜野湾トロピカルビーチ
ブルーグリーンの屋根は、宜野湾コンベンションセンター

いっつも何かのイベントをやっているので、宜野湾にいると退屈する時が無い。周辺道路よく渋滞しちゃうけど・・・

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

トロピカルビーチまで歩いてきた
いつの間にか、雲が殆どなくなって爽やかな青空が広がった

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

沖縄はまだまだビーチシーズン

ここ最近は、海に入っていないけど
以前は週末は 1 人でも、テントと屋外用のチェアーと今では考えられない「オリオンビール」何本か持って持って歩いてトロピカルビーチに来たものだ。

オリオンビール片手に 2 ~ 3 時間ビーチにいるのが至福の時間だったなぁ

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

ビーチを囲んでずらーっと並ぶテントの下では、沖縄定番のビーチパーティをやっている人でいっぱい。沖縄に来たばかりの頃は信じられなかったが、彼らは海に入らない。ただただ、ひたすら食べて飲んで話すのみ。

浜松の人からすると、川でバーベキューを楽しむ感覚と同じかな。

僕はビーチパーティでも、海に入ったけどね

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

南国ムード抜群の道を通って戻りましょう

宜野湾海浜公園をテクテク”ののの”散歩をしてみた

グルっと周って大体 1 時間くらい。

雲が出ていて日差しはそれほど強くないといっても、沖縄を歩く時には必ず帽子を被ろうね。

鞄を持っての散歩は嫌だから、ショルダーをしょってね。


宜野湾い~でしょ

トロピカルビーチは、10 月 30 日まで入れるよ。

まだ行った事が無い方、早くおいでよ

多分、うちのマンションまだ空いてると思うよ。



あ~幸せ。


同じカテゴリー(宜野湾市情報)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList