てぃーだブログ › AWAZON  › 雑記 › 原子番号1、水素。トヨタの「MIRAI」に未来の為に乗ってみた

2021年02月08日

原子番号1、水素。トヨタの「MIRAI」に未来の為に乗ってみた

原子番号1、水素。トヨタの「MIRAI」に未来の為に乗ってみた

S-ICD(皮下植込み型除細動器)装着者の大きな悩み。-2030年前半、ガソリン車販売禁止-による近未来の電気自動車の世界に対応が出来るのだろうか?

僕らは、電気自動車の急速充電器に決して近づいてはいけないらしい。

ガソリン車が無くなった時の選択肢は、どのメーカーにしようかな・・・では無く、トヨタの「MIRAI」一択なのだ。

日本は、トヨタがリードして水素自動車を普及させる計画では無かったのか?水素自動車普及しないなんて言っているのは、誰だ。

「MIRAI」

頑張ってくれ!


トヨタ MIRAI
https://toyota.jp/mirai/

未来を動かせ

原子番号1、水素

2H2 + O2 → 2H2O


原子番号1、水素。トヨタの「MIRAI」に未来の為に乗ってみた

ボンネットを開けると、、、内燃機関は全く無く、水素をエネルギーとした 100% の電気自動車。

僕は、フル充電型の電気自動車は如何なモノかと思っている。充電にも今は時間がかかるし、日産のリーフの旧型はバッテリーが劣化してしまい 100% 電気自動車のバッテリー交換は、数十万円以上の出費が避けられない。

自動車から排気ガスを出さないのは、確かに◎だが、充電する為の電気の発電設備が化石燃料系か、原子力とはお粗末な話だ。

原子番号1、水素。トヨタの「MIRAI」に未来の為に乗ってみた

初代の MIRAI と比べると、かなり車格がアップして大型になった新型の MIRAI。

が、価格は、初代の MIRAI よりも数十万円も安くなっている。

更に、エコカー減税などを利用すれば、約 140 万円も優遇されるようだ。

僅か 5kg 程の水素の充填で、初代の650km から、新型の航続距離は約 850km に伸びたそうだ。

原子番号1、水素。トヨタの「MIRAI」に未来の為に乗ってみた

僕の好みは、スポーツタイプだが今の MIRAI は無難な大人のデザインだ。

課題は、水素ステーションの数。卵が先か鶏が先か問題だ。

水素ステーション一覧 | MIRAI
https://toyota.jp/mirai/station/

現在(2021.02.07)、MIRAI の原動力源となる水素ステーションは、全国に僅か134 箇所。

しかし、ブログを書いている今(日曜日の17:30頃)に営業中は、驚きの 18 箇所で、中国・四国・九州・沖縄にはゼロ。

だだっ広い北海道で、1 箇所、関西で 2 箇所、、、関東 7 箇所・中部 8 箇所(愛知県のみ)という状況だ。

トヨタのお膝元以外で、長距離ドライブは恐ろしくて未だ未だ実用的では無いね。

稼働している水素ステーションも、浜松市は勿論の事、地方に行けば殆どが固定の水素ステーションでは無く、水素トレーラーに水素供給設備を積んで、限られた時間だけやってくる移動式水素ステーションなのだ。

原子番号1、水素。トヨタの「MIRAI」に未来の為に乗ってみた

さて、僕は、S-ICD の埋め込み者の為に、電気自動車の急速充電器の近くに行くことが出来ない。となれば、ガソリン車の販売が無くなった時点で、選択肢はこの水素自動車である MIRAI 一択になる。

課題(僕の希望)は、もう一つ。

トヨタの自動運転技術が、日本のスバルや日産と比較しても相当遅れている。

MIRAI の自動運転レベルは、超低い。。。

アダプティブ・クルーズ・コントロール+ α のレベルであり、今どきの軽自動車並みだった。

動力は名前の通り”未来”だが、他はデザインも含めて古くさい。

せめて、2 年後くらいには、今のテスラくらいのレベルになって欲しいモノだ。




MIRAI の自動運転レベルが向上し、デザインの選択肢が増えるまでは、

原子番号1、水素。トヨタの「MIRAI」に未来の為に乗ってみた

1,600 CC のハーレーダビッドソンに乗って、

原子番号1、水素。トヨタの「MIRAI」に未来の為に乗ってみた

コルベットのディーラーから届いた、コルベット C3 のオープンに乗ってしまいそうだ(笑

コルベットスティングレー C3 ブルー
https://awazon.ti-da.net/e9060106.html

コルベット C5 ブルーオープン
https://awazon.ti-da.net/e11307484.html


同じカテゴリー(雑記)の記事

Posted byのののat00:08 │Comments( 0 ) 雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList