てぃーだブログ › AWAZON  › ベトナム › ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

2015年05月18日

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

シンチャオ♪

ホーチミンシティの地下鉄はまだまだ先が長いですが、一足早くグエン・フエ通りが綺麗且つカッチョ良くなった。グエン・フエ通りが工事で閉鎖されていた時は、徒歩での移動が結構大変だったので、歩行者としてとても嬉しい。

昼間は中央部分だけですが、夜は左右の車道も含めて完全に歩行者天国になった。ベトナム語で何と表現しているのかベトナム語が読めないので分かりませんが、現段階では”歩行者”にとって”天国では無い”事だけは間違いない。

この写真、どうみても変でしょ(笑

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

日曜の朝と言っても、9 時頃のグエン・フエ通り。

だーれもいない

静かなものだ

おかげさまで、綺麗になったグエン・フエ通りを写真に撮る事が出来た。青空が広がっていれば完璧だったのだが、生憎の曇り空だったのが残念。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

曇り空と言っても、昼間の暑さは尋常では無い。暑いから誰も歩いていないのかな?

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

夜(21 時過ぎかな)は、こんなに沢山の人が溢れている同じ場所なのに

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

いったい、どこからこんなに沢山の人が集まってくるのだろうと思うくらいの人・人・人だ。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

昼間になると誰もいないから、写真が撮り放題♪

ここは、噴水らしいがこの時間は水が噴き出していなかった。人がいないから午前中は動いていないのだろうか?

ベトナムの子供たちが噴水と戯れている情景を期待していたが、子供たちさえいなかった。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

地下鉄が開通すれば、地下街なども出来るのかな。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

今日は探検しに行きませんでしたが、地下には公衆トイレが設置されているらしい。

滞在中に綺麗なトイレがあるかチェックしてみようと思う。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

ホーチミンさんの新しい銅像が設置されるらしいので、観に行こうと思ったのですが
式典をやっていたのだろう

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

周辺は封鎖され、
物々しい警備で近付けなかった。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

グエン・フエ通りを真っ直ぐに北上して行こうと思っていたが、封鎖で迂回を繰り返し目的の「daily bread」に到着。美味しいと人気のバイン・ミーが食べられるお店ですが、なんと日曜日はお休みらしい・・・

daily bread
http://www.dailybread.vn/

ここのエビの入ったバイン・ミーを食べたかったのに残念。朝から大汗かいて行ったのにー

仕方が無いので明日は会社の横にあるニューランのバイン・ミーを昼間に食べよう。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

歩行者天国の話に戻すと、

この写真も・・・でしょ

ベトナム・ホーチミンシティでは、頻繁にみかける光景だ。

道路の真ん中で、結婚するカップルが写真を撮っているんだよね。この写真をみると、ホーチミンシティの皆さんは優しいなぁと思う。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

グエン・フエ通りにある、歩行者用の押しボタン式信号機

このシステムが凄い

指差しの上にある部分を押すのでは無く、指でタッチすると

あ~~らビックリ

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

いつ押しても、10秒もかからず

あっという間に歩行者用の信号が青になるのだ。

でもね~驚くのはココでは無い!!

上の信号機は、歩行者用と車両用の信号が付いていて(普通そうだよ)、歩行者が「青」なら車両側は「赤」。

これ当たり前だから安全に歩行者は横断歩道を渡る事が出来る。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

が~

この横断歩道の信号機おかしいでしょ

歩行者用の信号しか無いのだ。

ココを渡った時に、バイクとクルマが停止する気配が一切なく近づいてきた。当然、僕は渡るのを止める。

そう、車両用の信号が無いのだ。

走ってくる車両からすると、歩行者用の信号が青になったか分からないという、驚きの信号システム!

当然、バイクもクルマも止まろうとしないで突っ込んできても変じゃない。

怖ーーーーい

危なーーーい

横断歩道なり

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

で、一枚目の写真が変なのは

拡大すると分かる

バイク・スクーターが、歩行者用の信号が変わるのを乗車したまま待っている状況だったのだ。

後方のバイクは、2 人ともバイクから降車してバイクを押しているから正しいね。

という事で、まだまだ歩行者が天国になるのは先になりそうなので、グエン・フエ通りを歩く時は十分気を付けましょう。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

夕方前に大雨が降り出してしまったので、午後も 1 万歩以上歩きまわるぞと思っていたけど、ホテル前のカフェで過ごすことになってしまった。

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

ベトナムの子供たちは、雨が大好きらしい

雨が降って幸いと、道路を横になって転げまわって遊んでいた。普段なら怒られてしまうだろう、ホーチミンシティで一番高い「Sky Deck」の前の水にもジャブジャブ入って大喜びしていた。周りの大人達も、この姿にニコニコ顔で僕と同じように写真を撮っていた。

いーねーベトナムの子供たちは純粋で。

日本の子供たちが、同じ状況だったらずぶ濡れになってまで遊ぶかな?僕達が子供の頃だったら、間違いなく同じことをしていただろうね♪



2015 年 5 月のホーチミンシティ情報
バンコクを経由してホーチミンシティへ海外で Lumia 640 XL を使ってみた
ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず
会社の目の前にあった麺の匠の店「Tam Hao」のオリジナルスープヌードルが旨い☆
ホーチミンシティの国内線ターミアンルに「mobifone」のデジタルサイネージ登場
ダンナムホテル制覇。分かり難い場所と言われるダンナムホテル2に泊まってみた



日本政府、ベトナム人などの観光ビザ免除を検討(2014.04.17)

ベトナムなどビザ免除へ…免税店も1万店規模に(2014.06.17)

ベトナムの皆さ~ん、大歓迎ですよ(^O^)/

ホーチミンシティ初?歩行者天国化したグエン・フエ通りだがバイク最強変わらず

ベトナム人と日本人を繋ぐ口コミサイト「ベトニャット」
http://vietnhat.tv/

Facebook の「Viet Nhat」コミュニティは、2 万 5 千人を突破☆(2014.04.24 現在)
https://www.facebook.com/vietnhat.tv


同じカテゴリー(ベトナム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList