てぃーだブログ › AWAZON  › セミナー・イベント › まだまだ浸透していない

2006年06月20日

まだまだ浸透していない

名護市にある、名桜大学へ昨年に続いて講義に行ってきました。

1時間40分程の時間を頂いて、起業に関する話をしてきました。話の最初に、「てぃーだブログ」知っていますか?と聞いてみました。

昨年は、「てぃーだブログ」を開始して3ヶ月くらいだったので知っていると手を上げてくれたのは、確か数人くらいでした。

あれから1年を経過して、「てぃーだブログ」の利用者は7倍以上増えました。きっと、知っている人も増えただろうなぁと思っていたのですが・・・

何と何と、手を上げてくれたのは
最前列に座っていた、大阪からの交換留学生の学生1名でした。


が~ん


本当は知っていて、イキナリだったので手を上げてくれなかったのか分かりませんが、かなりガックシ。
恥ずかしかったのかなぁ・・・


学生さんには、もっともっとブログを有効活用して欲しいと思います。

浜松で行っている様な地道な活動が重要だと強く思ったのでした。



同じカテゴリー(セミナー・イベント)の記事

この記事へのコメント
大阪からの交換留学生1人ですか・・・

ぼくも、よく学生に手を上げさせるのですが、
該当するのに手を上げない学生が年々増えています。
どうしても正確な数字を知りたいときには、
紙に書いて提出を求めます。
挙手よりも、ほぼ間違いなく数字が増えています。

きっと手を上げなかった学生が多かったのだと思います!
Posted by びん at 2006年06月20日 19:33
恥ずかしがって、っていうのもあるでしょうけど琉大だともう少し増えるのではないでしょうか!?
って、学校への出張講義はもうやってらっしゃったんですね。。。生意気言ってすいませんでした(^-^;)
Posted by タイチ at 2006年06月21日 00:24
>びん さん
話が終わった後に、一昨年よりも昨年そして今年と学生がおとなしくなってるんですよと、フォロー(?)も含めておっしゃっていました
びんさんにコツを聞いておけば良かったなぁ>びん教授
ビジネス的なセミナーばかりやっているので、学生の心をとらえられなかったのかもしれません・・・ちょっと反省です


>タイチ さん
いえいえ生意気なんて
普段やっているセミナーとは、やっぱり雰囲気が全く違うなというのが正直な感想ですよ
学生にももっと分かりやすい話し方をかな

何にせよ
もっともっとアナログ活動をやらなくてはと、早々会社に戻って話をしました
Posted by ののの at 2006年06月21日 01:57
mixiでも「10人に聞いて2人手をあげればいいほう」かと思います。
ブログも、といいますかPCやネットがもっと人に近くなる必要があるんでしょうね。

逆に「この業界に残されたパイがまだこんなにあるじゃん!」
と充電するしかない状況の自分はポジティブに考えてます(^^;

ワクワクしませんか?
手をあげなかった人全部がマーケットと考えると。
Posted by オカモト at 2006年06月21日 10:13
沖縄の人は 恥ずかしがり屋 さんが他県と比べて多いと聞きます。


しかし、てぃーだブログを皆様にご利用、情報を頂くために 営業部として
どんどんアナログ式をメインに浸透させて行きたいと思います。
Posted by ZEN at 2006年06月22日 10:49
>オカモト さん
こんにちは!
そーですよね
ファイト沸きましたよ
コツコツいきますよーーー


>ZEN へ
沖縄県で一番隅々まで動き回る男めざして
一緒に頑張ろう!
Posted by ののの at 2006年06月22日 22:31
ののの隊長~。
ケータイ使って、投票みたいなのやったら、反応するかな??
なーんて思いつきました。

それにしても、コミュニケーションの携帯・・・いや形態が変わってきたのでしょうかね。。。
Posted by ドリアミ at 2006年06月23日 00:06
実はね…かる~く体操させて、手をあげてぶらぶら~っと…
それから質問してみると、きっともっと手が上がります。


                    ナンチャッテ。ε=
Posted by pyo at 2006年06月23日 16:04
>ドリアミ さん
あ~携帯の投票システム作ってもっていけば良かったかも
話している時にも携帯見てる子もいたし 笑
てぃーだブログでも携帯だけでご利用頂いている方もかなり多いですからね
携帯の進化凄いですよね


>pyo さん
最初に、ラジオ体操やれば良かったですかね 笑
しかも、第2まで (爆
Posted by ののの at 2006年06月26日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList