てぃーだブログ › AWAZON  › デジタルグッズ › au スマートフォンの SIM ロックを解除して格安 SIM を使う準備開始

2016年09月29日

au スマートフォンの SIM ロックを解除して格安 SIM を使う準備開始

au スマートフォンの SIM ロックを解除して格安 SIM を使う準備開始

日本国内での格安 SIM の道を切り開いてくれた日本通信の「b-mobileSIM U300」SIM フリーの iPhone 3GS に入れて使っていた頃が懐かしい。当時は、日本国内での格安 SIM の選択肢が殆ど無かったので結論として、海外渡航時のみ海外の SIM を入れて利用すれば良いじゃんという結論に至った。あれから時は流れて、今は格安 SIM の提供会社が日本中に溢れている。

docomo なの?au なの?Softbank なの?と少ない通信キャリアの中でプランがメチャメチャあって選ぶのが難しいが、格安 SIM と云えば、日本通信の一択だったので簡単だった。

今は大変だ。巷では、格安 SIM のお得度を比較するサービスが商売になっちゃうくらいだ。

どの格安 SIM が本当に得なのかなんて、おそらく多くの人が分かってないよね。少なくとも頻繁に切り替えるわけじゃないから、一般の人(僕も含めて)どの情報が正しいかなんて 100 円 200 円の違いで正直興味ないし面倒くさい。

日本以外の国で、こんなに沢山の種類の格安 SIM 提供サービスがあるのだろうか?

不思議な国だよ、日本は。

僕の「TORQUE G02」は勿論のこと、au のスマートフォン利用者は、たったの 2 社しか無いので、その点楽ちんだね。

いよいよ格安 SIM を日本の携帯電話(スマートフォン)でも使ってみるかな。と重い腰をあげて、先ずは au スマートフォンの「TORQUE G02」の SIM ロックを au の Web サービスから解除し SIM フリースマートフォン化してみた。

ご存知の通り、他の大手通信キャリアの SIM ロック解除は有料らしいですが、 au は Web 上で簡単に自分で SIM ロック解除が出来るサービスを提供しているので、自分で行えば解除料は無料(タダ)って事ね。自分で出来る事は、自分でやりましょう。

SIMロック解除のお手続き(au)
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/


数年前にいち早く日本通信の「b-mobileSIM U300」SIM フリーの iPhone 3GS に入れて使っていたにも関わらず、何故ゆえに日本国内で格安 SIM に切り替えなかったと云えば、大きな理由がもう一つある。

それは

FeliCa のサービスが使えなかったから~

国内でのスマートフォンを iPhone にしないのもコレだった。


ANA の skip サービスも使えない
Suica も使えない
Edy も使えない

超面倒くさがりなので、いちいちカードを使うたびにバッグから、財布から取り出すなんて嫌だ~

忘れるし(加齢もあるし・・・)、無くしし


最近、やっと格安 SIM でも、ANA も Suica も Edy も使える”らしい”

ので、格安 SIM への切り替えに一歩踏み出してみたのだった。


でもねー本当に利用が出来るのか、いまいち信じていない(笑


という事で、スペックとしては UQ が良さそうなのですが、音声通話は 2 年間の縛りありで、契約期間が全くない au の周波数帯に対応の「mineo(マイネオ)」のデュアルタイプの SIM を買ってみた。

これで問題なさそうだったら、MNP をしようと思う。


続きは、また今度ね。


同じカテゴリー(デジタルグッズ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList