てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

2016年10月23日

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

ニイハオ♪

シェアリングエコノミー大国はどこですか?圧倒的ナンバーワンは、間違いなく中国だと思う。中国のエンジニアは、技術力・発想力・実行力・創造力共に日本はもちろん欧米をも凌駕していると感じる。そう、作るだけじゃないんだよね。考えたら即実行!

先日、北京の総経理のブログでも紹介した優れもの「mobike」。こんなビジネスモデルが、あの中国で本当に成り立つのだろうか?と疑問に思っていましたが、実際に自分の目で見て感じる事で、中国の凄さをあらためて感じた。

これからの時代は、ソフトウェアとハードウェアの両方が出来ないと駄目だと思った。

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

mobike | 摩拜单车
http://mobike.com/

秀逸の「mobike」を知らない方に、簡単に説明すると

自転車のシェアリングサービス。

日本国内や、台湾・タイなどなどでも自転車のシェアリングサービスは既に沢山ある。が、圧倒的に違うのは、シェアリングの為のステーションが無いのだ。

「mobike」は、乗り捨てたいところに、いつでもどこでも OK!

利用者は、「mobike」の専用アプリで自分の近くにあるモノを探して借りて利用する。

ステーションが不要という今までの発想を根本的に変えた物凄いサービスなのだ。

とすれば、直ぐに日本人はこう考えるだろう

盗まれたらどうするの?

メンテナンスは?

もちろん日本国内で勝手にアチコチに放置したら、回収されてしまうかもしれませんが、ココは大国・中国なのだ。

・盗まれない自転車を作ればいい!
・壊れない自転車を作ればいい!

いや~凄いね☆

このパワーには、惚れ惚れする

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

「mobike」のタイヤはパンクしない。

空気が入っていないのだ。実際に触ってみると、カッチカチ

フレームは、恐らく強化アルミ(?)担いでみたら、かなり重かった。これなら、かなり乱暴に扱っても壊れる事は無いだろう。

現在更に軽量モデルを開発中なのだそうだ。

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

30 分位内は、たったの 1 元(約 15 円ほど)で利用できる。

ド安いじゃーーん

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

実際には蹴飛ばしていませんが、びくともしそうも無い強化フレームで絶対に壊れない(らしい)

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

デザインも近未来的でカッチョいい

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

フロント側

ブレーキのワイヤー部分が、一番壊れるのでは?と思った

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

常に位置情報を通信しているハズなので、どうやっているのかな?と思っていたが

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

恐らくコレ

太陽電池のソーラーパネルだね

ん?夜用の電気?

GPS どこに入ってるんだろう

中国だから Beidu か。

Beidu で位置が分かるハズだから万が一の故障などの時は、メンテナンスに向かうのかな

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

故障しない為なのか、ベルが露出して無いと思っていたら
右側グリップの内側の部分を軽く手で動かすと、ベル(警報ブザー)が鳴った。

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

この QR コードをスマートフォンで読み込ませて

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

アプリを起動して、利用開始!

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

このロックとも連動していて、ロック解除

スゲーなー

徹底的に考えられた乗り物になっている。

これに、小型のバッテリーを載せる事が出来れば、電動のパーソナルモビリティだ。

写真の「mobike」は、先日訪問した”北京郵電大学”に駐輪していたモノ。宿泊先のホテル前の歩道にも置かれていた。そのくらい、「mobike」が浸透し始めているって事ね。

位置情報と、利用者情報を結びつけていろいろと出来そうだ。

凄いなー中国のエンジニアは☆☆☆


秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

ofo bicycle | 共享单车
http://www.ofo.so/

こちらは、似たようなサービスの「ofo bicycle」

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

ホテル前を朝散歩していると、黄色のボディの「ofo」を発見したので、スマホでパシャリ

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

「mobike」の対抗馬のシェアリングエコノミーサービスではあるようですが、こちらは普通の自転車っぽい。

つまり、ソフトウェアだけで同様のサービスを行おうとしているって事。

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

QR コードを読み込ませて

秀逸の「mobike」ソリューション!中国はシェアリングエコノミー大盛況

ロック解除の為の番号を受け取る仕組みのようだ。

きっと、先にこのサービスを知ったとすれば、どこでも乗り捨てが出来る斬新なサービスだと思っただろうが、ハード・ウェイ(専用自転車)の開発まで手掛ける「mobike」を知ってしまうと残念ながら「ofo bicycle」のソリューションは・・・と思ってしまう。

日本でサービス開始されれば、きっと驚かれるだろうけどね。

中国では、このレベルでは驚かなくなっているのだ。


同じカテゴリー(北京・中国)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList