てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄発見 › 沖縄を行く › ビジネスホテル › 沖縄ビジネスホテル › GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

2020年10月12日

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

那覇市のど真ん中(沖縄ゆいレール美栄橋駅 徒歩 1 分)に、コロナ禍のこれまたど真ん中の 2020.04.01 に堂々グランドオープンした素敵なホテルがある。ここは本当に那覇の中心?と思ってしまうほど、リゾート気分を満たしてくれるホテルだった。

悲しいかな、グランドオープンして僅か 1 ヶ月で休館となり、つい最近コロナ対策と共に静かに再開したそうだ。先日利用した那覇市泊のホテル アンテルーム那覇しかり、ホテル関係者は本当に悔しい想いをしているだろう。

各航空会社の冬ダイヤが発表されたけれど厳しい状況は続く。静岡空港発着の ANA は、これからも沖縄も北海道も欠航らしい(泣)

そんなコロナ禍でも星野リゾートのバンタカフェは抜群の集客力でとても参考になった。

自然に勝る集客手段なし!

ホテル ストレータ那覇
https://okinawa-uds.co.jp/hotels/strata-naha/
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1丁目19番8号
TEL : 098-860-7400
MAP : https://goo.gl/maps/DpbKLPke4v6681LY8

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

目の前には美しい沖縄の輝く海、、、では無く、沖縄ゆいレールの駅がある事を忘れてしまう殆どリゾート。

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

しかし、かっちょいいカフェも夜は休業の為、お客さんは誰もいない(利用が出来ない)。トップフロアのバーはやってると案内有り。

でも食事がしたいんだよね。

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

シングルルームのは、バスタブは無くシャワーだけだけど、居心地が良い空間が確保されていた。

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

最近のビジネスホテルに増えてきた、インスタント珈琲では無く、コンパクトなドリップ珈琲マシンと共に、2 種類 × 2 個のコーヒーが用意されていた。煎れたてが飲めるこのコーヒーマシンとても便利なので当たり前のように浸透して欲しい。

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

10 月から?利用可能になった GOTOトラベル地域共通クーポンを今回初めてホテルのチェックイン時に貰った。が、せっかくの沖縄の地域共通クーポンにも関わらず、ストレータ那覇のホテルスタッフが知らないのか本当にそうなのかは不明ですが、ホテルスタッフ曰くホテル周辺でせっかくの地域共通クーポンが利用できるお店は、徒歩数分の沖縄ファミリーマートだけと云う。マジですか?

ホテル周辺の地元のお店とも連携してホテルを出発点として、手作りマップでも良いから導線を作るべきだろう。

この日は仕方が無いから、沖縄ファミリーマートで利用したけどさ。勿体ないよね。


GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

さて、生憎の天気だったが、読谷に出来た星野リゾートのバンタカフェへ行ってきた。

カフェを利用するのに、駐車場は有料・・・なんて強気なカフェだと先ず思った。

入った瞬間、写真のように人が少ないなと思った。が、これは大きな勘違い。

ここからの眺望も素晴らしいので、ここでカフェを楽しむのも OK だが、ここは基本注文した商品が用意できるまでのスペースでもある。

星野リゾート バンタカフェ
https://banta-cafe.com/
〒904-0327 沖縄県中頭郡読谷村字儀間560
TEL : 098-921-6810
MAP : https://goo.gl/maps/H3A9n3pCZkfNJcwB6

星野リゾートが、これっぽっちの席数のカフェを運営するハズ無いよなと思った通り

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

最高の自然が作り上げた空間を、見事なまでに調和させ

とんでもないカフェを創っていた。

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

天気良ければ、ここも良いね

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

木の中を階段を降りて行くと

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

琉球畳を敷き詰めた、東屋のような和風の空間として提供されていた

自然の風を感じながら、いーねーこの感じ

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

人工的な眺望では無く、

自然のままの読谷の海と完全に一体化したカフェ

島ぞうりを脱いで、浅瀬に入るのも良し

GOTO南の島へ那覇ホテルと流石の星野バンタカフェ

スマホの広角カメラでも、入りきらない星野リゾート・バンタカフェのスケールに驚いた。

これを見て何を思ったかと言えば、

日本でやるつもりも、やれるつもりも無いけれど、

ベトナムの地方都市バリア=ブンタウのカカオ農園 & カカオ工場を有する地の近未来の大変参考になった。

人工物を作るでも無く、海岸を埋め立てるでも無く、自然を活かす事が一番。それが最も気持ちが良い空間になるって事だ。

沖縄の海岸線が人工的造作で変化し続けない事を願いたい。


同じカテゴリー(沖縄発見)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList