てぃーだブログ › AWAZON  › セミナー・イベント › 名桜大学で講義

2007年06月19日

名桜大学で講義

名桜大学で講義

今年も行ってきました。縁あって年に一回ですが、名護の名桜大学で学生向けに「起業」をテーマに90分という貴重な時間を頂いています。

名桜大学は、「起業」をテーマに毎年何名かの経営者の方々に講義を行なっています。今回、僕は3人目という事もあり学生さん達から聞きたいという項目を先生から頂いていましたので、その項目を中心に話しをさせてもらいました。

相変わらず、「好きな事」をやりましょう!そして先ずは、どんなに小さな地域・業種・カテゴリでも良いから「一番」を目指しましょうという話しをしました。

これってとっても大切な事だと思います。常に言い続けているのですが、好きじゃない事をやっている人は好きな人と比べて圧倒的に情報の収集力に差が出ます。だって好きな事をやっていれば、ボーっと車を運転していても、周りの景色から目に飛び込んでくる事もあるだろうし、BGMで聞こえるラジオからも興味がある情報であれば自然と入ってきます。興味が無ければ、恐らく全く気が付かないで通過してしまったり見過ごし・聞き逃してしまうかもしれません。

マニアには勝てないとよく言いますが、まさしくその通りだと思います。

そんな好きな事を仕事に出来る人なんて極々僅かであり、夢見たいな事ばかり言わないで欲しいとも言われますが、

そんな事無いですよ。

楽しくいこうじゃないですか!


昨年の様子
まだまだ浸透していない(2006-06-20)



同じカテゴリー(セミナー・イベント)の記事

この記事へのコメント
のののさんはじめまして!
足跡からブログにお邪魔させていただきました。
ひろひろと申します。

「好きな事」をやりましょう!って言葉を
私もヒーリングのセッションの中でよく使います。

好きなことを仕事になんて出来ないと思っている方も多く
いらっしゃいます。
でもそんな時、仕事に出来ないと思っているのは
自分の思い込みかもしれない、自分で限界を作っているかもしれないと
いうことを話し、私自身数年前まで会社で働きヒーリングを仕事に
出来るとは思っていなかったことをお話します。
すぐに仕事につながらなくても、好きなことを周囲に語ったりするだけで
いろいろな情報や人とつながることもあります。
そこから、自分が思っても見なかった方法でいつの間にか
好きなことが仕事になっていることもあると思います。

好きなことを仕事になんて出来ないという今の考え方が
好きなことを仕事にして、楽しみながら豊かに生きるって考え方に
なることを信じています。

のののさんこれからもメッセンジャーとして頑張ってくださいね!
Posted by ひろひろ at 2007年06月20日 02:07
>ひろひろ さん
はじめまして!
「好きな事」これ大事ですよね
今すぐにもしかしたら出来ないかもしれませんが、その時期は必ずやってくると思います
タイミングを逃さないってのも重要ですよね

これからも、この考えは変わらないと思いますので
少なくてもキッカケになってもらえる様に伝えていきたいと思います
Posted by ののの at 2007年06月20日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList