てぃーだブログ › AWAZON  › 雑記 › 30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

2013年10月19日

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

昔々、イギリスの名車「MINI」が大好きでたまらなくて 10 年ほど乗っていた。
全長僅か 305cm 、排気量 1,000CC の 4 気筒。小型ボディを 10 インチのテッチンホイールで支えて、軽快に街中を走り回っていた世界の名車中の名車だ。

ボデイは、ブリティッシュ・グリーンにちょいとブルーとグレーを混ぜたオリジナルカラーにオールド・ホワイトのツートンカラー。

この小さな名車で、今は無くなってしまった年に一度の富士スピードウェイで開催される「 CLUB305 」の快走(回想)シーン。

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

室内はとてもシンプルで、センターメーター唯一つ。
エアコンなんて当然無しで、シートはリクライニングなど愚の骨頂だ。姿勢正しく背筋を伸ばして暑さもなんのその、涼しい顔して 8 月のある日に、東名高速道路をかっ飛ばして、深夜の富士スピードウェイへと向かった。

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

センターメーターのオドメーターは、なんと「 7,777.7 」。

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

会場には、全国から集ったミニ達でいっぱいだよー

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

出走を待つ、ミニ達

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

コースを埋め尽くすミニの大群

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

20 歳そこそこの若造も、ジェットヘルにゴーグル付けて、走る気満々

この頃から今も変わらず、顔がデカくて長い。

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

スタート直後の大混雑状態の平和な時間

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

フロントからは、キャブの吸気音がゴーゴー
リアからは、一本出しのセンターマフラーから重低音がゴーゴー

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

横から、同じ英国車のスポーツカーである真っ赤なオースチン・ヒーレーのオープンにぶち抜かれた・・・

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

公道を走る一般車の他に、カリカリにチューニングされたレーシング仕様のミニは、200km/h くらいで爆音立てて走り抜けてく
何でもアリアリの混在のレースが面白いのだ

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

会場にいた綺麗なエンジンルームのミニ

当時は、今と違って少し汚れたら早朝でも深夜でも洗車してたっけ
今じゃ考えられないけど、オイル交換は勿論の事、グリスアップも自分でやってたし、ギャブもセルモーターも自分で分解して整備してたんだよ。

いつからだろう、自分で洗車する事をしなくなったのは

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

ピッカピカの愛車

今見ても、カッチョいいな

ミニは、やっぱり 10 インチのホワイトホイールだよね

ハイ・ロー入れて、ベッタベタのミニくん
がたがた道、走れなかった(笑

30年前のミニミニ大集合!「CLUB305」富士スピードウェイを快走したよ

鉄馬ハーレー・ダビッドソンたちも入る、専用ガレージを手に入れる事ができたら、もう一度オールド・ミニを乗ってみたい。


FSW.TV : 富士スピードウェイ公式サイト
http://www.fsw.tv/


同じカテゴリー(雑記)の記事

Posted byのののat00:08 │Comments( 0 ) 雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList