てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 青空が広がった北京の様子と北京マッサージから北京首都国際空港まで

2014年10月15日

台風 19 号が吹き荒れる日本列島の中、中国・北京から幸運にも浜松市まで戻ってくる事ができた。北京に到着してから、ずっと酷い大気汚染状態が続いていた北京も、最終日には写真のように見事に青空が広がり美しい北京の街並みを眺める事が出来た。

写真は、誰もが知っている初代中華人民共和国主席「毛沢東」の肖像画が掲示された天安門。厳重に警備されている天安門周辺ですが、世界中から観光客が絶えず常にヒトが溢れている。

北京首都国際空港へ向かうタクシーの窓から、パシャリ。

いつ観ても、緊張感がある空間だ。

既に日本に帰国しましたが、残りの中国・北京の様子をどうぞ。

こちらは、前日の PM2.5 が漂う大気の中に建つ天安門。

全く雰囲気が変わるね。

この暗さだと、緊張感が高まるなぁ

北京動物園近くに展示されてあった、中国の昔の鉄道車両

これ、写真がボケている分けでも、レンズが汚れているのでは無い。

相当ひどい大気状況の中で、モーターボードでフルスピードで川を疾走する観光ボート。

メチャクチャなスピードで、とても怖くて乗ろうと思わなかった。

北京のお楽しみである北京マッサージ「良子」に連れてきてもらった。

まったりしているけど、マッサージ前の二人

北京のマッサージは、足のマッサージだけでも、こうした広々とした個室で専用の TV などを楽しみながら施術を受けます。贅沢な時間と空間だ。

ガラス容器のカップリングは、やった事がありますが、
なんとコレは、竹を使った吸引らしい

話のタネに今度やってみたいと思った。

夜は、宿泊先ホテル「ジョイシティホテル&アパート」に併設する(1 階と 9 階で繋がっている)ショッピングモール内のレストランで食事をした。

定番のチンゲン菜炒めと、汁無しのヌードル

スープヌードルが食べたかったので、日本人でも誰でも知っている「担々麺」を注文した。メニューの写真では、スープがたっぷりだった気がするが、出てきた担々麺はスープが下の方に少しだけだった・・・

味は美味しかったけど、スープと一緒にヌードルをスルスルっと喉に流し込みたかったなぁ

餃子、、、中身はニラが沢山入っていた。

肉は外せないので、豚肉炒め

2 日続けて腹いっぱい食べたので、最終日は少な目にしたつもり。

出発(帰国)の日の北京は、真っ青な空

昨日まで、どんよりとしていて、直ぐ近くの建物さえ霞んでいたのが嘘のようだ。

北京の巨大な建物が続く天安門前の道路

とにかくスケールがデカいのだ

いつもとは違う道を通って、ホテルから約 1 時間で北京首都国際空港へと到着だ。

空港ゲートには、以前は無かった「ETC」レーンが出来ていた。今後、「ETC」の導入が進んでいけば、北京の渋滞も緩和されていくのだろうか。

あまりにも綺麗な空だったので、北京首都国際空港の外観を記念にパシャリ

いつもこんな綺麗な青空が広がっていく事を願いたい。

来月(11.10/11) APEC が北京で開催される事もあってか、北京首都国際空港のセキュリティチェックは今まで以上に厳しかった。

ANA 160 便に搭乗して、関西空港へ

順調に飛行機は日本へと向かうが、台風 19 号が関西地方を直撃した為に、上空を旋回し続けタイミングをみて、強風の中、関西国際空港へと着陸した。

関西の在来線が全てストップしてしまっていたので、急遽タクシーで新大阪へと向かった。

一時ストップしていたらしい新幹線も、ラッキーにも動き出した。浜松到着が遅くなりそうだった事と、JR浜松駅周辺の飲食店がオープンしているか不安だった為、何年振りかで駅弁を購入した。

東海道新幹線が創業 50 周年という事で記念弁当発見!

これだと思ったが、1 個しか残っていないとの事だったので、当然ながら張さんへ譲り、自分は普通の駅弁を美味しく頂いたのだった。

浜松に到着して一安心の一日だった。

2014 年 9 月の中国・北京の様子
北京で迎えた誕生日「生日快楽」という言葉と大きなサプライズをもらった
北京で上海料理の名店「蘇浙匯」でご馳走してもらった
北京の総経理のマンションで、奥さんの中国家庭料理を頂いた
北京の鉄馬乗りを応援したい。厳しさが増す北京のバイク事情