てぃーだブログ › AWAZON  › 旅行や出張へ › 日本発見 › 「翼果楼(よかろう)」長浜名物の鯖そうめんがド級に美味過ぎる☆

2016年01月22日

「翼果楼(よかろう)」長浜名物の鯖そうめんがド級に美味過ぎる☆

「翼果楼(よかろう)」長浜名物の鯖そうめんがド級に美味過ぎる☆

羽柴秀吉で盛り上がる滋賀県長浜市の美味しい食べ物をご紹介。

長浜の郷土料理である「鯖そうめん」が、最高に美味い。鯖そうめん、鯖寿司を食べられるお店が複数店舗あるようですが、北国街道をブラブラしている時に見つけて入った「翼果楼(よかろう)」の鯖そうめんが、メチャメチャ旨かった。

欲張って小食にも関わらず「鯖そうめんセット」のようなものを注文したら、写真の凄いボリュームのものが出てきて驚いた。

長浜の味 郷土料理、鯖そうめんのおいしいお店 翼果楼(よかろう)
〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町7-8
tel : 0749-63-3663 fax : 0749-63-4020
営業時間:11:00~売切れ次第終了
定休日:月曜日

「翼果楼(よかろう)」長浜名物の鯖そうめんがド級に美味過ぎる☆

翼果楼(よかろう)は、1 階・ 2 階が客席になっている。1 階の土間で靴を脱ぎましょう。

天井が低く、かなり古い建物に感じたので、お店のオバちゃんに聞いてみたら、100 年以上も前の建物なんだって。すげー


「翼果楼(よかろう)」長浜名物の鯖そうめんがド級に美味過ぎる☆

あとでネットで見ると、かなりの人気店だったようだ。

「翼果楼(よかろう)」長浜名物の鯖そうめんがド級に美味過ぎる☆

出てきた、鯖そうめんが、想像以上に凄い。
鯖が、どでかい

隣に、関西弁バリバリのオッチャンとオバちゃんが、後で入ってきて
同じように欲張って、「鯖そうめんセット」を注文。

出てきた鯖そうめんセットを見て、どひゃーーーって大声で叫んでいたよ(笑

こりゃー全部食べられないぜ

「翼果楼(よかろう)」長浜名物の鯖そうめんがド級に美味過ぎる☆

焼いた鯖がのった、焼き鯖寿司

これも一つ食べたかったんだよね。

でも、3 つ・・・

「翼果楼(よかろう)」長浜名物の鯖そうめんがド級に美味過ぎる☆

鯖そうめんの、鯖とにかく旨い。そうめんは、ツルツルっと喉越しを楽しむというよりも、麺にも味がしっかりと付いているので、麺の味も楽しもう。

それにしても量が多い。

欲張らずに、 鯖そうめんだけにして、お持ち帰りができるか分かりませんが、鯖寿司は別途食べた方が良いと思う。


長浜に行ったら、鯖そうめんを食べるべし!

長浜の味 郷土料理、鯖そうめんのおいしいお店 翼果楼(よかろう)
http://yokarou.com/
地図はこちら


同じカテゴリー(旅行や出張へ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList