てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄のお店 › 外国からの客人との懇親会も、沖縄だけど北海道料理の「濱焼 北海道魚萬」

2017年03月08日

外国からの客人との懇親会も、沖縄だけど北海道料理の「濱焼 北海道魚萬」

外国からの客人との懇親会も、沖縄だけど北海道料理の「濱焼 北海道魚萬」

昨年(平成 28 年)、日本の各地から沖縄へ訪れる国内旅行客は、653 万 1,000 人と前年対比 26 万 9,200 人増加と相変わらず沖縄を訪れる国内客は多い。この方々がわざわざ沖縄まで来て北海道料理はもとより他県の名産品や名物を好んで食するとは考えにくい。が、沖縄在住の皆さんや、初の 200 万人を突破した外国から沖縄を訪れてくれる外国人観光客からすれば、沖縄=日本なわけで、日本=新鮮な魚介類が食べられる~と、昨年 208 万 2,100 人(対前年比 58 万 900 人増)の皆さんは、北海道料理に大喜びなのだ。

先日、光り輝く島スリランカからやって来た時も、台湾人、マカオ人、スリランカ人も、み~んな大好き日本料理ってね。

まっ会社から、階段を下って 15 秒ってのが一番嬉しいのだけど。

濱焼 北海道魚萬 | 浦添ピーズスクエア店
〒901-2101 沖縄県浦添市西原2-4-1 P's SQUARE 2階
tel : 098-878-7788
営業時間:24H


上記の数字は、【沖縄県・統計資料】平成28年(暦年)入域観光客統計概況(沖縄インバウンド net)より

外国からの客人との懇親会も、沖縄だけど北海道料理の「濱焼 北海道魚萬」

活き魚料理をてんこ盛り食べて、魚三昧

全員ノンアルコールでも、美味しいものを食べれば、このポーズでご機嫌だった。

沖縄県には、まだまだ北海道料理を除くと、他の 45 都府県の料理が食べられる(楽しめる)お店が少ないのでは無いかな。


他の都道府県のお店ばかりになってしまうのは、これまた本末転倒ですが、静岡県よりも多い留学生(現在の留学生)そして在沖外国人に向けての他国料理店、そして、日本各地のお店がもう少しあっても良いのだと思っている。

だって、沖縄はアジアのハブであるべきだし、MICE 開催・招致に力を入れているのであれば、長期滞在でも満足して頂ける環境づくりとして”食”はとても重要だからね。


ちなみに、僕はスリランカに行けば 3 食毎日スリランカカレーを欲するなど、その土地のモノが食べたい人です(笑


濱焼 北海道魚萬 | 浦添ピーズスクエア店の利用ブログ
・(2016.04)オープンしたての浦添市西原の北海道居酒屋「魚萬」が良かった
・(2017.01)CPGミーティングの後は、沖縄だけど北海道料理を楽しもう


同じカテゴリー(沖縄のお店)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList