てぃーだブログ › AWAZON  › ベトナム › ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

2014年09月29日

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

シンチャオ♪

みんな親切で優しいなぁ~ベトナム・ダラット最高だ☆

ダラットには美しい風景が多数あって週末の僅かな時間ではとても全て行く事は出来ない。

朝は快晴だったダラットも、ベトナム最大のダラット市場をノンビリ散策してお昼近くになると曇り空から突然の土砂降り・・・雨季なので仕方が無い。ダタンラ滝とプレン滝は諦めてダラット駅から列車に乗ってチャイマット村まで行く事にした。

列車の旅だ!

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

ホテルからタクシーに乗って、 10 分くらい走ったかな?

レトロな駅舎が美しい「ダラット駅」に到着した。

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

いい雰囲気のダラット駅の中へ

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

駅舎の中も美しい
古~いソファが味があるな

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

こちらで、ダラットから目的地であるチャイマット村までのチケット購入

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

ホームに行くと、ありましたーー
ダラット駅にある有名な日本製の C12 型蒸気機関車

日本製の C12 型

渋いねー

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

綺麗にメンテナンスされているようで、赤いラインが入った車輪がカッチョイイ

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

蒸気機関車の心臓部まで間近で見る事が出来る。

中に入るのも自由って凄いサービスというか適当なところがいいね

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

人気の蒸気機関車の前では、観光客がパシャパシャと写真を撮りまくりだ

ベトナム人の皆さんは、立派なすげーデジイチを望遠レンズで首から下げてた。本格的に、列車の写真を撮っている人もいれば、いまどきの iPad などで撮る人など様々だ。

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

客車だと思ったら、中はカフェになっていた。

ん?って事は、この蒸気機関車は今は動かしていないのだろうか?

蒸気機関車にも乗れると思っていたんだけどなぁ

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

赤い列車は、一両でディーゼル機関車と客車を兼ねているようだ。

手前のこれまた古~い列車が、現役で楽しい列車の旅をさせてくれる。

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

客車を引っ張る力持ちは、この緑色のディーゼル機関車。

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

既に、この路線は一度廃線となっており生活の為では無く観光用の高原列車として一日 5 本がダラットとチャイマットまでを往復運航されている。

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

連結部分も自由に人が立てるようになっているんだよ。

今の日本だったら危険という事で絶対にあり得ないよな

しかも、列車とホームの間の柵も無い。アンビリーバブルな世界だ。

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

ダラットはベトナムの方の新婚旅行先としても有名らしく、恐らくこの方々はカップル。(もしかしたら何かの撮影かもしれないけど)
専属らしきカメラマンが、ど長い望遠レンズを使ってポーズをいろいろと指示しながらダラット列車で撮影していた。

こちらのカップル以外にも、何組かいたよ。

でもね、写真を撮りにきただけらしく、誰も乗車していなかった(笑

こういった事も、チケット(切符)を購入しなくても自由ってのがいいなー

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

列車の中

座り心地なんて野暮な事は考えてはいけない

このレトロな車両がいいのだ

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

定刻 14:00 のチケットを購入したのですが、出発したのは少しあと

時間になると、運転手さんがディーゼル機関車へと二人やってきた。運転席の後ろは空いたままだったので暫く見ていた。

左側の運転手さんが列車の運転をしていたようで、右側の彼は新聞広げてみてたよ(笑

列車のスピードメーターも、動いていなかったような・・・

なんて適当、なんて自由、なんて、、、おおらか

スピードなんて気にしない

恐らく、20km/h から 30km/h くらいのスピードで走っていたと思う。

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

ダラット駅を定刻から暫し遅れて発車後すぐに車掌さんが、チケットを確認しにきた。あと、乗務員の女性がこの水のペットボトルを一人一人配ってくれた。

ちなみに車掌さん、経年変化がカッチョイイ革のジャケットを着て、キリッと帽子を被ってかっこ良かった。

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

行きのチケット

43,000VND

日本円で、200 円ちょい

サービスのドリンクも付くよ

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

綺麗でのどかな景色が続く

のんびりとレトロな列車に乗って、ガタガタと進む

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

ダラットは、野菜と花卉が盛んな街なので、列車の車窓から沢山のビニールハウスが観えた。

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

行きは登りが多いからか、のんびりモードで約 30 分の列車の旅は、目的地である「チャイマット村」の駅に到着。

列車の中で車掌さんが、ベトナム語で何やら皆さんに案内を言っている、、、当然全く分からず。

この駅の先に、ベトナムで最も派手な有名な寺院「Chua Linh Phuoc(リンフオック寺)」が徒歩数分の場所にあるとの事なので、他のベトナム人観光客の後を付いて行ってみる事にした。

この寺院が、凄い!とにかく派手でビックリした。

長くなったので、続く




ダラット駅からチャイマット村まで列車の旅の動画をちょっとだけどうぞ



Dalat Railway Station
http://www.vnafmamn.com/tracing_shangrila.html
地図はこちら


日本政府、ベトナム人などの観光ビザ免除を検討(2014.04.17)

ベトナムなどビザ免除へ…免税店も1万店規模に(2014.06.17)

ベトナムの皆さ~ん、大歓迎ですよ(^O^)/

ダラットからレトロ列車の旅を愉しむ。ダラット駅からチャイマット村までの車窓から

ベトナム人と日本人を繋ぐ口コミサイト「ベトニャット」
http://vietnhat.tv/

Facebook の「Viet Nhat」コミュニティは、2 万 5 千人を突破☆(2014.04.24 現在)
https://www.facebook.com/vietnhat.tv


同じカテゴリー(ベトナム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList