てぃーだブログ › AWAZON › 宜野湾市情報

2021年11月29日

引越☆気配り宜野湾マンションあっという間に17年だった



心から感謝!
てぃーだブログ開設の約 1 年前に沖縄県宜野湾市のコンベンションエリアに借りた賃貸マンションから引越ました。
2004年からなので、あっという間に17年間もお世話になりました。

借りた当初は、1~2年で更に海の目の前の何処かに引っ越そうと思っていた。

が、マンションのオーナーでもあり管理会社でもある美樹ハウジングさんの想像を遥かに超える素晴らしいサービスに、引っ越す気が全く無くなってしまった。

毎週の様に、野菜がマンションの1階に置かれている。自由に、持ち帰って良いのだ。
旧暦12月8日には、沖縄の風習として手作りのムーチーが、クリスマスには手作りケーキが、各戸に。
夏になれば、ドラゴンフルーツ、パイナップル、バナナ、パッションフルーツ、マンゴーだって。

最初は本当に驚いた。これは間違って届けられたのだろうか?と、大家さんに確認の電話を入れたくらいだ。

プレゼントを頂けるだけで無く、本来なら自分でやるだろう、住居内のメンテナンスさえ、直ぐに対応をしてくれる。うちのジジババは、この宜野湾マンションが大好きで本当にお世話になった。

マンションの住民の皆さんも、とても親切で明るく、お互いに挨拶を欠かさない。

宜野湾コンベンションエリアに立地し、複数の飲食店、コンビニ、徒歩圏内にスーパーマーケットが数店舗もあり買い物難民など無縁だった。

週末は、目の前にある宜野湾海浜公園を散歩し、トロピカルビーチで美しい沖縄の海を楽しむ事も出来る。

春になれば、プロ野球のキャンプが有り、ジジババは頻繁にキャンプの様子を観に行っていたようだった。

日本で一番早い花火大会は徒歩で行けるし、何なら整備された屋上のベンチに座ってビールでも飲みながら楽しむ事だって出来るのだ。

17年で、契約を決めた大きな理由の1つ広~いベランダからの眺望も変化しました。宜野湾高校は、新校舎に建て替えられて正面には、建設中の新しいリゾートホテルが観える。

他にも語りだしたら止まらない

最高の宜野湾マンションだった。
  
続きを全部読む


2021年06月07日

沖縄宜野湾大山タイモ畑周辺を、テクテク散歩



台風 3 号が熱帯低気圧となり、雨予想だった沖縄本島中部の日曜日の午前は青空が広がった。

雨のつもりが、青空が出ては家で仕事をしているのは非常に勿体ない。早速、スマホの万歩計を ON にして、周辺の散策へと出かけた。

徒歩数分の宜野湾の美しい海も良いが、雨で濁っていそうなので、久しぶりに沖縄県では有名な宜野湾大山の田芋畑周辺をテクテクお散歩をする事にした。

直ぐ近くに、紺碧の海が有り、緑が眩しい畑もある。海の香り、土の香り、草の香りを感じる事が出来る、宜野湾コンベンションエリアは超お気に入りの散歩コースだよ。   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 宜野湾市情報

2020年08月03日

沖縄・宜野湾最高☆ガラ空きのトロピカルビーチもGOOD!!



いっつも混んでる沖縄の週末も今年は空き空き。誰も好んでいないだろうが仕方が無い。

週末を沖縄で過ごすのも、大変お久しぶりだ。と、宜野湾トロピカルビーチに散歩しながら海に入ってきた。

絶好の快晴!とは、いかなかったが

恐らく 90% 以上が地元民だね。みんな T シャツ着て海に入ってたしね。

ガラ空きのトロピカルビーチ気持ち良かったぜ☆


あぁ宜野湾コンベンションエリアが快適過ぎて離れられない(AWAZON 2020.07)

  
続きを全部読む


2020年07月13日

あぁ宜野湾コンベンションエリアが快適過ぎて離れられない



エアコンが故障し動かなくなって早一年。激アツの沖縄の夜は熱中症になりそうだ。

激暑の沖縄県宜野湾市のコンベンションエリアを、久しぶりに散歩してみた。

いいトコだなぁ宜野湾は。   
続きを全部読む


2018年07月30日

沖縄西海岸道路が開通して、日中と深夜は便利になった



宜野湾市と浦添市そして那覇市の那覇空港が繋がった。

沖縄をアジアのハブとしてビジネスを本格的に進めて行くと決めてから、首を長~くして、待つこと 10 数年。

やっと念願の「沖縄西海岸道路」が 2018.03.18 に開通した。既に開通してから、 4 ヶ月余りが経過していますが、自分でクルマを運転していると写真を撮る事が出来なかったので、遅ればせながら那覇空港から宜野湾コンベンションエリアまでのタクシー車内から窓を開けて何枚かパシャリ。

西海岸道路開通 浦添・宜野湾 空港まで9分短縮(琉球新報 2018.03.19)
  
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 宜野湾市情報

2018年07月23日

宜野湾の中華「孔雀楼」での大食いが止められないシルバー&シニア



今日も食った~

諸々あって、90 代のジジと 80 代のババの二人揃っての沖縄入りは、1 年半ぶりだと思われる。

石垣島のネェネェに、ご馳走になったランチパスタをはじめ、寿司やらと
この数日間は、沖縄で食べまくりの毎日だ。

日曜日の夕飯は、満を持して沖縄行きが決まった時から二人が待ちに待った宜野湾市のお気に入りの中華レストラン「孔雀楼」に行ってきた。


孔雀楼
〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山2-22-8
tel : 098-897-3548
定休日:水曜日 営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.22:00)   
続きを全部読む


2017年02月08日

沖縄県産の宝石「MAKUKURU」チョコレート王国沖縄からデビュー



沖縄の名店ファッションキャンディから、沖縄県産フルーツを使用した新しいチョコレート・ブランドが発売されたと本日気付いた。チョコレート好き(冷蔵庫含め常にチョコレートはストックし必ず毎日食べる)且つ宜野湾に住むモノとして爆速で新ブランド「MAKUKURU」を手に入れるべくファッションキャンディ本店へとハスラーを走らせた。

「MAKUKURU(マククル)」とは、沖縄の方言で「真心」という意味なのだそうだ。

美しい姿に魅了され、スタッフの丁寧な説明を受け、試食までさせてもらった。ここまでいけば、当然このまま帰るわけにはいかないので、さっそく「MAKUKURU」を買ってみた。


MAKUKURU | ファッションキャンディ
〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山2丁目21-22
tel : 0120-014-357
http://www.fashioncandy.co.jp/   
続きを全部読む


2017年01月16日

赤身ステーキ・ウエスタンで沖縄女子の肉大好き事情を実感した



TV でやたらと沖縄の皆さんが深夜に飲酒後ステーキを食べる番組をやっている。元々沖縄県にはお手軽ステーキのお店が多いと思っていたが、ココ最近は更に格安ステーキハウスのお店が増えているらしいね。

特に那覇市にお手軽ステーキハウスのお店が多いらしいけど、僕のオススメは宜野湾市コンベンションエリアにあるリブロースの赤身肉がとっても柔らかくて旨いステーキハウス・ウエスタンだ。今年も沖縄入りした初日に新年早々食べ初めをしてきた。

脂っぽくないので、オッチャンでもこんなにデカイステーキもペロリと食べられちゃう。

ステーキハウス・ウエスタン
〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜2-28-27 マンションとみはま 1F
tel : 090-5743-9087
営業時間:18:00 - 22:00 定休日:水曜日
  
続きを全部読む


2017年01月06日

地元に人気の宜野湾居酒屋「響や」は、平日でも満席御礼



中国・北京から総経理の張が来沖。中国では、新疆ウイグル料理とか、四川料理の火鍋とか、北京ダックとか、、、いつも美味しい中華料理を食べに連れていってもらっているので、10 年ぶりの沖縄では何を食べに行こうか!?沖縄料理との事だったので、那覇辺りのお店も考えましたが、早朝 5 時過ぎに自宅を出発して沖縄入りしたとの事から、沖縄の自分のホームグランドである宜野湾市の響や・大吉に行ってきた。

平日の夕方なのに、響や側は全て満席。いつ行っても地元のお客さまで賑わっている響やと併設の大吉側で最後の 1 席に滑り込む事が出来た。地元の支持されるお店っていいね。

正月三ヶ日あけで食材がフルに揃って無かったようですが、それなりに沖縄料理を食べて腹一杯の二人で記念撮影。

響や・大吉(コンベンションシティー店)
〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山6-800-6
tel : 098-890-5404
営業時間:17:00~翌2:00   
続きを全部読む


2016年07月12日

宜野湾市の名店「PEACOCK CHINESE RESTAURANT(孔雀楼)」



「PEACOCK CHINESE RESTAURANT」でネット検索を行うと、世界中に結構沢山存在している事を知った今日。シルバー層も大好きな沖縄県宜野湾市の 58 号線沿いにある庶民的中華料理レストラン「孔雀楼」に行ってきた。豊崎の”あしびなー”で超ご機嫌なジジ・ババは、いつもよりも足取りも軽やかに大好きな「孔雀楼」で何を食べようかと早々メニューの写真を楽しそうに見入った。

どれもこれも美味しそうな料理の写真になかなか決めきれないので、コレ、コレ、コレと決断力では秀でている自分が決める。孔雀楼は、何を注文しても美味しいので、安心して最初に目に入ったモノを注文すると良いですよ。

孔雀楼(PEACOCK CHINESE RESTAURANT)
〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山2-22-8
tel : 098-897-3548
定休日:水曜日 営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.22:00)
  
続きを全部読む


2016年06月28日

肉が好き、食べるのが楽しいウエスタンな 81 歳のハッピーバースディ♪



左、昭和 2 年生まれ、右、昭和 10 年生まれ。今日は、ババの 81 回目の誕生日。先日、肉・肉・肉が食べたいとの希望を叶える事が出来なかったので、誕生日の今日、やわらか赤身の肉がたまらなく旨い宜野湾コンベンションエリアの「ステーキハウス・ウエスタン」に行ってきた。

誕生日と云う事で、お店の方からカーボーイなどが被るテンガロンハットを用意されて上機嫌(笑

なかなか似合ってるじゃん。

ステーキハウス・ウエスタン
〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜2-28-27 マンションとみはま 1F
tel : 090-5743-9087
営業時間:18:00 - 22:00 定休日:水曜日
  
続きを全部読む


2016年06月27日

分厚いステーキのつもりが、いつもの「響や・大吉」でカキ酢で満腹



沖縄でジジババが大好きなカキ酢を頂く。肉好きなシルバーの為に、直ぐ近くの赤身の肉が美味しい「ステーキハウス・ウエスタン」のワンパウンドステーキを肉汁を楽しみながら頂くつもりが、週末は忙しいらしく注文受付の・・・もあって、残念ながら断念。

田舎町浜松なら、外食は諦めようかとなりますが、ここは沖縄宜野湾コンベンションエリア。住宅街にも関わらず周辺には飲食店が選び放題だ。道路を渡って、スタッフのホスピタリティ抜群の「響や。大吉」へ入店した。

夕方の早い時間にも関わらず、流石人気店「響や」はテーブル席が全て埋まっており、併設の「焼き鳥・大吉」のテーブル席を案内してもらった。

響や・大吉(コンベンションシティー店)
〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山6-800-6
tel : 098-890-5404
営業時間:17:00~翌2:00
  
続きを全部読む


2016年05月10日

浦添市と宜野湾市を繋ぐ浦添北道路の橋が着々と進行中



今年の 3 月に大雨の中、沖縄西海岸道路が開通したら宜野湾コンベンションエリアはどうなるの?というブログを書いた。

この辺りを見越して、浦添市牧港に「てぃーだの本拠地」を作ったのでしたが、諸々の事情で浦添市西原へと移転したので直接の恩恵を得る事は無いだろう。

そうは言っても、宜野湾コンベンションエリアに住み始めて既に 12 年、那覇空港から宜野湾コンベンションまでの移動が楽チンになる事は良い事だ。会社が移転して宜野湾バイパスを通る機会が減ってしまったので気付いた時に、この橋の進捗をウォッチし記録に残していきたいと思う。
  
続きを全部読む


2016年05月08日

スリランカから暑~い沖縄へ戻ってきたら、変な色の歩道がお出迎え



スリランカのニゴンボのホテルを昨日の朝に出発しシンガポールを経由しセントレア⇒沖縄へと 24 時間以上かけてたどり着いた。乗り継ぎ時間があったとはいえ、結構な長距離移動だった。シンガポールから沖縄上空を通過して一旦セントレアだったので、やはり沖縄・那覇空港はアジアのハブ空港としての役割を強化するべきだと強く思う。

沖縄⇔シンガポールの直行便の話が、出ては消えの繰り返し。沖縄は既に東南アジア(ASEAN)だけを考えるのでは無く、その先にある南アジア地域協力連合【SAARC(South Asian Association for Regional Cooperation)】を視野に入れて動くべきだ。タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港と結んでくれた方が CP グループとしては大歓迎だけど♪

そうすれば、僕の描く 3 つ目の円を繋ぎやすくなるのになと思いながら湿度メチャ高く暑い沖縄へと戻って来た。

そこで待っていたのは、変な色の歩道・・・
  
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 宜野湾市情報

2016年03月19日

宜野湾コンベンション「歓海門」へ続くストリートがカッチョ良く進化中



地方都市である沖縄県宜野湾市の変化が激しい。日本の地方都市は、東南アジアの変化と比較すると遅い或いは変わらないなぁと云うのが 10 年以上の感想ですが、ココ沖縄県だけは別らしい。

宜野湾コンベンションエリアが特別なのかもしれませんが、沖縄に戻って来る度に景色の変化に驚かされる。

突き当りに観えるは誰もが知ってる「歓海門」。そう、ここは 58 号線から宜野湾バイパス「歓海門」を結ぶ地方都市の片側一車線の普通の生活道路なのだ。

最近、歩道が整備されたなぁと思っていたら、カッチョイイ街灯が灯るらしい。と、歩道にズラッと並べられた箱の様なモノは、、、   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 宜野湾市情報

2016年02月20日

沖縄西海岸道路が開通すると宜野湾コンベンションエリアは本当に便利になるのか?



沖縄県内は相変わらず道路が次々と整備されている。愛する宜野湾市と、浦添市を結ぶ新しい高架橋の建設がかなり進んできた。大雨の中、クルマを停めて高架橋の進捗具合を写真に収める事にした。

前回(2014.09)記録した時は、しっかりと調べる事を怠っていたので橋の名前すら知らなかったのですが、現段階の名前は「牧港高架橋」というらしい。宜野湾に接続する高架橋ですが、新しく出来る道路の名前が「浦添北道路」と呼ぶらしいので、浦添市の地名が用いられているのかな。ちなみに、「牧港高架橋」と共に「港川高架橋」も作られるそうで、全てが接続して延長 2km の「浦添北道路」が完成らしい。

この「浦添北道路」の設計速度は、80km/h と書かれていたのですが、高速走行できるの?となると接続する宜野湾バイパスは、どうなるのだろう・・・と、少し調べてみた。
  
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 宜野湾市情報

2016年02月05日

最近流行りの台湾まぜそば「麺屋やまひで」でニンニク入りを頂く



何十年も前から何故か名古屋に行ったら台湾ラーメンを食す。これが僕らの時代の名古屋めしだった。お気に入りの名古屋メシには他にも沢山ありますが、最近日本中に広がっているらしい「台湾まぜそば」もその一つだ。

この 10 年で数店舗が開店・閉店を繰り返している、宜野湾コンベンションエリアの”元ほっともっと”後に、台湾まぜそばの「麺屋やまひで」というお店が昨年オープンした。

写真が、「麺屋やまひで」自慢の台湾まぜそばニンニク入り。

辛そうな台湾ミンチが食欲をそそるね~


麺屋やまひで 沖縄宜野湾店
〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山6-46-5 1F
tel : 098-897-8120
営業時間:12:00 - 15:00 | 17:00 - 22:00
定休日:不定休
地図はこちら
  
続きを全部読む


2016年01月25日

沖縄・宜野湾地域も冬模様。強風の為、バイクを断念し海浜公園を散歩



最強の寒波が荒れ狂う日本列島。昨日は、沖縄県に霙(みぞれ)が降ったとか降らなかったとか。内地と比べれば、まだまだ余裕と沖縄の鉄馬ハーレーダビッドソンに跨って、ショートツーリングにでも出かけよう。

と、ライダーズジャケットを颯爽と着用してレッツゴー!と準備万端で外に出ると予想以上の強風が吹き荒れており、軟弱にも断念した。沖縄県としては稀な低温である一桁台の気温を示していましたが、部屋に戻り一枚脱いで向かった先はマンションの目の前に広がる宜野湾海浜公園だ。

せっかくなので、宜野湾コンベンションエリアを散歩する事にした。

歓会門をくぐって、海浜公園をトロピカルビーチに向かって歩いていたが、風がメチャ強い。突風とまでは言わないが、前進を阻むくらいの強風だった。

昨日・今日と開催予定だった「うみ・そら・おんがく・おきなわ2016」は、強風の為に残念ながら中止となり、業者さんが強風のなか撤収作業を行っていた。
  
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(2) 宜野湾市情報

2016年01月11日

24 時間ユニオンですから~♪が、進化していてビックリ仰天



あっという間に沖縄に戻って来た。沖縄は有り難い事に快適な気温で、着ていたダウンジャケットを脱いでロン T だけでも暖かい。

欠かさず食べる朝食グラノーラの為に、沖縄牛乳を買おうとお気に入りの宜野湾ユニオンへ向かった。コンビニエンスストアは殆ど行かないので、沖縄での買い物は、24 時間いつでも開いているユニオンと決めている。

夕方のユニオン宇地泊店はかなり混みあっていたが、玉城牧場牛乳とお得なアイスクリームを抱えてレジ清算へと向かうと、あのユニオンが進化していた。   
続きを全部読む


2016年01月07日

ワンパウンドステーキとジャンボハンバーグステーキで満腹が幸せ



年寄りが肉をお腹いっぱい食べたいと言うので、ここはやっぱり赤身ステーキのステーキハウス「ウエスタン」しかないでしょう。ここのお肉は、ビックリするほど柔らかく、赤身なので脂が少なくて食べやすい。

ビッグサイズのミディアムレアのど迫力が写真から伝わっているだろうか?

ナイフを入れると、中は真っ赤。美味しそうな牛肉の断面を、写真に撮れば良かった。次回は忘れずに撮りましょう。

ステーキソースが、3 種類(オニオン・テリヤキ・ガーリック)と用意されていますが、肉好きにはたまらないほど、しっかりと牛肉の味が楽しめるので、ステーキソースを使わずに、ペッパーだけで食べて欲しい。

ステーキハウス・ウエスタン
〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜2-28-27 マンションとみはま 1F
tel : 090-5743-9087
営業時間:18:00 - 22:00 定休日:水曜日
  
続きを全部読む


のののへメッセージ
MyBlogList
※カテゴリー別のRSSです