てぃーだブログ › AWAZON › 農業・農園

2024年04月22日

フーコック島にて OCA × DAT PHU の絆深まる。そして世界へ



Xin Chao !

初めてのフーコック島。

OCA✕datphu 「CHOCOLAND」新ブランド誕生して、既に 2 ヶ月が経過し、念願の「VIETNAM CHOCOLAND」の 1 号店がある "Vinpearl Grand World Phu Quoc"へとやって来た。

そして、ついに

dat phu の Founder: CHƯƠNG さん(写真右端)、Director: DU さん(写真右から2番目)と、直接お会いする事が出来た。

2 人とも、いつもニコニコしていて、本当に良い青年たちだ。

OCA は、dat phu と志を共にし、ベトナムの農産品の素晴らしさを世界へと伝え、当たり前にする。

# 皆が手にしているのは、フーコック島産のドリアン
# ベトナム国内でも最高に美味いと云うフーコック島のドリアン
# OCA と dat phu の門出にピッタリの最高の贈り物だ   
続きを全部読む


2024年04月15日

遠鉄百貨店の新館&本館にドリアン✕OCAで新ブランド「C+」同時出店中



シンチャオ♪

日本の新年度に向けてスタートした浜松老舗のドリアン洋菓子店とオーガニックカカオのOCAの新ブランド「C+」プロジェクト。

遠鉄百貨店の新館と本館の両方で、販売を開始しています。

どれも、ベトナム・バリア=ブンタウ省の肥沃な土壌と綺麗で美味しい水の恵みに育まれた有機カカオを使った商品です。

従来の濃厚なOCAカカオプリンとも食べ比べをしてみて下さい。


ベトナムカカオ軸に新ブランド、浜松のOCAとドリアン
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0292C0S4A400C2000000/

はままつNEWS!(浜松新商品開発プロジェクト)
(株)OCA JAPANと(有)ドリアン洋菓子店による 新ブランド (シー・プラス) の立ち上げと新商品の発表について
https://hamanews.net/2024/product/2917/   
続きを全部読む


2024年03月25日

チャウドック県にカカオのオブジェ出現!農業は地域の基幹産業だ



チャウドック県(ベトナム国バリア=ブンタウ省)の立派なスポーツ施設がある場所に、大きなカカオの実がなった。勿論、造形物であるが、チャウドック県は、農業を大切な基幹産業としているという事を表している。

日本の基幹産業の一つであるハズの農業が、日本国で大事にされていると感じないのは何故だろう。

僕は、OCA Cacao & Chocolate の自己紹介をする際には、ベトナムの地方都市バリア=ブンタウ省で(オーガニックの)カカオ農園をやっている会社です。

と、お伝えしている。

農業を最も重要な業としている OCA にとって、農家さんを敬い、大切にする事は当たり前の事である。農家さんが美味しくて高品質なかカカオを安定して作ってくれなければ、加工も輸出も販売も当然出来ない。全ては、バリア=ブンタウの肥沃な土と綺麗な水そして、素晴らしい農家さんのおかげなのだ。

果実であるカカオのオブジェが、チャウドックの中心に出来た事で、僕たち OCA は、とても嬉しい。   
続きを全部読む


2024年02月18日

フルーティーなOCA のカカオビールが出来たよー



シンチャオ♪

ブンタウで超スペシャルなクラフトビールを醸造するビール職人のウィンさん(女性)と、旦那さん。

若いねー二人共☆

OCA は、ワイン醸造(Cacao Winery)だけで無く、ビール醸造(Cacao Brewery)も着実に進めている。

カカオワインの輸入には、完成してから約一年という長い年月が掛かったけど、お酒の輸入のノウハウも分かったので、OCA クラフトビールは、新工場が完成し稼働を開始したら、夏を目標に輸入を実現したい。

ブンタウで、ウィンさんが造るクラフトビールは本当にフルーティーで美味しいよ。   
続きを全部読む


2024年02月05日

大切な OCA's Cacao Farmers に感謝を込めて年末のご挨拶



シンチャオ♪

ベトナムは、テト(2/10)に向けて慌ただしい年末を迎えている。

代表の Ms.Thu と僕は、一年間の感謝のお礼を直接伝える為に、OCAのカカオ農園を訪問した。

OCAのカカオ農家さんとは、基本ベトナムにいる間は、かなり頻繁にお会いしている。時間があれば、カカオ農園に行くのだ。理由はシンプルで、自然溢れる農園にいると気持ちが良い。農家さんたちは皆さん元気でいつもニコニコしている。

僕たちがいつ行っても、笑顔で迎えてくれる。OCA こんなに素敵な農家さん達と、公平なパートナーとしてカカオ事業を営んでいるのだ。

今回は、テトが近い事もあり、感謝の言葉だけで無く、農家さん達のカカオから作った OCA の逸品もお届けした。

農家さんたちが、喜んでくれる事が嬉しい。この地域の全ての人たちが、カカオで、農業で、関連産業で、地域全体で幸せになる事を実現したい。   
続きを全部読む


2024年01月29日

着工!OCA のみんなの想いをのせたORGANIC FACTORY



Xin Chao !

うれしい~

OCA の新しい工場の基礎が着々とできあがっている。

テト前にも関わらず、毎日一生懸命工事をしてくれている、工事現場の皆さん心から感謝です。

そして、この土地を長期間にわたって貸してくれた OCA Farmers のカカオ名人フォンさん

ありがとう!!
  
続きを全部読む


2024年01月15日

地鎮祭、OCA 念願の新工場建設の安全を祈願



シンチャオ♪

手と手をとって、バリア=ブンタウ省チャウドックから、農業・地域の未来へ世界へ!

いよいよ正式に OCA 新工場の建設がスタートした。

みんなの、満面の笑みが嬉しく誇らしい。

農家さん、人民委員会、農業協同組合そして、OCA。

僕は、この日、この場に、いる事ができなかったけど、日本にいても想いは一緒だ。

地域の皆さんの想いを形にしていきましょう。

想いは、必ず実現するし、絶対に叶う。   
続きを全部読む


2024年01月08日

OCA 新工場は、自然共生社会の実現を目指して



ベトナム国バリア=ブンタウ省チャウドック県。

周りには何も無い。

自然豊かな場所。

OCA Cacao & Chocolate の拠点は、ココにある。

交通量は?恐らく、何も事が無ければ、一日に数台あるのかな?

この場所で着々と新たなプロジェクトが始まっている。

年が明けて、OCA の新工場の建設準備がスタートした。本当に楽しみで仕方がない。

今週末が日本で云う地鎮祭のような事が行われる。

完成までの工事の安全と、OCA 関係者そして、チャウドック県の発展を心から願っています。   
続きを全部読む


2023年12月18日

自然が一番。OCAのカカオ農園にいる至福の時間



シンチャオ♪

ノンラー被っての OCA カカオ農園での時間。

幸せなベトナム時間の中でも、最も好きな時間である。

活気溢れるホーチミンシティも悪くは無いが、排気ガスで空気が不味い。

ブンタウの海沿いの公園で、海風を感じならら海を眺める時間も大好きだけど、

チャウドックの農園で、カカオの木の木陰で、太陽を浴びながら、ノンラー被って、優しい風を感じる時間は至福の時間。

発酵させたカカオ豆の天日干しから、豆の選別は飽きる事が無い。こんな時は完璧主義が威力を発揮するのだ。

僕が現役をリタイアしたら、カカオ豆の選別はお任せ下さい。恐らく一日中愉しんでやっていると想う。

NATURAL MAKES HAPPY
​自然はあなたを幸せにする
  
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 農業・農園 OCA

2023年11月20日

アジアのハブである沖縄で沖縄大交易会2023に出展して、、、



世界を視野に入れてビジネスするなら沖縄へ。

そんな宣言をして 2003 年に僕はビジネスで沖縄に来た。沖縄はアジアのハブである。この想いは今も変わらない。

「沖縄大交易会」の OCA Cacao & Chocolate のブースへ、朝から晩までずっと多国籍のバイヤーが訪れてくれた。

最もバイヤーの皆さまが驚き興味を持って頂いたのは、圧倒的にカカオ 100% の国際オーガニック認証(JAS / EU / USDA / COR)を取得した「OCAオーガニックカカオワイン」だった。

誰もが初めて。カカオがこんなに甘いなんて知らなかった。そう、肥沃な土壌・綺麗な水に恵まれたベトナム・バリア=ブンタウ省チャウドック県のOCA のカカオは収穫時に驚きの糖度 20 ℃以上。

凄いね。

OCA のカカオの素晴らしさを実感したバイヤーの皆さんは、バリア=ブンタウ省そしてチャウドック県の事を忘れる事は無いだろう。カカオだけで無く、ご紹介した無農薬バナナ、無農薬アボカドなどなど、各国の食卓に並ぶ事になると思う。   
続きを全部読む


2023年10月30日

大阪府泉大津市×OCA×バリア=ブンタウ省で農業・教育・人材・観光、、、



シンチャオ♪

泉大津市南出市長そして訪問団の皆さま、バリア=ブンタウ省にお越し頂きありがとうございます。

人民委員会、バリア=ブンタウ大学、有機バナナ農園、オーガニックカカオ農園&チョコレート工場を訪問した。

ブルーのアオザイが素敵なバリア=ブンタウ大学の学長を真ん中に、向かって左が泉大津市の南出市長を囲んで、大学の各学部の皆さまと一緒に記念撮影。女性の先生方は、全員アオザイで、男性の先生方は、赤いネクタイで歓迎をしてくれた。

これから泉大津市さんと共に取り組むにあたって、日越双方での人材育成・交流が、最も大切だと思っている。OCA の一丁目一番地であるココをしっかりと連携していく。

  
続きを全部読む


2023年10月09日

OCA 浜松・神久呂地区でも自然と共生し農業に勤しむ



日本で、自らも農業をやろう!と動き出して、約 4 年。

農地を探し続けて、1 年後に浜松市の神久呂地区にたどり着いた。

ベトナム・カカオ×日本の有機果実と野菜の確保に向けて(2020.10)

農業を開始して約 3 年が経過して、地元の神久呂地区の農業委員会の皆さまの承認を頂き、株式会社 OCA JAPAN は、新規就農者として OCA Cacao & Chocolate の理念のもとで、自然と共生し自然農法と テクノロジーの両面で農業を進めていく。

スタートとしては、僅か 2,000 平方メートルほどの小さな農地ではあるけれど、ここでモデルをつくって、地元の農家さんたちへと拡げていくのだ
。   
続きを全部読む


2023年10月02日

OCA は、オランダに最高のカカオ事業のパートナーが出来た



シンチャオ♪

オランダのアムステルダムに、世界中の最高品質のカカオだけを取り扱う素晴らしい会社がある。

Crafting Markets
https://www.craftingmarkets.com/

恐らく、日本の方で知っている人は、限りなくゼロだと思う。

日本国内に多数ある所謂ビーン・トゥ・バーを掲げるクラフトチョコレートメーカーさんも殆ど知らないのでは?と思う。

OCA Cacao & Chocolate は、最初にアプローチを頂いてから 2 年をかけて、ついに契約に至りました!!

最高の気分です。

ベトナム初の快挙を、多くのベトナムの方、日本のカカオ業界の方々にも伝えたい。

ベトナム・バリア=ブンタウのチャウドック産オーガニックカカオの品質は勿論、OCA の取組を 2 年かけての厳しい審査で、合格の評価を得る事が出来た。

これは、本当に素晴らしい事なんです。   
続きを全部読む


2023年09月25日

チャウドック県の自然を活かしてカカオ産業のモデルづくり



シンチャオ♪

ベトナムから日本へ帰国して一週間が経過した。

海外での動きが、少しずつ日本でも理解に繋がってきたかな?!

本当に、ちょっとずつだけど。

この僅か一週間の間も、円がジワジワと下がり続けている。

どこまでいくのだ、ニッポン・・・。

※上記写真は農園内の私道なので、ご安心を   
続きを全部読む


2023年09月18日

チャウドック県の農園からワクワクする事を始めましょう



シンチャオ♪

地方の可能性は無限大。

ここチャウドックにも、素晴らしい地域資源(人・自然)が沢山ある。

そして、目先の事では無く、中長期的な視点で一緒に未来を考え創っていく同志がいる。

必ず出来るね。実現するよ。

今は未だ準備段階ですが、僕らが描く未来の地域づくり、街づくりは、ベトナム・バリア=ブンタウ省チャウドックだけで無く、日本の地方都市は勿論、世界中の田舎・地方の良いモデルになるハズと信じて

OCA は、チャウドック県のオーガニックカカオ農園から始めます。
  
続きを全部読む


2023年09月03日

シンガポール・デンプシーヒルでカカオワインが購入可能



Xin Chao !

シンガポールで、ベトナム・バリア=ブンタウのオーガニックカカオから、自然発酵・自然醸造で造られた OCA のカカオワインが購入できます。

場所は、シンガポールのお洒落エリアであるデンプシーヒル内の「Mr. Bucket Chocolaterie」という人気のクラフトチョコレートメーカーのカフェ兼工房です。

コロナ禍に インターネットの情報から OCA Cacao & Chocolate のカカオワインを一番最初に見つけて最高の評価をしてくれたご恩あるクラフトチョコレートメーカーさんなのです。

心から感謝しております。

Mr. Bucket Chocolaterie さん、ありがとうございます。

Mr. Bucket Chocolaterie - Dempsey Factory
https://mrbucket.com.sg/
  
続きを全部読む


2023年08月28日

OCA|遥か先の未来を考えて、カカオ農園の拡大を



Xin Chao !

シーポイント社を創業以来、大事にしてきたこと。そして守ってきた事がある。

僕が行う事業の可否判断は、2つで常に考え行動してきた。

それは

社会を良くするのか?
未来を良くするのか?

今、OCA は大きな決断・転機を迎えている。

昨年、60 ha 、今年、70 ha のカカオ農園をバリア=ブンタウ省チャウドックで皆さんと共にやってきた。

減少が著しかった、ベトナムのカカオ生産量&生産者を憂い、小さなエリアだけれども、バリア=ブンタウから始めた。

チャウドックの農業関係者の皆さんと一緒なら、きっと出来ると進んできた。

今回は、新規農園の拡大では無く、痛み始めたカカオ農園の養生から開始する事になるかもしれない。

本当に OCA で出来るのか?

皆、不安はあるが、何とかしたい想いが、背中を・・・。   
続きを全部読む


Posted byのののat 00:08Comments(0) 農業・農園 OCA

2023年08月07日

OCA Xin Chao ! OCA ブースへの来訪ありがとうございました



シンチャオ♪

CAFERES JAPAN 2023 in 東京ビッグサイトへ出展した。

小さなブースだけど、やる気満々でのぞんだ初めての 3 人でのイベント出展だった。

最終日の終了間際にブースを訪問してくれた方に撮って頂いた 3 人での写真がコレ。

多くの方に OCA Cacao & Chocolate の出展ブースに来て頂きありがとうございました。   
続きを全部読む


2023年07月24日

OCA のカカオは農業生産から加工まで全て手作り



シンチャオ♪

2023.07.20 (THU) 11:00 -

ベトナム・バリア=ブンタウの OCA の全スタッフと、地域の方々の想いをのせて

クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて、OCA オーガニックカカオワイン 2023 の販売を開始した。

カカオの実(カカオポッド)からだけで造った、オーガニックカカオ 100% の自然と職人の生み出した希少なカカオ果実酒だ。

初めてカカオのお酒をを飲んだ時は、カカオ農家さんの納屋だった。納屋の隅に無造作に置かれた日本で云う梅酒の漬込み瓶を少し大きくした物の中にあった。

飲むか?と聞かれ、頷くとのカカオ農家さんが、笑いながらショットグラスで渡してくれた。

旨!美味いよ。フルーティーで甘くて、とても飲みやすい。

僕が喜んでいると、もっと強いカカオのお酒があるぞと、別のショットグラスで差し出してくれた。

ぎゃ~~~と叫びたくなるくらい、ド強い酒だ。

聞くと、恐らく 60 度くらあると、驚く僕を見て、大笑いしていた。

そう、一般には流通していない、農家さんが自分たちだけが楽しんでいた、所謂『自家製のカカオからつくった酒』だったのだ。

衝撃的な出合いだった。

そんなカカオ酒が、正式な商品となり、日本に輸入するまでになったのだ。

し・あ・わ・せ   
続きを全部読む


2023年07月10日

OCAのカカオはフルーツそのもの、生搾り果汁を是非!



カカオはフルーツです。写真で伝わるかなぁぁ!?

カカオがとっても美味しいジューシーなフルーツだと云う事を理解して頂く事はとても難しい。

チョコレートは誰もが知っていても、カカオという名前、言葉、カカオの果実(カカオポッド)の存在自体を知っている人も少ない。

カカオの木を路地では基本栽培が出来ない日本では、当然と云えば当然かもしれないけど。。。

写真の白い部分が、フルーツであるカカオの果肉(カカオパルプ)です。カカオの果実(カカオポッド)の中には数十粒の種(カカオ豆)がフルーティーな白いカカオパルプにビッシリ覆われています。一粒をとって口に入れてしゃぶると、

あ~~~カカオってフルーツという事を実感できます。

このカカオパルプ付きのカカオ豆から優しく絞ったものが、OCAの生搾りカカオジュース。

これがメチャクチャ美味しい。

ちょっと違うけど、生はちみつレモンの様な感じ。

これを飲まずに伝えるのは、ほぼ不可能だと思う。

うーーーん、どうしたものか。   
続きを全部読む


のののへメッセージ
MyBlogList
※カテゴリー別のRSSです