てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄を行く › 那覇の沈埋トンネル「うみそらトンネル」が28日開通

2011年08月13日

那覇の沈埋トンネル「うみそらトンネル」が28日開通

那覇の沈埋トンネル「うみそらトンネル」が28日開通

那覇空港から那覇市若狭を結ぶ海底トンネルが、いよいよ8月28日に開通する。

想像していたよりも、かなり早い開通だ。海底にトンネルを掘っていたらもっと時間が必要だっただろうが、沈埋トンネルという手法によってこんなに早く実現できたらしい。

その那覇の沈埋トンネルの名前が「うみそらトンネル」と言う。一般公募できまったそうだが、周りのスタッフに聞いても誰も知らなかった。。。

沈埋「うみそらトンネル」28日開通(沖縄タイムス 2011.8.11)
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-11_21963/

那覇の沈埋トンネル「うみそらトンネル」が28日開通

興味深い、沈埋「うみそらトンネル」の詳しい情報がこのサイトに載っている。

沖縄初の沈埋トンネルの工事を学んでみよう!
http://www.dc.ogb.go.jp/nahakou/kouji/02.html

何気なしにサイトを見始めたら、結構面白くて最後まで読んじゃった。

片側3車線で、想定速度が80km/hとかなり広いしっかりとしたトンネルのようだ。最終的には、浦添市の西洲団地からキャンプキンザーの西側を通って浦添漁港そして、てぃーだスクエアのある浦添市牧港まで繋がるそうだ。

全線開通したら那覇・浦添を完全にバイパスして宜野湾・北谷へと北上するのにとっても便利になりそうだ。人の流れが大きく変わるだろうなー。那覇の国際通りや新都心に行く観光客が激減するような気がするけど、想定内の計画なのだろうか。

何れにしろ、沈埋「うみそらトンネル」が開通したら走ってみよう!


同じカテゴリー(沖縄を行く)の記事

この記事へのトラックバック
那覇空港から泊まで続く「那覇うみそらトンネル」が、8月28日に祝開通した。那覇空港からいつもは、ゆいレールを利用して古島駅まで行くのですが、「うみそらトンネル」を一日も早く通...
那覇うみそらトンネル開通!早々走ってみた【AWAZON】at2011年09月03日 00:10
この記事へのコメント
10数年の年月を経てやっと開通・・・

複雑な思ひがありますが、じつは僕この事業にずっと関わってました

当初は世界初の工法だったのに某国に先を越されて云々

次回、飲みながら語らせてくださいwww
Posted by Soul Arch at 2011年08月14日 02:35
>Soul Arch さん
完成まで早かったなーって思っていたのですが
実際は10数年も経過していたんですね・・・

Soul Arch さん、プロジェクトに関わっていたんですね^^
今度是非詳しく教えて下さい。

とっても興味があります。

完成したら、ハーレーで走りたいですね。
Posted by ののの at 2011年08月14日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList