てぃーだブログ › AWAZON  › バンコク・タイ › アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

2013年09月28日

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

バンコクの人気スポットであるアジアティークは、ショッピングやエンターテイメント以外にも来場者を喜ばせてくれるものがある。美味しい美味しいタイのレストランだ。いくつかあるタイの有名レストランの中でも、タイ料理の大御所・名店と呼ばれる「バーンカニタ・バイ・ザ・リバー」に行ってきた。このレストランを選択した miro には、あらためて感心する事になった。

Baan Khanitha by the River(バーンカニタ・バイ・ザ・リバー)
Asiatique The Riverfront, 2194 Room R08, Charoenkrung Rd.
tel : 02-108-4910-11
営業時間:17:00-23:00(L.O.)

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

タイ料理の名店「バーンカニタ」は、バンコク都内にアジアンティーク以外にスクムビットに 2 軒、サトーンに 1 軒と 3 店舗ものお店を数える。

こちらのお店に行くのは初めてなので、バーンカニタの HP をみると、どれも雰囲気の良さそうなお店ばかりだ。

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

料理の注文は、全て miro にお任せ。タイ料理のメニューよく分かっていないのに注文して失敗したく無いからね。

そしてその期待に見事に応える miro

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

レストランの席は 2 階だったのですが、事前にチャオプラヤー川沿いの角席をしっかりと予約するあたり、流石だ。生憎この日は雨が降ってしまったが、ガラス越しにアジアティーク名物の観覧車が綺麗にみえる。

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

先ずは出てきた丁寧な仕事の前菜

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

野菜パパイヤを使ったピリ辛サラダ、ソムタム。

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

タイといえば直ぐに思いつく超有名な酸っぱ辛いスープのトムヤムクンと並んで、タイの 2 大スープと云われるらしいトムカーガイというココナッツミルクと鶏肉の生姜のちょっと辛いスープ。2 大スープと云われるらしいが、あまり注文したことが無いのですが、大好きなココナッツミルク系のスープという事で、とっても美味しく一気に頂いた。

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

この魚でっかいぞ
何の魚と聞いてもらうと、雪魚(スノーフィッシュ)、、、って事は鱈(たら)って事だな

絶妙の焼きあがり具合で、白身がプリプリで旨かった

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

タイに訪れる日本人がみんな美味しい美味しいと満足するプー・パッポン・カリー(蟹カレー)

バンコクで最も有名なソンブーンのプー・パッポン・カリーは絶品だけど、ここのも旨かった

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

既にお腹が膨れているので、控えめにとった、パラッパラに仕上がったかにチャーハン。写真からも美味しさが伝わってくるでしょ。タイ米って、炒めご飯には抜群だよ。

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

シメは、黒蜜にタイ生姜で味付けした(と思われる)デザート。丸いのは、お餅みたいな何かの粉を丸めたもの。生姜が効いてたな

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

最後に、温かいお茶をお願いすると、写真の急須と茶碗が出てきた。タイと言えば”象”で、タイに行ったら必ず何かの象グッズを集めてくるモノとして、触手が動く。

アジアティークのバーンカニタ・バイ・ザ・リバーで名店のタイ料理を楽しむ

いーでしょ、このデザイン

お店(レストラン)で売っていたら買おうと思ったのですが、残念ながらバーンカニタ・バイ・ザ・リバーでは取り扱っていないそうだ。スクムビット店には、置いてあるような情報をゲットした。

今回は料理の味とレストランの雰囲気に大満足だったけど、次回のタイ・バンコク入りの際には、この象の急須と茶碗を買いに行かねばなるまい。


Baan Khanitha by the River(バーンカニタ・バイ・ザ・リバー)
http://www.baan-khanitha.com/
地図はこちら


初めてのタイ・バンコク、ここだけは行っておきたい安心して行けるタイ料理レストラン

バンコクレストランガイド

楽々注文!日本語メニューもバッチリ活用
タイ料理レストランマナー
タイのレストランでの困ったをズバリ解決Q&A


同じカテゴリー(バンコク・タイ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList