てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

2014年11月02日

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

ニイハオ♪

国内線で 3 時間。遠いなぁー

北京から、約 2,000km を飛行機で西へ西へ中国大陸の内陸部へと中国国際航空に乗って

10 年ぶりに、四川省の巨大都市である成都へとやってきた。

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

中国は既に冬支度だよ。

北京の朝は既に一桁前半まで気温が下がっているので、寒さ対策をしっかりと。

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

成都の空港からグリーンのタクシーに乗って、約 30 分くらいかな成都の街の中心部へ

以前はうちの会社も上海にあったので、その時は上海から成都へと約 2 時間ほどのフライトだったのですが、今回は遠く感じたな。

前回成都を訪れたのは、10 年ちょい前だと思う。クルマの渋滞というイメージが全く無かったのですが、街に近づいてくると、道路はかなり渋滞していた。

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

宿泊先のホテルに着くと、今年から成都の大学に入学した、北京の張さんの愛娘のメーメーちゃんがいた。

彼女に会ったのは、これまた 10 年ほど前なので、ほんと小さくて可愛らしくて・・・優しいお母さんにくっついて、恥ずかしがりやで離れなかった姿を思い出すなー

成長したね。もう 18 歳だって相変わらず可愛いね

という事で、ホテルの四川料理レストランで一緒に食事をする事にした。

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

大好きな茄子

もっと大好きな目玉焼きは、丸ごと僕が貰った ^^

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

唐辛子いっぱいで痛めた鶏肉とナッツ

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

青菜の炒め物

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

これは、甘いデザートだった。中身は、餅っぽい団子で紅芋らしきものが入っていた。甘くて美味しいよー

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

四川に来たら、絶対に本場の担々麺を食べるぞと決めていたので、一番最初に担々麺を注文した。

ぱっと見、辛そうに見えないのだけど、食べていると口の中がどんどん辛くなってきた。山椒がかなり効いているな。でも大満足だ。

明日は、10 年前も食べた、陳麻婆豆腐を食べないとだ。


北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

食事の後、フラフラと周辺を散策してみた

ヒトが集まっているので何だろうと行って見ると、歩道橋の上で、若者がライブをやっていたよ。どこの国でも同じだね。

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた

夜の成都の街並みは、既に 10 年前の記憶に残っている成都の街とはかなり違っている。成長著しい中国の街で、約 10 年という年月は、浦島太郎状態だ。

明日の昼間に観る成都の街が楽しみだな。


北京から成都へ何故来たのか。

これまた謎ですね。

お楽しみに



2014 年 11 月の中国・北京と四川省成都市の様子(レストラン・ホテル・観光スポットなど)
中国・北京で初めて迎えるシーポイント会社創立記念日
北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理
北京の「大山子798芸術区」近くのお手軽ファミリー中華レストラン
朝陽区の無難なホテル「北京 ランドマーク タワーズ(北京亮馬河飯店)」
大山子の「イーテル 北京 ワンジン 798」は、アーティスティックなホテルだった

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた
三国志好きにはたまらない。成都を観光「錦里」と「成都武侯祠」
高所恐怖症を克服!?339m の成都・四川省テレビタワーにチャレンジした
中国・成都で活躍する「成都インハナ」を訪問してきたよ
美しく綺麗な街だった四川省成都市、百聞は一見に如かず
中国・成都で中国風「しゃぶしゃぶ」。一人鍋スタイルも意外と良いかも
「成都新良大酒店」成都市の繁華街「春熙路」に近く便利なホテル


同じカテゴリー(北京・中国)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList