てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

2014年11月11日

北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

日本料理と言えば何だろう。中国人スタッフが来日していた時に、ふと考えてしまった。海外にいると日本料理を食べに行こう(行きたい)となるけど、日本にいると日本料理を食べに行こうとはならない。既にラーメンだって、カレーだってオムライスだって・・・お好み焼きも日本(の)料理だ。料亭や割烹の料理が何となく日本料理のイメージがしてしまうのは、何故だろう。

中国に来たら、本場の中華料理が食べたい。

日本料理同様に、中華料理も多くの種類があるわけで、北京にいたら必ず北京料理を食べるわけでは無いよ。

という事で、北京だけど上海料理のお店「上海・小南国(SHANGHAI MIN)」に連れてきてもらった。

北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

そもそも、これが北京料理、これが上海料理、これが四川料理、、、と分かっているわけでは無いので
僕からすれば全てが中華料理という一括りになってしまう。

いろいろと考えても面倒なので、

美味しければ良いよね

北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

青菜の炒めもの

卵白がのっていた

北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

豚の角煮

脂っぽい豚の角煮が多いのですが、こちらの豚の角煮はそれほどでも無かった。

と一緒に煮込んであるのは、豆腐

豆腐と言うと日本だと四角のイメージがありますが、ねじり豆腐

アッサリ系で美味い

北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

翌日から四川省に行く事が決まっていたのに、ちょいピリ辛のヌードルが食べたいなと注文した。

このヌードルもやっぱり汁が無かった。

北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

中華料理の定番の小籠包

北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

中国で餃子と言えば、水餃子

ヌードルは汁(スープ)無しが基本なのに、

餃子は、焼き餃子よりも水餃子が当たり前と言うのが面白く不思議だ

北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

中国で炒飯

これもお約束

中華鍋でガンガン炒めた炒飯は、やっぱり旨い

北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理

またしても注文し過ぎて食べきれないぜ・・・と思っていたら

サービスの最後のデザートとして、スイカが出てきた。

中国に行くと気付くが、中国のヒトってスイカ好きなんだよね。
日本で、スイカのジュースって殆ど無いと思うけど、中華料理レストランには、スイカのジュースが当然のようにあるし、うちの中国人スタッフもスイカのジュースが大好きなのだ。

何だか変なブログになってしまいましたが、

中華料理は、美味い☆



2014 年 11 月の中国・北京と四川省成都市の様子(レストラン・ホテル・観光スポットなど)
中国・北京で初めて迎えるシーポイント会社創立記念日
北京だけど上海料理レストラン「小南国」で中華料理
北京の「大山子798芸術区」近くのお手軽ファミリー中華レストラン
朝陽区の無難なホテル「北京 ランドマーク タワーズ(北京亮馬河飯店)」
大山子の「イーテル 北京 ワンジン 798」は、アーティスティックなホテルだった

北京から飛行機で 3 時間。四川省の成都へやってきた
三国志好きにはたまらない。成都を観光「錦里」と「成都武侯祠」
高所恐怖症を克服!?339m の成都・四川省テレビタワーにチャレンジした
中国・成都で活躍する「成都インハナ」を訪問してきたよ
美しく綺麗な街だった四川省成都市、百聞は一見に如かず
中国・成都で中国風「しゃぶしゃぶ」。一人鍋スタイルも意外と良いかも
「成都新良大酒店」成都市の繁華街「春熙路」に近く便利なホテル


同じカテゴリー(北京・中国)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList