てぃーだブログ › AWAZON  › フィリピン › アジア › フィリピンのショッピングセンターでもデジタルサイネージ

2012年07月12日

フィリピンのショッピングセンターでもデジタルサイネージ

フィリピンのショッピングセンターでもデジタルサイネージ

フィリピン・マニラのグルーンベルト内の巨大ショッピングセンター・アヤラモール(AYALA Mall)内にあったデジタルサイネージがコレ。

ただ動画を流しているだけのデジタルサイネージが未だに街中に溢れているのは日本だ。日本のデジタルサイネージは、本当に遅れている。韓国・ソウルに負けているのは、仕方が無いとしても、東南アジア(ASEAN)と比較しても圧倒的に日本のデジタルサイネージは遅れていると思った方が良いだろう。

空港に行っても、ショッピングモールに行っても、タッチパネル式のデジタルサイネージが置かれており、当り前のように利用されている現実がある。

このデジタルサイネージを触るために、順番を待ったのは言うまでも無い。

フィリピンのショッピングセンターでもデジタルサイネージ

マニラ・マカティにあるグリーンベルトは、めちゃめちゃデカイ。日本のショッピングモールを想像すると桁違いなのだ。

ショッピングモール内に、どんなお店があるのか分からないので、グリーンベルト 3 を入って直ぐにあるインフォメーションにいる女性スタッフにパンフレット下さ~いと話しかけると、無いで~~すだって。

そう、日本のショッピングセンターなら間違い無くどこでも置かれているフロア案内のパンフレットが用意されていないのだ。

ありゃりゃ~こりゃ困ったなと思ったが、これだけデカかったらパンフレットを作ったらメチャメチャ厚い本になっちゃうんだろう。

フィリピンのショッピングセンターでもデジタルサイネージ

しかも、これだけの店舗が入っていれば、入れ替わりも頻繁にあるだろう。

そう考えれば、店舗の紹介も紙の制約から多くは出来無い事を考えれば、臨機応変に対応が出来るデジタルサイネージとする事は、とても理にかなっていると思う。


下記のビデオを観てもらえば分かりますが、お店を探すのは超簡単。しかも現在地から、フロアが違ってもエスカレーターの乗り方まで分かりやく教えてくれる。

ショッピングセンターには、デジタルサイネージが最適だという事がよく分かる。



日本の空港は勿論の事、ショッピングモール、百貨店・スーパー、商店街までデジタルサイネージの活躍する場は限りない。

日本中に利用者が求める機能を備えた使いやすいデジタルサイネージが設置されるのは必然だと思うよ。


地図はこちら



2012年5月のフィリピン搭乗日記とフィリピン・マニラの空港情報
ANAビジネスクラスに無償アップグレード(フィリピン線)
フィリピン行き ANA ビジネスクラスの機内食
フィリピン・マニラからタイへのタイ航空の機内食
ニノイ・アキノ国際空港のスターアライアンスラウンジ


同じカテゴリー(フィリピン)の記事

この記事へのコメント
わかってねーな、この人
Posted by M at 2012年07月17日 21:29
>M さん
もう少し詳細をおねがいしますね。
と、お名前を書いて頂けますと幸いです。
Posted by ののの at 2012年07月17日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList