てぃーだブログ › AWAZON  › 沖縄でビジネス › 沖縄をIT先進県にする為に

2005年06月22日

沖縄をIT先進県にする為に

今日の沖縄タイムスの朝刊に「IX事業 県内展開へ」という記事が掲載されている。
IX事業って何?
殆どの方が意味が分からないと思うし考えた事も無いのではないだろうか。


今日は違う話題を考えていたのですが、Good Life in つぼがわさんの「プロジェクトIX」を読んで書きたくなってしまった。

以前、「沖縄の情報は沖縄から」という記事を書きました。「てぃーだ」が、とても拘っている事でもあります。

沖縄タイムスの記事が、わかりやすく書いてあります。
同じ沖縄県でインターネットを利用していたとしても、沖縄県にサーバーがあったとしても、現状は沖縄県にIXがありませんので、結果的に必ず一旦(ほとんどが)東京を往復しているという事です。

沖縄にIXができるとどうなるの?
詳細は書きませんが、基本的に沖縄県のデータセンターに多くのコンテンツが集積していれば、沖縄県の方がそのコンテンツを利用しようとした時に、沖縄県の中だけで完結できる事になります。また、沖縄県の立地を考えれば、台湾や中国をはじめ近隣諸国と直接やり取りが行う事も可能になるでしょう。一番分かり易い点では、回線費用が格段に安くなります。
沖縄県への企業誘致で考えた時に非常に有利となります。

---------------------------------------------
現在の環境では、本当の意味でのブロードバンドコンテンツや今の「てぃーだブログ」(10万PV/日)の100倍(1,000万PV/日)のアクセスがあるコンテンツを沖縄から提供した場合、膨大な回線費用(数百万~数千万/月)が必要になります。東京のデータセンターを使えば、この何分の1以下のコストで実現可能です。これでは、沖縄に優良コンテンツを集積する事は到底できません。
---------------------------------------------

結果的に、大きな雇用が創出されます。

より高い技術を求められる職種やクリエイティブな職種の求人が拡大するでしょう。


Good Life in つぼがわさんが3つの課題を書かれています。
1. 沖縄IXにつなぐISPの不足
2. ネットワークエンジニアの不足
3. 沖縄から発信される情報の少なさ


1、今年の秋頃には私達も資格を取得します。
2、スタッフは現在も優秀なネットワークエンジニアになるべく頑張っています。
3、「てぃーだ」全体で今の10倍(100万PV/日)を当面目指すと共に、沖縄県のデータセンターへの誘致を全社をあげて推進します。

【ちょっとPR】
沖縄県(東京をはじめ全国的に)でネットワークエンジニアは、非常に不足しています。そして今後も、優秀なネットワークエンジニアは需要過多となり供給不足になります。
将来性のあるネットワークエンジニアを目指してみませんか!?優秀なネットワークエンジニアを育てていきたいと考えています。興味がある方は、是非お問合わせ下さいね。


宣伝モードになってしまいましたが、IXの誘致は必ず沖縄県の産業に大きなメリットをもたらします。


声を高くそして大きく

沖縄の情報は沖縄から


同じカテゴリー(沖縄でビジネス)の記事

この記事へのコメント
こんばんは

「沖縄の情報は沖縄から」
めっちゃ共感です!!!

沖縄からはもちろん、もっとマイナーにマニアックに、例えば宜野湾から、例えば我如古から、例えば我如古3丁目から!(笑
もっと地域と連携して、地域地域の情報をどんどん発信していけたらなぁ、って思います。

やりますよ!










Posted by アワモリ at 2005年06月22日 02:23
移住準備中のまさ☆です。

沖縄のITインフラがいろいろと整ってくれば、力のあるIT技術者らが沖縄に集まり、沖縄のITレベルの向上、IT技術者、IT関連企業の育成につながっていくのではないか、と思います。

私はもっぱら今の仕事を沖縄でもできるようにし、沖縄発コンテンツを増やし、沖縄の雇用拡大につながるようなことをやっていきたいですね。
(ネットワークエンジニア的な知識や経験は乏しいもので・・・(笑)
Posted by まさ☆ at 2005年06月22日 14:34
ののの隊長、コメント&トラバありがとうございます。
IX誘致は私の中では今年度の目玉として最優先で頑張ってます。
乞うご期待。
Posted by ぐしちゃにーず at 2005年06月22日 22:46
 すごいです、ビジネス内容に興味があります。
やっぱり、沖縄から・・・というのがポイントですよね。
Posted by シーサー at 2005年06月23日 22:46
>アワモリ さん
宜野湾を中心に活躍中のようですね
宜野湾に住んでいる僕としても、応援していきますので
どぞどぞヨロシクです

>まさ☆ さん
こんにちは
沖縄からコンテンツ産業がどんどん生まれると良いと思います
うちもそうですが、得意な部分を生かして活性化していければと思います
はじめは沖縄というテーマが、非常にわかりやすいのでスタートとしてはベストだと思っていますが、
そこから発展して、幅が広がるように進んでいこうと思います

>ぐしちゃにーず さん
最大限のご協力をさせて頂きますので、
声をかけて下さいね

>シーサー さん
まだまだできる事が山ほどありますよね
次々としかけていきますので、どうぞよろしくです



Posted by ののの at 2005年06月25日 15:36
こんにちは!

自分もネットワークエンジニアの端くれとして、
思わずこの記事に見入ってしまいました。

都市部ではあって当たり前のネットワークインフラですが、
その整備により、敷居が高くて実現しなかったビジネスや、
思いもしなかった新たな発想が生まれてくると良いですよね☆

「沖縄の情報は沖縄から」「沖縄にしかできないこと」

頑張ってくださいね。応援しております!
自分もいつか機会があれば、是非協力させて頂きたいです。
Posted by sugar at 2005年07月02日 13:09
>sugar さん
こんにちは
IXが沖縄に来る可能性が高い事は、非常に喜ばしい事だと思っています。
ただそれまでに、沖縄県でのネットワークエンジニアのスキルアップが重要だと思っています。
”ハコ”先行になってしまわない様に頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

これからも、どーぞよろしくです。
Posted by ののの at 2005年07月03日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList