てぃーだブログ ›  AWAZON

2024年03月04日

OCA✕datphu 「CHOCOLAND」新ブランド誕生



シンチャオ♪

OCA Cacao & Chocolate は、datphu コラボし、新ブランド「VIETNAM CHOCOLAND」をスタートします。

ベトナム産カカオは、世界のクラフトチョコレートメーカー、ショコラティエ、パティシエから評価され、カカオの世界大会や、チョコレートの世界大会で常に上位に入賞するまでに品質が向上している。

が、未だにベトナムでカカオが生産されている事さえ知らない方が日本国内は勿論、世界中に多いのも現状だ。

OCA は、datphu と共に、ベトナムのカカオ&チョコレートを世界中へと広げていくのだ。
  
続きを全部読む


2024年02月26日

ベトナムのレトロ風な画が好きな僕



シンチャオ♪

欧米人をはじめ日本からみた多くの外国人は、日本の伝統文化や日本の昔ながらの風景に憧れを持ってくれている。その御蔭で、徐々にではあるが、日本人が気付かない日本の地方都市にも、外国人が訪れ、それが報道されて日本人も興味を持ち、あらためて気付かされる事も増えてきた。

とても良いことだと思う。

ベトナムの大都市ホーチミンシティは、どんどん近代化して、僕の興味はどんどん失せていき、ベトナムに行っても大都市にいる時間が、年々少なくなっているよ。

そんなホーチミンシティでも、外国人が利用する場所では、写真の様なレトロ風なイラストを見かける事が増えている。

さて、この写真の画が飾られている場所はどこでしょう!?   
続きを全部読む


Posted by ののの at 00:08 Comments( 0 ) ベトナム

2024年02月18日

フルーティーなOCA のカカオビールが出来たよー



シンチャオ♪

ブンタウで超スペシャルなクラフトビールを醸造するビール職人のウィンさん(女性)と、旦那さん。

若いねー二人共☆

OCA は、ワイン醸造(Cacao Winery)だけで無く、ビール醸造(Cacao Brewery)も着実に進めている。

カカオワインの輸入には、完成してから約一年という長い年月が掛かったけど、お酒の輸入のノウハウも分かったので、OCA クラフトビールは、新工場が完成し稼働を開始したら、夏を目標に輸入を実現したい。

ブンタウで、ウィンさんが造るクラフトビールは本当にフルーティーで美味しいよ。   
続きを全部読む


2024年02月12日

OCA SHOP フロントビーチ前の Book Street に GRAND OPEN



シンチャオ♪

OCA Cacao & Chocolate のブンタウ 2 号店が、突然グランドオープンした。

超ビックリの驚愕、驚速☆

そんな話が有るかもしれないという情報はキャッチしていたが、日本の節分明けの 2/5 の奇跡の 12 時間。

早朝、バリア=ブンタウ省関係者から電話が着信。

場所が確保できたのでと出店要請。

突貫工事始まる。

OCA 既存在庫を現場へ移動。

夕方、OCA Cacao & Chocolate at Front Beach in Vung Tau が、グランドオープン!

御客様

ご来店。

まことにありがとうございます\(^o^)/   
続きを全部読む


2024年02月05日

大切な OCA's Cacao Farmers に感謝を込めて年末のご挨拶



シンチャオ♪

ベトナムは、テト(2/10)に向けて慌ただしい年末を迎えている。

代表の Ms.Thu と僕は、一年間の感謝のお礼を直接伝える為に、OCAのカカオ農園を訪問した。

OCAのカカオ農家さんとは、基本ベトナムにいる間は、かなり頻繁にお会いしている。時間があれば、カカオ農園に行くのだ。理由はシンプルで、自然溢れる農園にいると気持ちが良い。農家さんたちは皆さん元気でいつもニコニコしている。

僕たちがいつ行っても、笑顔で迎えてくれる。OCA こんなに素敵な農家さん達と、公平なパートナーとしてカカオ事業を営んでいるのだ。

今回は、テトが近い事もあり、感謝の言葉だけで無く、農家さん達のカカオから作った OCA の逸品もお届けした。

農家さんたちが、喜んでくれる事が嬉しい。この地域の全ての人たちが、カカオで、農業で、関連産業で、地域全体で幸せになる事を実現したい。   
続きを全部読む


2024年01月29日

着工!OCA のみんなの想いをのせたORGANIC FACTORY



Xin Chao !

うれしい~

OCA の新しい工場の基礎が着々とできあがっている。

テト前にも関わらず、毎日一生懸命工事をしてくれている、工事現場の皆さん心から感謝です。

そして、この土地を長期間にわたって貸してくれた OCA Farmers のカカオ名人フォンさん

ありがとう!!
  
続きを全部読む


2024年01月22日

お正月前のベトナムは、テトの準備で大賑わい中



Xin Chao !

タンソンニャット国際空港(ホーチミン)の出口を抜けると、物凄い数の人たちに驚いた。

毎回、大人数がお迎えに来ている事は承知しているが、土曜の夜の今回はいつもより相当多く感じた。

一夜明けて日曜日のホーチミンシティ一区をテクテクと散歩に出かけた。コロナ後のベトナムは経済がイマイチという報告が大半を占めるが、体感的にはそんな情報何のそので、確かに若者が多い事もあるだろうが活況に感じる。

景気は、誰もが云うが、”気”なので

若者達が、元気か否かだと思うぞ。

ホーチミン・シティからブンタウまでの船のチケットを買いに行くと、事前購入は 260,000 VND(一年前は、10数万ドン) だった昨年よりも 20% の値上げで 320,000VND になっていた。

まぁしょうがないか。

  
続きを全部読む


2024年01月15日

地鎮祭、OCA 念願の新工場建設の安全を祈願



シンチャオ♪

手と手をとって、バリア=ブンタウ省チャウドックから、農業・地域の未来へ世界へ!

いよいよ正式に OCA 新工場の建設がスタートした。

みんなの、満面の笑みが嬉しく誇らしい。

農家さん、人民委員会、農業協同組合そして、OCA。

僕は、この日、この場に、いる事ができなかったけど、日本にいても想いは一緒だ。

地域の皆さんの想いを形にしていきましょう。

想いは、必ず実現するし、絶対に叶う。   
続きを全部読む


2024年01月08日

OCA 新工場は、自然共生社会の実現を目指して



ベトナム国バリア=ブンタウ省チャウドック県。

周りには何も無い。

自然豊かな場所。

OCA Cacao & Chocolate の拠点は、ココにある。

交通量は?恐らく、何も事が無ければ、一日に数台あるのかな?

この場所で着々と新たなプロジェクトが始まっている。

年が明けて、OCA の新工場の建設準備がスタートした。本当に楽しみで仕方がない。

今週末が日本で云う地鎮祭のような事が行われる。

完成までの工事の安全と、OCA 関係者そして、チャウドック県の発展を心から願っています。   
続きを全部読む


2024年01月01日

新年快楽2024



新年明けましておめでとうございます。

2024 年の OCA は、ベトナムからカカオ関連事業を広げていきます。

約 100 名の新たな農家さん達とのカカオ農園拡大プロジェクト(100ha)がスタートし

最も大切な圃場の整備、新工場の稼働を、バリア=ブンタウを拠点に確実に進めていきます。

本年もよろしくお願い致します。


2024 年 元旦
OCA VIETNAM & JAPAN 代表 野澤浩樹

OCA Cacao & Chocolate
https://ocacacao.com/

OCA JAPAN
https://www.ocajapan.com/

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
ベトナム・バリア=ブンタウ省から、日本の皆さま、世界の皆さまへ

最高のオーガニックカカオを、ご提供する事をお約束します。

We are going to the world with the staff of Vung Tau OCA VIETNAM CO.,LTD.
And Connecting dots and Create Life !!

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*   
タグ :新年快楽OCA


Posted by ののの at 00:08 Comments( 0 ) OCA

のののへメッセージ
MyBlogList