てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 約一年ぶりの中国・北京は・・・

2011年09月15日

約一年ぶりの中国・北京は・・・

約一年ぶりの中国・北京は・・・

中国・北京に来るのは去年の10月以来なので約1年ぶりかな。

海外に出るのも、3.11の震災以来だから約半年ぶりになる。

久しぶりの海外はやっぱりいいね。気分がハイになる。

が、インターネット事情が益々・・・って感じだ。Facebookは勿論接続できない。Twitter・Youtubeは昔からダメ。Googleへのアクセスもかなりの制限がある。Google+は少なくとも滞在先のサービスアパートメントからはNoだ。それを補うわけでは無いだろうが、中国独特のWebサービスが浸透している。これもまた面白いと言えば面白いかな。

最近利用者が伸びているNYのTumblrはサクサクと繋がったり、iPhoneからもfoursquareはバッチリと利用できる。Facebookが接続できないので、TumblrからFacebookへ投稿したりしてこの環境を試したりしています。でもコメントやメッセージは確認ができないのでお返事が滞る事はご容赦下さいね。

残念なのは、定宿のSariz International Hotelという中国のシリコンバレーと言われる海淀区中関村にあるサービスアパートのケーブルTVが変更されて中国のTV放送以外は全て無くなってしまった。

そうそう、北京首都国際空港に到着した際に出口に、ようこそキムタク!とか剛くんとか持った女の子が溢れていた。もしかしてSMAPが到着するのかなと思ったら、明後日北京工人体育館でSMAPのコンサートがあるようだ。ニアミスだったな。もう少し待っていたら良かったかも。

北京の朝晩は既に冷え込んでいる。空港に迎えに来た北京スタッフが長袖着ていた。

明日は寒いのかな。道路の反対側にあるUNIQLOで長袖買いに行かなくちゃ。



同じカテゴリー(北京・中国)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList