てぃーだブログ › AWAZON  › バンコク・タイ › デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

2014年01月18日

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

日本にいると、毎度の事ながら他国の状況は良く分からない。中国での反日の時も北京に行ったけど、北京の街の状況はまるで違うように感じた。今日( 1/17/2014)のバンコク・アソーク周辺はというと、いつもの風景と殆ど変わらない。うちの会社も含めて通常通りに出勤しているし、街の飲食店もデパートもデモ真っ最中という感じは全くない。

ここアソークでは、お祭りムードと商魂逞しい「バンコク・シャットダウン」関連グッズが路上で売られている。

落としどころが非常に難しく、軍事介入という事を云われる方もいるけど、タイ人の殆どの方はそんな事を望んでいない事だけは確かだ。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

平日の昼間という事で、皆さん普通に仕事をしているので封鎖場所はガラガラ状態。昼間は暑いって事もあるかもだけど。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

記念写真を撮るタイ人の皆さん

元々写真が大好きらしいけど、こんな風景が至る所で見られる。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

定宿である「フラマ エクスクルーシブ アソーク ホテル」の屋上からアソーク交差点を見ると、いつもは車で大混雑している場所が完全封鎖されているのが分かる。

これだけデカいテントを設営って凄いな。

昨日の夜にホテルにチェックインした際に、顔なじみのホテルのフロントスタッフがデモで封鎖されて困ったもんだと言っていた。でも、周辺は特に危険は無く安全だから大丈夫だよとも。

宿泊客は激減のようだ。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

巨大テントの中には、地方から来ているデモ参加者用と思われるてテントが並んでいる。

無料の炊き出しもあるんだよ。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

シーポイント・タイランドと、宿泊先の前の道路。いつもは、この道を渡るのは至難の業なのだけど、歩行者天国化しているので、楽々移動できるのは不謹慎だけど非常に助かる。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

で、このバスは、移動式のデモ参加者用の VIP トイレ。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

バンコク高架鉄道(BTS)の高架下も道路封鎖されているので、店だらけ。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

お店には、グッズを買い求める人で溢れている。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

更にグッズを身につけて、記念撮影するタイ人グループ。みな、楽しそうだ。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

Tシャツ、キャップ、タオル、笛、うちわ、、、、何でも揃うよ

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

この T シャツ、バカ売れっぽい
お店のおばちゃん、ニッコリ笑って写真を撮らせてくれた。

デモが続くタイ・バンコクの今日の街は、野外フェス継続中という雰囲気

アソーク交差点が封鎖されてしまっているので、普段は空いているロビンソン横のソイが車で大混雑してる。

バンコクの治安が心配で、タイ・バンコクへの渡航者が激減している。セントレアからバンコクの飛行機も空いていたし、スワンナプーム国際空港からのエアポートリンクも空いていた。

一部暴れている輩もいるようなので、特に夜間は気をつけないといけない事は間違いない。

デモ隊に爆発物、22人負傷=タイ首都

しかし、タイ人はそんなバカな事をする輩を良しと思っていないし、早く普通の生活に戻って欲しいと願っている。明日から週末なのでデモ参加者が増える事が予想されますが、誰もが望んでいる平和的解決をして欲しいものだ。


と、日本での報道は過激なモノが増えるのはいつもの事なので仕方が無いが、現状はこんな感じだと言う事を伝えたい。


って事で、明日は「浜松ぎょうざナイト」だ。ハリキッテいきましょーー


初めてのタイ・バンコク、ここだけは行っておきたい安心して行けるタイ料理レストラン

バンコクレストランガイド

楽々注文!日本語メニューもバッチリ活用
タイ料理レストランマナー
タイのレストランでの困ったをズバリ解決Q&A


同じカテゴリー(バンコク・タイ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList