てぃーだブログ › AWAZON  › 北海道ツーリング › 函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

2014年08月28日

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

北海道ツーリングで津軽海峡フェリーを利用して青森県の大間へ移動する為に、函館市にやってきた。函館市が好きで何度か訪れていますが、金森赤レンガ倉庫・五稜郭・函館山・朝市・・・といろいろありますが、絶対に外せないのが函館市だけで勝負する超地域密着で地元の方々に圧倒的に支持されるご当地バーガーの名店「ラッキーピエロ」だ。

函館市に来て、ラッキーピエロの一押しオススメである「チャイニーズチキンバーガー」を食べないで、北の大地を後にするわけにはいかないだろう。

津軽海峡フェリー乗船前に、函館フェリーターミナル近くの”プレスリーが青春だった『ラツキーピエロ港北大前店』”に行ってきた。

函館ご当地ハンバーガーのラッキーピエロ
http://www.luckypierrot.jp/

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

「函館 No.1 の親切なお店になろう!」

「お客さまから「ほめられる店」函館 No.1 になろう!」

ラッキーピエロ港北大前店の厨房に貼られていた、ラッキーピエロの大事な経営方針だ。

日本一!世界一!

では無く

函館 No.1

ラッキーピエロの想いがビシビシ伝わってきた。

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

函館市の方は勿論、函館に観光に来た事がある方なら誰でも知っているだろうラッキーピエロは、函館市内だけにしかない。

現在は、函館市内”だけ”に 16 店舗を展開している。(全 16 店舗マップ

先日、TV TOKYO のカンブリア宮殿にラッキーピエロの王一郎社長が出演した際に、司会の村上龍氏が、これだけの大人気店なら東京に出店したら大儲け出来るのに・・・と言ったところ、王社長は地元食材に拘っているので東京へは行かない。それも地元の函館以外はやらないと断言していた。

実に潔いと思った。

北海道の地方都市である函館市の人口は、現在約 28 万人。

普通に考えたら、大きな市場とは思えない。

東京は遠いとしても、北の大都会である札幌市は考えないのだろうか?
それでも、ラッキーピエロは函館市に拘るのだろう。

王社長の言葉に、「地域になくてはならない存在になれ」があるが、地域に欠かす事が出来ない、必要とされる会社である事が、うちの会社が常に目指している事であり、あらためてラッキーピエロの経営方針に共感した。

会社は、地域と共生しているのだから。地元を愛さないで、利益だけを追求するのであれば、そこにある意味も価値も無いと思う。


そんな想いもあって、ラッキーピエロは大好きなのだ。

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

ラツキーピエロ港北大前店のお店の外壁には、いろいろな案内がベタベタ。

店長は、当然のように”顔出し”だよ。

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

ラッキーピエロは、全店舗それぞれテーマが違うのです。

こちらの「ラツキーピエロ港北大前店」のテーマは、エルビスブレスリーだ。

おっちゃん世代には、たまらない。10 代、 20 代の頃、はまったねー

お店の中は、プレスリーだらけ
天井にもプレスリーの写真がいっぱいだ

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

店内もベタベタに、案内の張り紙がされている。このゴチャゴチャ感が、また楽しいのだ。

オススメ表現がいいよね
社長大好物人気ベスト 10 だってさ

人の気配、ざわざわ感を出すのが、本当に上手いと思う。

地域密着の事業を考えた時、カッチョ良さよりコレだと思う。

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

ラッキーピエロと言えば、張り紙に書かれている通り断トツに人気なのは「チャイニーズチキンバーガー」
ラッキーピエロがオープンした時からあるのがコレ。

ラッキーピエロ未体験の方は、溢れんばかりのメニューがあるけど、先ずはコレを食べるべし!

単品メニューを活用して縦横展開をするのもラッキーピエロの得意技で、チャイニーズチキンバーガーだけでも松・竹・梅・特上を作っちゃうのだ。スゲーなー

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

函館で立ち寄った金森赤レンガ倉庫・五稜郭の真ん前・一等地にもラッキーピエロは出店しているのですが、その混み様は半端無い。1 時間以上待ちは当たり前で、下手したらお店の中にさえ入られない。

そえを軽軽しているので、恐らくラツキーピエロ港北大前店なら大丈夫だろうと狙っていったのですが、甘かった。

お店に到着した時点では、テーブル席にお客さまは 4 人だけで既にハンバーガーを食べていたので楽勝だと思った。ところが、注文すると、30 分以上かかりますが大丈夫でしょうか?と聞かれた。

えっ?と思ったが、理由は直ぐに分かった。

次から次へと電話がバンバンかかってくる。

既に電話注文が山のように入っていたのだった。

乗船時間に余裕があったので、出来上がるのを待っている間も、お客さまがひっきりなしに入店してきたよ。

ラッキーピエロ全店舗、先に電話して注文するか、余裕をもってお店に行きましょう!

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

という事で、ラッキーピエロのチラシを貰ってきた。
メニューチラシの作り方も、ラッキーピエロらしいノウハウがつまってるねー
ぎっしりだよ

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

津軽海峡フェリーで食べようとテイクアウトで購入したのは、

断トツ一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」

と、

「ラッキーエッグバーガー」

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

と、

ラッキーシェイクのバニラ

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

紙袋もどうだと言わんばかりのラッキーピエロ

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

ハンバーガーの包装紙だって、ラッキーピエロ

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

これが、ラッキーピエロの代名詞でもある王社長入魂の名作「チャイニーズチキンバーガー」

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

上のパンズを外して写真を撮れば良かったなー
どれだけチキンが挟んであるのか写真だと分かりませんが、とにかくデカい(大手ハンバーガーチェーンの一回り以上デカい)のだ。チキンは、 3 つか 4 つ入っていたハズ

甘辛のオリジナルソースが、メチャメチャ美味い♪

同時にカロリーめちゃめちゃ高そうだけど・・・

これぞラッキーピエロの味
函館にきたかいがあるってものだ

今の僕の食欲(胃のサイズ)では、チャイニーズチキンバーガーを一つ食べただけで腹がパンパコリンになってしまった。


この満足感で、驚愕の 350 円って奇跡だと思う


函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

楽しみに買った「ラッキーエッグバーガー」が、これまた巨大なのだ。

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

大手ハンバーガーチェーン店の、冷凍の薄いバーガーとは大違いで、ラッキーピエロでは”ハンバーグだけ”のメニューもあるくらいなのだ。

デカいパンズからはみ出てしまう巨大で厚いハンバーグ分かるかな~
目玉焼きの黄身の大きさから想像して下さい。

これで何と、 390 円だよ

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

ラッキーピエロはお土産も充実している。
そして、お土産のデザインは全て派手派手なのだ。

そこにも、ラッキーピエロの戦略があるんだよねー

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

Tシャツ、500円だって・・・
これで儲けるって事では無いのだよーもう分かりますね何故か

函館だけにしかない!ラッキーピエロは、ど地域密着の圧倒的地域一番店

買っちゃった

ハンバーガーのラッキーピエロなのに、ラーメン 2 種類とカレーを。

これは自分用ですが、お土産貰った方々が、これだけ派手で面白いパッケージだと、思わず写真撮ってブログ・Twitter・Facebookなどなどにアップしちゃうんだなー

って事で、まんまと僕も(笑


まだラッキーピエロに行った事が無い方がいたら、函館に行ったら新鮮な海鮮系も良いですが

地域圧倒的一番店のラッキーピエロに行ってみよーー


プレスリーが青春だった『ラツキーピエロ港北大前店』
〒041-0821 北海道函館市港町3-18-28
tel : 0138-42-6550 fax : 0138-42-0067
営業時間:AM10:00-AM0:30
http://www.luckypierrot.jp/shop/minato.html
地図はこちら


同じカテゴリー(北海道ツーリング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList