てぃーだブログ › AWAZON  › ベトナム › どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

2019年07月08日

どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

Xin Chao !

写真は、バリア=ブンタウ省ブンタウ市の山の頂上に立つ白い灯台からの絶景だ。ず~っと続く海岸線が素晴らしい☆

海外進出、特に発展途上国への進出となれば、対象国の首都か経済の中心地へと意気揚々と行くのが王道だろう。

ベトナムで云えば、首都ハノイ?それともホーチミンシティ?となるだろう。

日本の地方に生まれ育ち、ずっと地方でビジネスをして来た小社としては、東京・大阪ばかりに集中しないでと言いながらも、自分の海外進出時は、大都市圏へゴーは如何なモノかというのが、僕の考え方である。

そもそも、大都会に全く興味無いし、そこで暮らすなんぞは、僕の力量ではストレスになってしまう。大都会でガシガシやっている人の気持ちも考え方も暮らし方も分からん。

外国でも、自分の肌に合う場所、居心地の良い場所に根付くのが一番だ。と考えれば、必然的に地方となる。

どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

ベトナムの拠点をホーチミンシティから、ブンタウへ移したので、ホーチミンシティに行くのは、年に一回ホーチミンシティで開催されるジャパンベトナムフェスティバルへの参加の時と、日本へ帰国の時に高速艇でブンタウからホーチミンシティ経由の時に、少し立ち寄るくらいになった。

今回、超久しぶりにホーチミンシティのイオンや高島屋などの市場調査を目的に、ホーチミンシティにやってきた。

1 人なら、全て Grab のバイクタクシーでスイスイ移動するのですが、2 人だったので Grab の自動車で移動をした。

駄目だなぁ都会は。渋滞ばかりで、行きたかった場所と場所の移動時間が大幅にオーバー。

オープン以来、一度も訪れていなかった「ビンコムセンター・ランドマーク 81 」にやっと到着だ。

凄いね。ベトナムで今現在、最も高いビルなのだそうだ。

高い所は、得意じゃないので全然羨ましくないけど。

どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

グランドフロアに展示してあったのは、ニャンと

ベントレーだよ。

どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

隣には、ランボルギーニ・カウンタック。

タイ・バンコクの、ショッピングモールでは、高級外車を展示(販売?)するのは、定番だが、ベトナムでもそうなのね。

バイク洪水のホーチミンシティで、ベントレーやカウンタックを走らせたら大変な事になりそうだ。

滞在時間は僅か 10 分で次の約束の場所への向かうのであった。

どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

僕がブンタウ⇔ホーチミンシティの移動に使う " GreenlinesDP Fast Ferry " のホーチミンシティ側の乗り場からは、今回初めて行った「ビンコムセンター・ランドマーク 81 」が遠~くに観える。

どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

すぐ目の前には、「ビンコムセンター・ランドマーク 81 」が完成するまでは、最も高層ビルだった「ビテクスコ・フィナンシャルタワー」と、ホーチミンシティの至る所に高層ビルと高層マンションがニョキニョキと建っている。

一枚目の写真に戻ると、まだそれほど高層階のビルは無いブンタウですが、

あっという間に、この美しい海外線沿いに 5 つ星ホテルが立ち並び、オフィスやマンションの為のビルが建つ日も近いだろう。

個人的には、高層ビルが立ち並ぶのは、微妙だな。

どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

ホーチミンシティの船乗り場には、こ~んな豪華なクルーザーが停泊していた。

ブンタウには、プール付きの豪邸が山ほどあるが、ブンタウのお金持ちの人達も、このようなクルーザーを保有しているのだろう。


Ba Ria - Vung Tau Economic Overview 2017



2 年前の動画ですが、何故バリア=ブンタウ省に拠点を置くのか?!

バリア=ブンタウ省の経済的魅力を、是非感じて下さい。

どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

バリア=ブンタウ省は、南部の空路と海路の中心都市へと、変貌していく。


新しいロンタイン国際空港が、グランドオープンしたら、僕は大都会ホーチミンシティへ行く事は無くなるだろうね。

地方都市ブンタウの未来が楽しみだ。


ホーチミンシティから車・船で約2時間の自然溢れるブンタウの街の情報が満載
どこの国でも大都会には敵わないが、地方都市の方が面白い

ブンタウ GO
http://vungtau-go.com/


同じカテゴリー(ベトナム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList