てぃーだブログ › AWAZON  › OCA › 農業・農園 › 沖縄発見 › 沖縄で OCA OKINAWA のグランドオープンに向けて準備中

2021年08月30日

沖縄で OCA OKINAWA のグランドオープンに向けて準備中

沖縄で OCA OKINAWA のグランドオープンに向けて準備中

ベトナム・バリア=ブンタウ省で生まれた「OCA」の理念とビジョンを実現し拡げていく為に、沖縄で諸々準備中。

「OCA」は、オーガニックのカカオ屋さん。カカオの豆だけでは無く、カカオの皮も、果肉も、ポッドも、葉も枝も、全てを活かしていく事を実践しています。

カカオの木の全てから生まれるのは、チョコレートだけでは無く、その何倍も何十倍も可能性は拡がっていく。そう考えると楽しくて仕方が無い。

写真は、沖縄某所にある、10数年も前から有機JAS認証を取得し、僕の目指す姿を実現している有機農園です。農園全体に複雑で多様な自然環境が出来上がっていて、農家さん曰く「私は何もしていない」けど、豊かで本当に美味しい作物が出来ちゃうそうだ。

浜松の「OCA JAPAN FARM」が、この有機農園の様になるのは、何年先だろうか。。。

い~な~


沖縄で OCA OKINAWA のグランドオープンに向けて準備中

農園には複数のバナナが生い茂っていますが、これはオススメのミャンマーバナナ。

このバナナの木・葉で覆われた木陰には、何と◯◯◯や◯◯◯◯などが、雑然と植えられている。

お~まさしく、これをやりたい。

ここに◯◯◯を植えたい。

沖縄で OCA OKINAWA のグランドオープンに向けて準備中

このグアバ、本当に美味しいのよ!と、少し離れた同じく有機農園に連れて行ってもらった。

でもね~沖縄の皆さんは、他の種類のグアバが良いんだって。と、食べてご覧と頂いた。

皮ごとガブリと頂くと、まるでアボカドの様に濃厚で美味い☆

こりゃーいいよ

沖縄で OCA OKINAWA のグランドオープンに向けて準備中

まだまだ、知られていないスペシャルなフルーツや野菜が沢山あるね。

「OCA」のカカオと、

プリンやガトーショコラだけで無く、

色々な食べ方を提案したいと思う。

沖縄で OCA OKINAWA のグランドオープンに向けて準備中

ベトナム・バリア=ブンタウの「OCA」のオーガニック・カカオと、その時に”旬”である沖縄のフレッシュな果実・野菜との新しいモノづくりを行っていきます。

毎日、楽しみにして頂けるような場を作りますので、ご期待下さい。

沖縄某所に、驚くほど小さなお店ですが、近日グランドオープン!!


同じカテゴリー(OCA)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList